« シルバーウイングのタイヤ交換 | トップページ | うさこちゃん »

2007/08/26

【バイク練習】トミンモーターランド 2007/08/25

月曜くらいになんとなくHMS埼玉のキャンセル待ちをあれこれ入れてみたのだが、今週土曜=今日中級のキャンセル待ち当選の連絡が金曜夕方掛かってきた。結局30分後にコールバックしたら他のひとに回して決まってしまったようで、当初の予定通りトミンになったのだけど。キャンセル待ち11人目とかだったような気がするが、ドタキャンが多いのだなあ。

トミン9月の予定が数日前に公開されたが、休みの日でフリー走行枠があるのは月曜祝日(振替休日?)の2回だけで、土日は全て占有で埋まってしまっている。というわけで9月は殆ど走れなそうなので、HMSでなくトミンでよかったわけだ。

医者行ったりセール中の近所のブックオフに寄ったりしていて13時ぎりぎりに到着。さらに、ブレーキペダル(5600円くらいした)交換、前後ブレーキパッド交換、とかバイク整備やっていたら2時間くらい経ってしまい、15時から走行開始というだらけっぷり。

そんなこんなであまり周り見えていなかったのだけど、前回(2週間前)よりは参加台数多かったような気がする。といっても10台くらいかな。

気温は相変わらず高く、15時でも軽く30度越えている。
Dsc00065
涼しくなってくるのはちょうど走行時間が終わる16時くらいなんだよね。せめて16:30くらいまで走らせてくれないかなあ。

1本目、10周くらいして様子見、というか休憩。何とか最後の周で30秒台にぎりぎり入っていて、一応前回の転倒の悪いイメージは払拭出来たのかな、と。で、2本目も10周くらいしたのだけど、7周目で1周29"95が出ていた。前後4周くらい30秒フラットくらいなのでまぐれではない模様。

というのに気をよくして3本目、ベストラップは29"85で3周ほど29秒台が出た。他も30秒前半。4本目でもう少し記録伸ばせるかと気合入れて臨んだものの、29秒台は29"91が1周だけで、全然ダメだった。トータルで44周走行と、1時間弱だけの走行時間の割にはそこそこ走った感じ。今回はLap Hot始めから終わりまでちゃんと動作した。

というわけで当初の今シーズンの目標だった、30秒切りは意外とあっさり達成。初心者脱出して初級者にはなれたのかな、というところ。次の目標としては、今シーズン中(11月中くらいかな)に29秒台をものにしたいところ。29秒切るというのはハードル高そうなので、29秒台前半で。

まだまだ明らかに無駄な動作があるので、その辺り詰めれば29秒台前半は、まあ無理ではないような。リッタークラスのスーパースポーツなら、とりあえずアクセル開けられるところを開けていけば、それほどコーナーとかスムーズにクリア出来なくてぎくしゃくしていても30秒切るくらいは余裕っぽい。車両の限界はまだまだ先みたいなので、もっと乗りこなせるようになりたい。

明日はトミン教習コースでJAGE練習会があるようだけど、諸事情により参加出来ず残念。頑張ってご祝儀分飲み食いせねば…

|

« シルバーウイングのタイヤ交換 | トップページ | うさこちゃん »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/16239611

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】トミンモーターランド 2007/08/25:

« シルバーウイングのタイヤ交換 | トップページ | うさこちゃん »