« ツーリングメモ | トップページ | 【バイク練習】HMS埼玉中級 2007/07/14 »

2007/07/08

【バイク練習】FSWカートコース 2007/07/08

久しぶりの富士ビーチ。去年の11月に行って以来か。

土曜は引越業者選定、というか各社に見積もりに来てもらってから、FireBladeのフロントタイヤ交換。前と同じGPRα-10ZR。フロントタイヤは、リアの4500キロに対し、6500キロくらい持って、センターはまだまだ残っていた。廃タイヤの廃棄はドライバーズスタンドで314円。これは持ち込みでない場合の倍らしい。

ついでにフロントホイールベアリング交換。片方はすかすかになっていた。動きが渋いわけじゃないのでこれは問題無いのかな。

遅くに始めた作業は珍しくさくっと日があるうちに終わった(手に一箇所プラハンヒットで血豆が出来たりとか、おっちょこちょいっぷりは適度に発揮しつつ)のだが、リアタイヤに釘が刺さっていることを発見。万事快調というわけには行かないようで。Unidy(ホムセン)でパンク修理キットを購入、自分で直してみた。

で、今日の話。前回行ったときは2時間くらい掛かったようだが、今日は11時半出発12時半ちょい過ぎ到着で、1時間ちょっと。横浜町田ICまでも珍しく空いていたし、その後の東名高速も基本的にスムーズだった。

天気は一日曇りで、気温もそれほど上がらず過ごし易い気候。この辺りはトミンに比べてアドバンテージだなあ。あと予約無しでいいし。まあOSLもだけど。

今日の走行は台数がそれほど多くないからかクラス分け無しで、モタードとロードの混走。車両はモタードとミニが多かった。リッタークラスはぼくともう一台ジムカーナっぽい走り方、というかR1の殻剥き仕様だからまずジムのひとだろう、だけだったような。

13時半くらいから走り始めたのだけど、ぼちぼち帰り始めるひとも居たからか、それほど台数多くなくて比較的走り易かった。モタードも駐車場には沢山居たように見えたけど、何故かコースにはあまり出ていなかったようだし。

1本目はコース思い出したりしながら、ぼちぼち。全く膝擦りとか出来なかった。というか、やっぱりここはトミンと違ってコースが細かいので、あまり体をオフセットしないでジムカーナみたいに走った方が速いのかも。とはいえそれだとやっぱりチェンジレバーペダルとかブーツを異様によく擦ってしまう。特にチェンジレバーペダルはやばい感じ。可倒式への加工を本格的に考えなければ。

2本目以降はたまに膝擦ってみたりしたけど、なんかしっくり来ない。あとやっぱりフロントタイヤは右が余計に余る。一本目走った後、右側は端から2段目のヒゲが残っているくらいだったし。なんか、左の方が倒し易い感じで、右だとスパッと倒すのが怖い。エビス8の字ランド辺りで8の字膝擦りで左右両方膝擦りまで持って行く練習とかしたいところ。

ここはP-LAP用の磁石が埋まっていないようで、計測は貸し出しのトランスポンダーだけだったようなので、タイム計測はしなかったので、今回絶対的な指標は無し。相対的には、速めのミニバイクにもインフィールドでそこそこ付いて行けて、ホームストレートでえげつなく加速すれば、トータルではぼくの方が速い感じだったので、まあそこそこ走れている感じ。前記R1とか、250クラスの速いひととか、モタードの速いひとなんかには全然負けているのでまだまだだけど。

最後、17時まで走れるかと思ったらレンタルが入ったようで想定より短く終了。不完全燃焼なのでミニコースで膝擦り練習などしてストレス発散。一日走ったけど、リアのパンク補修は上手く行っていたみたいで空気圧は問題無し。交換したフロントタイヤも問題無し。あとは高速で200とか出したらどうなるかだな。リアは先日交換したときはバランス取ってないのだが、先週のツーリングでは220までは問題無かった。フロントも当然バランス取りしていないけど、こっちの方がクリティカルだからちょっと心配。

帰りは明神峠、三国峠を通り山中湖へ抜け、道志道経由。峠の上の方は霧が出ていて景色は楽しめなかった。道志の道の駅にはバイクが沢山停まっていた。その辺りから遅い車につかまっていらいら。そういえば1年前にはこの辺りの道をFireBladeに慣れるためによくツーリングをしていたものだった。

(追記メモ)
・同じツナギのひとがいてちょっときまずかった。
・E51エルグランドをトランポにしているのを初めて見た。
・インフィールドはミニバイクを追走することが多かったのだけど、一度目の前1mでこけられて焦った。切り返しでプチハイサイド?みたいな感じで妙なこけ方だった。こわいこわい。

|

« ツーリングメモ | トップページ | 【バイク練習】HMS埼玉中級 2007/07/14 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/15696727

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】FSWカートコース 2007/07/08:

« ツーリングメモ | トップページ | 【バイク練習】HMS埼玉中級 2007/07/14 »