« 【バイク練習】トミンモーターランド 2007/08/04 | トップページ | 痛みの共有 »

2007/08/05

【バイク練習】エビスサーキット西コース 2007/08/05

去年一度、今年もこれまで一度(5/12-13)やった土曜日曜両方エビスのパターン、月一くらいで出来るかと思いきや、全然そういう機会は無い。というか、西コースが土日フリーライディングが入っているのさえ殆ど無く、8月はこの日だけかな。

というわけでその機会を逃さず、またトミンで右サイドばかり減ったタイヤの左サイドも使うべく、エビスへ。土曜のトミンからそのまま向かったのだけど、佐野藤岡IC使ったのは失敗だった。R50の1車線区間がやたら混んでいた。加須か羽生にすればよかった。あの辺りなら土地勘あって裏っぽい道つないで行けるし。

宿泊は前回エビス来たときも泊まったあだたら高原野営場。ちょっと高原のこの辺りは今がちょうどキャンプには良い時期だからか、結構沢山客が居て、駐車場は殆ど埋まっている感じだった。車15台くらいかなあ。テントも15張りとかそのくらい。翌朝早く出て行くひとが多かったのが印象的。7時くらいには撤収完了してどこかに出掛けて行っていた。

目が覚めちゃったので7時半くらいに起きて、ご飯食べて撤収。本宮とか郡山の北の方のホームセンターなど3件くらい周って安いカーテンとか必要な工具(後述)とか買っていたら昼頃になってしまったので急いでエビスへ。

客はぼく入れて3台。まあいつものエビス西という感じ。1台自走のひとだった。途中一度そのひとのために回収車が出ていたけど、特になんともなかったようで何より(下記の整備で忙しかったので詳細は不明)。

エビス西には結局13時前に着いたのだけど、FireBladeのプラグ交換に挑戦したり(1時間半掛かった。タンク外してエアフィルター外してコイル外して空気吸入口のカバー外して、やっとプラグにご対面。それからも狭くて作業性最悪…がまだ序の口だった:後述)オイル交換したりして、結局走り始めたのは15時過ぎという。結局24周しかしなかったので片減り解消はいまいち。

1本目から1'15"8と、2回前に来たとき出したベスト(前回は更新出来なかったわけで)をあっさり更新、その後もトミン同様とりあえずアクセル開ける方向で、2本目1'14台、3本目1'13台と昨日のトミンに続いてこの日も順調にタイム更新。最後気合入れてアタックしたら3周のアタックで3周中2周1'12台で、ベストは1'12"25。というわけでベストラップ4秒更新。成長著しいというか、まあ元が低いからな。

課題はまだ色々あって、バックストレートの高速S字の入り方が分からなくて明らかにタイムロスしている。あと、ホームストレートの前のシケイン。切り返しが駄目ということか。それからホームストレートエンドもまだまだ余裕なのでブレーキング開始を遅らせればタイム削れそうだけど壁に突っ込みたくないしなあ。まあやっぱりぼちぼち行く感じかな。

前述の朝ホムセン巡って探していた工具はエルグランドのプラグを換えようとして、ソケットレンチのエクステンションバーを求めていたのだった。既に2本あったのだけど(長いのと短いの)それだけでは無理そうだったので。でも結局エルグランドのプラグは6本中4本しか換えられず、残り2本(4番と6番)は古いまま。つか、これプラグが全然見えないし、すごい奥にある(つか、直接見えるのは1と3だけ。5は1、3の延長線で分かりやすいが、2はちょっと危険)。同時にプラグコードも交換して、こちらは一応全部出来たのだけど、4番はそのプラグコードさえ知恵の輪状態で引き出すのに苦労した。そんな状況なので工具入れるのさえ大変だし、トライして失敗したら帰れなくなるので断念(プラグをプラグホールに逆さまに落としてしまうとか…想像するだに泣けてくる)。あとでディーラー持って行こうっと。とはいえ、前の家のときはマフラーやブレーキキャリパーの交換頼んだ近所のディーラーが顔馴染みになっていたのだけど、今のところは日産ディーラー探すところから始めなければ。

そんなこんなでエビス出たのが19時前くらいになってしまったのだが、岳の湯(日帰り入浴営業10時~20時)に寄って帰る。昨日夜は風呂入っていないので、さっぱり出来てよかった。傷が痛いだろうので全身湯船に漬かるのはせず、端っこで掛け湯と右足入れただけだけど。

この前こけたときの怪我はやはり一筋縄で行きそうになく、相変わらずかなり痛いし膿が出て来て対処に困る感じになってきた。土曜までは気にせずそのまま服着ていたのだけど(Yシャツの袖を赤く染めたりして)、土曜服脱ぐとき膿で張り付いてかなり大変だったので、この日は前述ホムセン周りの際にジャスコの薬局で大きい絆創膏買って使ってみた。とりあえず服脱ぐときは快適。ただ膿が絆創膏に溜まるので治りが遅くなりそう。半袖短パンの今現在(帰路、矢板のファミレスで食事中)のようなときは大気に晒すようにしてみているが、この素人療法はどうなんだろう。やっぱり医者に行くべきか。左の足首の傷が非常に厄介で、もろ関節なため曲げ伸ばしで痛くて歩くときも軽くビッコ(差別用語だっけ)というか、皮膚が引っ張られることで傷の端っこが安定せず出血が続いている。端っこにコゲがある目玉焼きみたいな感じだ(真ん中は傷が深いのか色が変わっているし)。

そういえば土日晴れかと思って洗濯物外に干して出て来たけど、東京は激しく雨の様子。大丈夫かな。つかダメか。室内干し環境も早く構築せねば。

|

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2007/08/04 | トップページ | 痛みの共有 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/16019200

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2007/08/05:

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2007/08/04 | トップページ | 痛みの共有 »