« 【バイク練習】HMS埼玉中級 2007/07/14 | トップページ | きまオレ »

2007/07/17

【バイク練習】JAGE練習会 2007/07/16

目覚ましで一旦7時くらいに起きたけど、まあ無理することもないか、ということで二度寝。10時過ぎに起きて、昼過ぎから走れるかな、ということで支度。念のためトミンに電話して8月の走行予約ついでに台風の影響が残っていないか様子を訊くと問題なく走れているということで、11時に出発。トミン着は13時ちょい過ぎ。道は意外と混んでいた。特に東京の西側。東名に乗るまでと、首都高渋谷線上り。折角晴れたのでちょっくら出掛けるか、というひとたちが多かったのか。横浜町田インターまで、2キロほど渋滞していていらいらしたのだがKohei Japan "Family" (Amazon.co.jp: Family: 音楽: KOHEI JAPAN傑作!)に聴き入って気を落ち着かせる。もう一ヶ月近く前に出たのか。レビュー書こうと思ってちょっと用意してみたりしたが、時機を逸したような…

ともあれ、急いで支度して13時半頃から走行開始。いつもと同じ慣れたコース(微妙にパイロン設定が違う部分があるけど)。50分走って10分休憩・コースを上級と初中級で入れ替え、という時間割りみたい(少なくとも午後はそうだった)。これは前回(5月)とも前々回とも違うような。休憩の入れ方は試行錯誤が続いているのかな。

参加者数は前回と同じくらいかな。若干自走組が少ない気がするけど、トランポは同じくらい。もっと少なくてストレスフリーで走れるかとちょっと期待したのだが。まあそれでもそれほど待ちが発生したりすることなく、ガンガン走り込めたのでよし。上級の方が人数が多いように見え、ひょっとしたらそちらは大変だったのかも。つか、申込書にJAGE錬とかHMSとかのスクールあるいは警察系講習会の参加回数を書かせられるのだけど、それを見て危うく上級に回されそうになった。危険。

天気は晴れ時々曇りだけど、良い具合の風があったのでそれほど暑くは感じない。
コースの端のみ砂が浮いているところがあるけど、路面は完全に乾いていて、全体的に良い条件。

この練習会はHMSよりスピードが出るコースなので、やっぱり楽しく乗れる。特に、一昨日のHMSがきつい状況だったので、そこそこのタイヤ履いた自分の車両でタイヤに頼り切って走れる状況は素晴らしい。そして、たまにある細かいセクションもHMSでの練習の成果で以前よりは上手く処理出来ていい感じ。ただ、やっぱりFireBladeだと(HMSで乗る最新型と違って)ハンドル切ったときに手が挟まって、右コーナーが危ない。ハンドル切り過ぎないように注意していたけど、何度かひやっとしたことがあった。

一本目などは直パイも小気味良く切り返せて上手く乗れている感じだったのだが、疲れが出ると体とバイクがばらばらになる。高速スラロームとかはごまかしが利くけど、やっぱり細かい切り替えしが課題だなあ。

最後の一本は上級と初中級で混走だったのだけど、初中級が多く走っている方のコースに来ていた、トップクラスではないと思われる上級のひとたちのペースには何とか付いて行けて(まあ当然或る程度離されはするけど)、ちょっと上達したような気がして嬉しい。向こうは一日走ってバイクも人もへろへろなのに対してこっちは午後からの参戦で体力が余っていたとか、まあ条件は色々あるだろうけど。とはいえ、その前の時間帯では初中級で一番速いひとたちには付いて行けてなかった。その辺りの層はクラスが結構オーバーラップしているのかな。

でもまあ半日(ちょうど3時間ほど)思いっ切り走り、ほど良く疲れを感じる程度にバイクを楽しみ、良い休日を過ごせた感じでした。

|

« 【バイク練習】HMS埼玉中級 2007/07/14 | トップページ | きまオレ »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/15784148

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】JAGE練習会 2007/07/16:

« 【バイク練習】HMS埼玉中級 2007/07/14 | トップページ | きまオレ »