« SOAフォーラム2007の続き | トップページ | 【バイク練習】HMS埼玉中級 2007/06/10 »

2007/06/09

【バイク練習】トミンモーターランド 2007/06/09

午後のフリー走行枠。

前回が4月始めだったので、意外なことに2ヶ月ぶりのトミン。意外というか、自分としてはもっと最近だったような気がしていただけなのだけど、老化で時間軸が圧縮されて来たのか。

5月は土日は貸切ばかりだったけど、6月は結構フリー枠がある。とりあえず再来週6/23も予約済み。その次の6/30もフリー走行みたいなので予約入れちゃおうかなあ。

10時頃出発、道中意外とスムーズで、12時過ぎくらいに着。16号を横浜町田に行く途中、最初は渋谷前後7キロの渋滞情報表示だったが、インター直前では2キロになっていた。8時9時より、やっぱり行楽のための移動が一段落する10時くらいがいいのかな。

途中土浦の辺りで局地的に雨が降った形跡があったけど、トミンは一日中曇りで、路面は完全ドライだった。午後は雨の予報で出掛けるのが鬱だったけど、天気持ってくれてよかった。

予約は満員御礼だったようだけど、雨の予報だったためか実際の客は意外と少なくて(15台くらいだったかな)、ストレス無く走れた。けど何故か今回もモタードが多かった(5台くらい? KSRも含めるとプラス2台)。モタード1台と、もう1台ミニバイクが後ろ全然気にしない感じで走っており、かつぼくより微妙に遅くて(つかモタに至ってはドリフト練習か知らんが無駄にリア流したりしていて)、5周位ずっと後ろに張り付かされた。まあ抜くテクの無さが悪いんだけど。結局、モタはピットイン作戦(すごすごとピットに逃げ帰る)、ミニは漁夫の利作戦(別の車両で詰まった隙に2台ごぼう抜き)で対処。

ぼくのベストタイムは、記録出来ている限りでは30"77。1/100秒単位で同じタイムが何故か2回出ている。クリアラップが取れてミスをしなければ31秒を切れる感じで、31秒前半では安定して周回出来ている。前回より1.5秒近くベスト更新というのは大幅な進歩だな。流石にこの辺りのタイム帯だと、何かきっかけがあればさくっとタイムアップ出来るのかな。

今回のタイムアップは、やっぱり膝擦れるようになってバンクが怖くなくなったのが大きい要因のような。あとは、ブレーキングが早過ぎるところを削ったり、アクセルちゃんと開けたり、倒し込みを正確かつ素早くしたり、で30秒は切れる気がしてきた。

それにしても今回は(も)Lap Shotが磁気をうまく拾ってくれなくて苦労した。前回同様下に垂らして、1本目はすんなり拾ったのだけど(このときは適当に抜いて走ったけど、31"9辺りであっさりベスト更新)、その後何故か全然拾わなくなった。垂らす角度とかもガムテープの固定方法を工夫していたら何とか最後の1時間弱は拾ってくれるようになった。けど最後気合入れてアタックしていた5周くらいはまた拾ってくれなかった(´д`)

なので、もう少し良いタイムが出ている可能性も無くも無いけど、いずれにせよ今日のところは30秒台後半というところだろう。

|

« SOAフォーラム2007の続き | トップページ | 【バイク練習】HMS埼玉中級 2007/06/10 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

タイムアップも大事かもしれないけど、怪我しないように
楽しんでください。

投稿: ちかげ | 2007/06/10 09:56

> chikageさん
小さい怪我は仕方ない面があるけど、大きい怪我はしないようにぼちぼちやって行きたいところです。

投稿: ressenti-man | 2007/06/10 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/15371309

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】トミンモーターランド 2007/06/09:

« SOAフォーラム2007の続き | トップページ | 【バイク練習】HMS埼玉中級 2007/06/10 »