« 【バイク練習】HMS埼玉上級 2007/05/27 | トップページ | SOAフォーラム2007の続き »

2007/05/31

シルバーウイングの最高速

400の話だけど、先日のVベルト交換の後はメーター読み152キロになった。なお交換前は同145くらいだった。この7キロほどの差は結構大きい。高速道路でそこそこ飛ばしている車両は大体140前後だけど、10キロくらい差があれば或る程度楽に追い越せる。

でもこの最高速の伸びはひょっとしたらVベルト交換効果だけでなくて、ファイナルリダクションオイルが半分くらい換わった影響もあるかもしれない。ファイナルリダクションオイルは4年毎に交換ということになっているけど、初年度登録から5年弱換えていないのではなかろうか。今度時間があるときに全量換えてみようっと。

最高速向上以外の効果としては、クラッチがつながるときの感触の改善、その後の加速のダイレクト感の向上、とかが、まあ、気のせい+αレベルである。部品代9000円に工賃含めて2万円弱くらいだろうけど、費用対効果としてはやっぱりそれほど良いわけではないように思う。

|

« 【バイク練習】HMS埼玉上級 2007/05/27 | トップページ | SOAフォーラム2007の続き »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/15267735

この記事へのトラックバック一覧です: シルバーウイングの最高速:

« 【バイク練習】HMS埼玉上級 2007/05/27 | トップページ | SOAフォーラム2007の続き »