« 【バイク練習】HMS埼玉中級 2007/06/10 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2007/06/23 »

2007/06/17

【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2007/06/17

前日夜移動で道の駅もてぎに車中泊。珍走が出没したりDQNワンボックスが一晩中アイドリングしていたりでなかなか寝付けず。こんなんだったら22時とか早めに寝る準備せずに、TBS RADIO ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフルでも聞くんだった。MP3落ちていたりしないかな。

最初午前のファーストだけ取れて午後のセカンドはキャンセル待ちだったのだけど、あっさり回って来た。埼玉は電話連絡だけどもてぎはメールでの連絡だった。が、メールで返信したらサーバが落ちているか何かで日を改めて数度送っても全て返って来てしまう。いけてねー。

車両はTLM220。予約時はよく分からないのでSL230にしていたような気がするけど、車両はたくさんあるのでその場で好きに変えられるっぽい。どうやらみんなTLMみたいなので付和雷同。スクールの途中での取替えも対応可能みたい(午前中、実際に替えてるひとがいた)。トライアル車に乗るのは当然初めて。CR125より全体的なポジションがきつい。この車両で大柄な外国人なんかもトライアルするのかな。そして、シフトチェンジペダルが変なところに付いていて、ステップ踏んだままだとギアチェンジ出来ない。ついでに、エンジン掛けるキックペダルの位置も微妙で、CRと比べても踏み難い。スタンド掛けて踏むことが前提なのかな。

午前は最初アスファルトの上で基礎、その後ちょっと土の上。土の上は北ショートコース奥の資材置き場みたいな平らな広場をぐるぐる回る。午後は本格的に土の上で、広場で軽くフロントアップの練習した後、トレッキングコースというか、もてぎ敷地内の裏山に分け入って行く。

午前、V字溝とか、「ブロックスネーク」というのかな、曲がった一本橋とか、すごく難しくて全然出来なかった。休憩明けとか気合入れてやると上手く行くのだけど、すぐにぐだぐだに。クラッチは人差指一本でという指示だったのだが、それが結構きつかったり。ずっと立ちっ放しというのも辛いし。他に、坂道の上り下りとか、坂道発進とか練習。坂道発進はリアブレーキの位置が変で(というか立って踏むポジションだから)踏み難くて、意外と難しかった。

そんなこんなで非常に体力を消耗し昼はイオン謹製似非カロリーメイトを2本食べただけで、車の中でぐったりしていた。

午後、フロントアップの練習は、結局あまり出来るようにはならなかったけど、非常に参考になった。2ストレーサーとは言っても、エンジンはCR80とか125みたいに鋭い立ち上がりで扱いづらくなくて非常に穏やかなので、まくれることもないし、サスはよく動くし。で、その後行ったトレッキングコースは期待通り楽しい。こんな感じで林道ツーリングとか出来たらなあ、という年来の夢が叶った感じ。ちょっと狭苦しい感じのところをぐるぐるって感じではあるけど、工夫次第でバリエーションつけて色々練習出来るし。

比較的簡単なところ(「うり坊平」というらしい)をみんなで走った後、途中で二手に分かれたのだけど、トレッキングぽいのとトライアルぽいのだから(多分。よく分かっていない)、志向に合いそうなトレッキングぽいのを選択。「中級コース」だそうで、さらに奥に分け入る。うり坊平は初級なのかな。そして上級もあるのかな。

その中級トレッキングコースは、「土手」とか言っていたから河川敷のそれのような開けたところを想像していたのだけど、森の中の崖みたいなところだった。1周目は何とか付いて行けたのだが、その後いい加減疲れていた2周目、きついダウンヒルで一回転して上からバイクが降って来た。右にハンドル切ってフロントから滑ってしまい、左側に体が先に落ちたのかな。プロテクター類のおかげで怪我とかは全然無いのだけど。

その後バイクはインストラクターに降ろしてもらい自分は坂の続きを歩いて下ったら、徒歩でもずるずる滑って厳しい感じのところだった。ぼくのそれが悪いイメージを与えたのか、他のひとたちもそこで大体みんなスタック。インストラクターのひとも「ちょっときつかったかな」とつぶやいていたけど、実際かなりきついっすわ。道が分からないので必死に前に付いて行かなければならず、他方で自分の技量に合わせたライン取りなどもするべきなのだがそれは難しい状況なわけで。ついでに腕とかがくがくだし。何度か参加してコースが分かってくればあの中級コースも楽しめるようになるのかなあ。

このクラスだけかもしれないけど、HMS埼玉に比べて、なんつーか、スパルタ感があると思った。埼玉は小まめに全体休憩入れる形で体力的にも厳しくないよう運営されている印象だけど、今回はそろそろ休憩かしらというところでも続けて練習だったり。他の参加者の皆さん付いて行っていたようなので、ぼくの体力が無いだけかもしれんが。

でもまあ午前も午後も楽しいし非常に勉強になるので、気が向いたらまた参加しようっと。

帰り、折角なので本コースを見てみたら、走行会かレースか知らんけど、EG6が結構な台数走っていた。DC2などより数が多い、つかDC2は見なかったかも。やっぱり車(楽しむ用)も欲しいなあ、と思った。

|

« 【バイク練習】HMS埼玉中級 2007/06/10 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2007/06/23 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

えーバイクで転倒ってそうとう痛そうなんですけど^^;
ご無事でなによりです。

投稿: ちかげ | 2007/06/18 15:32

バイクでの転倒というより、崖を転げ落ちる感じだったので、スキーやスノボの急斜面での転倒みたいな感じでしたよ。自転車のダウンヒルもあんな感じなのかなあ。

投稿: ressenti-man | 2007/06/24 01:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/15468560

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2007/06/17:

« 【バイク練習】HMS埼玉中級 2007/06/10 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2007/06/23 »