« 【バイク練習】FSWカートコース 2007/07/08 | トップページ | 【バイク練習】JAGE練習会 2007/07/16 »

2007/07/15

【バイク練習】HMS埼玉中級 2007/07/14

3週間ほど前にキャンセル待ちで予約入れたときに10人目とかだったような気がするけど、木曜に当選通知の電話。ついでに、日曜も同じようにキャンセル待ちしていたのだけど、こちらは来なかった。明日は強い雨だろうけど、やるのかなあ。

今日は一日雨。ずーっと強くもなく弱くもない雨が降り続いていた。むしろそれが功を奏したのか、前回の雨のときよりは路面が安定して走り易い感じ。

折角の機会なので、こけるくらいの勢いで練習しようと思ったのだけど、インストラクターからは「もっとバンクさせられるよ」的なコメントばかりで、全然攻めれてなかった。ただ、ハンドルはそこそこきちんと使えていたので、よしとしておこう。

が、(インストラクターの方からの指摘を受けた通り)やっぱりバンクさせるスピードが遅いというのが課題。バンクの絶対量も足りないようだし。それに伴いコーナーでスピードを落とし過ぎてしまう。多分ドライでもそうなのだろうけど、今日のような状況だとそれがもろに露呈する。なんにせよ、まだまだだなあ。

どうでもいいのだが今日は、TEC-R会員掲示板や2ちゃんでも話題になっていた、ツートンカラーのヘルメットのおじさんが、前走車をやたら煽っているのを目撃。追い付くのだったら間を空ければいいのに、インストラクターから指示されたよりも短い間隔で発進し続けるという。一体何がしたいんだか。練習したいのなら追い付かないで最後まで自分のペースで走れるように間隔を取るはずだが。

(追記)
相変わらず常連が多く、殆ど見たことあるひとばかり。そして上級常連も結構いるのはどうなんだろう。まあ走る場所が他に無いというのは理解出来るが、明らかに上級レベルなら(=ぼくのように上級チャレンジ中でないのなら)上級だけ出て欲しいものだ。

インストラクターは初めて当たるひとだった。メインの方は非常に上手い。雨の中、コースの滑り易い危険な箇所を実演してくれて、パワースライドがんがんさせながら走ってくれた。話も面白い。

コース、午前は市街地コース?(一番川寄りのところ)使った一部ハイスピードなコース。雨でなければ楽しいのだろうけど。午後その1、奥のスペース(市街地?の反対側。トレーラーハウスの北西)を使ったコース。最初のセクションはきつくて上級並みの切り返しが必要だけど(ここが雨ということもあり全然ダメだった、バンクとスピードが足りないと指摘受けまくったところ)、あとはまあ普通。午後その2はトレーラーハウスの南西を使った、一部直線でスピードが乗るけど基本オフセットパイロンスラロームの、ありがちなコース。

朝一でフロントロック、リアロックの練習をしたのだけど、その後コース走っているときは雨のためかブレーキが全然利かなくなって、意図的に握りこんでもフロントロックしない状態で非常に怖かった。

(追記その2)
車両はCBR1000RR。雨のときは600よりも乗り易いかも。重さとホイールベースの長さ(?多分、1000の方が長いでしょう)で安心感があった。

|

« 【バイク練習】FSWカートコース 2007/07/08 | トップページ | 【バイク練習】JAGE練習会 2007/07/16 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/15760084

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】HMS埼玉中級 2007/07/14:

« 【バイク練習】FSWカートコース 2007/07/08 | トップページ | 【バイク練習】JAGE練習会 2007/07/16 »