« 【バイク練習】トミンモーターランド 2007/06/09 | トップページ | 【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2007/06/17 »

2007/06/10

【バイク練習】HMS埼玉中級 2007/06/10

前日のトミンでひとつやらかしてもうた。メンテスタンドを積み忘れたことに、ファミレスでご飯食べてだらだら昨日のエントリ書いたり本読んだりした後、21時過ぎになってようやく気付いた。サーキット走行ですごい消耗していたのと、荷物の積み方をいつもとちょっと変えたのが仇になった。おかげでその後行ったゴルフ打ちっ放し(打ち放題)も身が入らず、普段300球以上のところ、250球くらいしか打たなかった。
今日9時の営業開始と同時に電話して聞いたら、トミンの中の人が保護してくれているとのこと。よかった。が、これで再来週は雨でも走りに行かなければならなくなったような…

で、今日の話。水曜日くらいにキャンセル待ちが回って来た。仕事が大変で土日両方がっつり遊んでいるような状況でもなかったりするのだけど、まあいいや、と。本日も車両はCBR600RR。

明け方結構強く雨が降っていたけど、9時くらいには止んだので、昨日に続いて一日バイクを楽しめるかと思いきや、タイミング悪く走行開始の11時くらいから雨が降り出して、殆どドライだった路面が見る見るウェットに。

折角の機会なのでウェット路面の練習を、こかしてもいい(よくないけど)レンタル車両でやってやろうと気持ちを切り替えて頑張ろうとしたのだけど、雨はずっと降り続いていて完全ウェットで、進入のブレーキや立ち上がりのアクセルオンでリアが滑るのはまあいいとして、軽くブレーキングドリフト状態になったりそれほど寝かせていないのにクリッピングで前後タイヤが滑ったりで、やっぱり痛いのは嫌なので気持ちが折れてしまい、という辺りでちょうど早めの昼休み。12:30からの予定が12:10くらいからに。

昼休み明けは雷が鳴っていたり雨が強かったりのため、様子見。結局14時過ぎくらいから、約1時間遅れで再開。15時過ぎくらいからは雨も止んで晴れ間も見えて来たりした。路面もどんどん乾いてきたけど、相変わらず路面はスリッピーで、アクセルオンで90度くらい余計に回ってうわこりゃこけたわと頭で思ったけど体が上手く反応してくれてなんとか助かったりした。というわけでウェット路面で速く走るためのヒントは全く見付からず、遅いのに滑ってばかりだった。全般的にもっとマイルドかつ正確に操作しなければならないんだろうなあ。

雷雨で中断していた分として2000円割引券もらった。これはちょっと得した気分。去年の夏に同じ目に逢ったときの方が短縮時間は多分もっと長かったような気がするのだけど(記録を見たらやっぱり2時間は短縮営業だったみたい)、同じ2000円割引券だけだった。

ついでに。今日は一名本格的ないわゆるカンチ君がいた(自分の実力を見誤って分不相応なクラスに参加する主に新参の受講者を常連様が蔑んで呼称する際の用語)。あれじゃあ初級に参加しても厳しいんじゃないのかなあ。2階級特進は流石にやばい。あと、遅いのはともかくとして、何故か前走者と人一倍間を取るのは是非止めて頂きたい。前が発進して直後に発進しても絶対追い付かないんだからそうすればいいのに。最大多数の最大幸福という観念は全く持ち合わせないのかなあ。

どうでもいいけど帰り、もう開通していたような気がして、あと早く帰りたかったから、圏央道を使ったのだけど見事にあきる野で下ろされた。開通は2週間後の6/23か。そしてETC割引(夕方だったので通勤割引)が効くような気もしていたのだけど、見事に通常料金。八王子まで開通した後はETC割引が適用されるようだが、何故か早朝夜間と深夜だけで、通勤割引は相変わらずダメみたい。意味不明。
圏央道開通特設サイト


圏央道(八王子JCT~鶴ヶ島JCT)でETC時間帯割引(ETC早朝夜間割引・ETC深夜割引) を開通日から適用します。

(1) 割引対象区間
圏央道(八王子JCT~鶴ヶ島JCT)

(2) 適用される割引
ETC早朝夜間割引 : 割引率50%
(割引適用条件)
1. 入口ICをETC無線通信により走行
2. 入口または出口の料金所を22時~翌6時の間に通過
3. 1回の走行距離は100km以内

ETC深夜割引 : 割引率30%
(割引適用条件)
1. 入口ICをETC無線通信により走行
2. 0時~4時までの間に走行
3. 1回の走行距離に制限はありません

(3) 割引開始日
平成19年6月23日(土) 0時から


スキーの季節になったら早朝夜間はかなり使える感じかな。今までは関越の練馬~川越のいずれかで乗っていたけど、八王子の方が近いし。…ていうか、その頃には引っ越しているはずで、全然利益を享受出来なさそう。

|

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2007/06/09 | トップページ | 【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2007/06/17 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

そうそう、早く引っ越してくださいよw

つか、雨の中バイクって。
それでなくても危なそうなのに・・・

投稿: ちかげ | 2007/06/11 10:56

>ちかげさん
引越し、実は元々この日は下見とかしようかと思っていたのですが、ついつい優先度低い設定にしてしまう。
希望する条件だとなかなかいい物件がなさそうで、他方今住んでいるところは各種交通の便が悪い(通勤、バイク遊び場所への行き来)以外は居心地がいいので(家賃の割りに比較的新しいし広いし大型バイク2台置けるし、スタッドレスタイヤ部屋の前に置いたり工具類を階段の下に置いたりしても苦情とか出ないし)、なかなかモチベーションが上がらないのでした。実家に戻るオプションは通勤と束縛というか親と一緒による各種制限以外は便利なんだけど、それらの要素が非常に大きい障害。でもネコとイヌは非常に大きい誘因。鼻水タレになってしまったネコさんたちと少しでも一緒に居たいし。

投稿: ルサンチMAN | 2007/06/12 01:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/15388114

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】HMS埼玉中級 2007/06/10:

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2007/06/09 | トップページ | 【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2007/06/17 »