« 官憲の魔の手… | トップページ | 【バイク練習】エビスサーキット東コース 2007/05/12 »

2007/05/08

ゴールデンウィーク後半ツーリング

5/3-5/6の4日間で1930km走破。往路は常磐道から阿武隈山地を抜けて、岩手と秋田の間の山を適当に走ったり三陸海岸に抜けたりした後、復路は山形から新潟を抜けて関越道。

距離については、2000km以上走ろうという目標も実はあったのだけど、最後の日に雨に降られたことを考えると、まあ上出来かなあ。確か500、700、400、300、というペースで走ったけど、素人にはお勧め出来ない、つか異常。北海道でも一日300くらい、せいぜい400までが適正ペースと言われているし。

それから、距離と合わせて所期の目的であった、リアタイヤをきれいに使い切る、というのは達成。つか、使い切り過ぎてスリックタイヤ状態になってしまったところで6日の帰り道で雨に降られ、こけて車に轢かれて死ぬ恐怖と戦いながらというか負けて半泣き状態になりながら何とか帰って来たのでした。

P1010126
つるつる状態のリアタイヤ(月曜朝撮影)。荷物満載と空気圧が低いままだった(サーキット用に、冷間で200kPaくらいにしたままだったような)ので減りが早かったのかも。せめて空気圧ちゃんと上げてから出るんだった。

P1010124
P1010125
上2枚はリアタイヤ3日目の朝の状態。出る前はセンターは少なくとも3-4部山くらいはあったのだけど、1000キロほどで山が無くなってしまった。出る前、右サイドは-3部山で溝がもはや無い状態、左サイドは-1部山くらいだった(スリップサインを0部山として)。出る前の写真も撮っておくんだった。
ちなみにフロントはこんな感じで、
P1010127
センター4部、サイド1部、という辺り。

P1010117
P1010118
バイクに荷物を積んだ様子。3泊にしては異様に荷物が多いけど、下着類を数枚追加するだけでロングツーリングに堪えるような装備(2004年夏に2週間北海道行ったときと同等)で、無駄に調理道具なども入っている(結局インスタントコーヒーさえ淹れず…)。つか、FireBladeにこの積載具合は何かバイクの使い方を激しく間違っているような気がするけど。
でまあ当然の報いで、ハンドリングが異様に悪化。サイドバッグは上で留まっていてそこを支点に下部が動いてしまうのだが、そのためかバンクの途中で異様に倒れ込んだり逆に起き上がって来たりという挙動が出て、大変怖い。ゼファーで同じように積んだときはそれほど気にならなかったのだけど。まあツーリングなのでそれなりのペースでしか走らないしバンクもさせないからいいんだけど。
あと、ナビも付けてみた。ミニゴリラ&RAMマウントに、ホームセンターで買った1センチ厚のゴム板を噛ませてアッパーステーに固定。ミニゴリラは後述のキャンプ場が2件とも登録されてあってちょっと驚き。意外と使える。

キャンプしたのは次の2箇所。

・牛野ダムキャンプ場
Googleマップ
旅風紹介記事
「孤独率はかなり高そう」と旅風で書かれているけど、GWだからか異様にひとが多く、メインサイトはほぼ満杯だった。ぼくは道挟んだ西側(Googleマップだと道の場所がずれているけど…)の、現地の案内板だと「駐車場」ということになっている場所の端にあった草地にテント張った。トイレからも遠くないし他に客も居なくて比較的静かだしバイクすぐ脇に停められるし、いいことづくめ。メインサイトの方がダム湖の眺めなんかは当然いいけどね。
P1010121

・兵粮山公園キャンプ場
Googleマップ
旅風紹介記事
ここも旅風の記述に異論があり、トイレはあまりきれいではない。ひどくもないけど。それから、長沼温泉ヴィーナスの湯という入浴施設がキャンプ場に隣接してあるので、入浴施設なしという記述はout of date。
ここでの他の客は2組。1組は斜面下の長沼沿い道路のところに若干平地があって、そこに。もう1組は10人くらいの団体で、ぼくと同じところに大きいドームテント2つ張って、東屋で多分朝までずっと宴会していて(耳栓着用で何とか寝た)、何故か7時くらいに撤収していた。謎な行動だ。
P1010123
写真に上手く反映されていないけど、高台のサイトからの長沼の景色が結構きれい。
実はここは2度目。前回いつ来たのだか忘れたけど。2001年の北海道ツーリングの帰りかなあ。備忘録としてサイトやブログをもっと活用しておくんだった。

|

« 官憲の魔の手… | トップページ | 【バイク練習】エビスサーキット東コース 2007/05/12 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/14981393

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィーク後半ツーリング:

« 官憲の魔の手… | トップページ | 【バイク練習】エビスサーキット東コース 2007/05/12 »