« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の8件の記事

2007/08/31

うさこちゃん

ミッフィーという呼称はアメ公による創作で、元の名前とは無関係とのことなので、反米主義者のぼくとしては(嘘だけど。つか、「英訳のときに」ということだから、アメリカ人じゃなくて他の英語喋る単細胞によるものかもしれんし)、ミッフィーなんて呼ばない!、と固く誓ったはずなのだが、やはり非常にキャッチーなこの呼び方をついついしてしまう。

で何が言いたいかというと、箱も可愛過ぎて捨てられない、ということ。
Dsc00067
とりあえず箱も食器棚に飾っておくことに。

ローソンで8月末まで弁当おにぎりサンドイッチ等に貼付されたシールを集めてプレゼントしていたミッフィーグッズ。出遅れて3種類あるうちのスプーンはゲット出来なかったけど、ボウルとマグカップは何とか入手。特にマグカップは8月も終盤になってどこも品切れの中、近所の店でたまたま残っていたのを奇跡的に手に入れた(そこは何故かボウルが無くてマグカップだけだった)。

箱の絵は商品のそれと同一なわけだが、箱の方が単色な分だけデザイン性の高さというか線の完成度が浮き彫りになっているように思われる。

それにしても親うさぎさんの口はアヌスっぽ過ぎる。
今知ったのだけど、「anus:アヌスは名詞で、anal:アナルは形容詞です」だって。しょこたんの謂う通り、ネットには何でもあるなあ。

↓ずれてると思うけど。やっぱりみんなそう思うんだな。
  ∩∩             ∩∩
  (・x・)<パパノカオ アヌス   (・*・)<ハッハッハ ウンコスルゾ
  ノ ̄ヽ            |_ ̄_|
  ∪∪             ∪∪
AA弐典[ミッフィー親子]
つかこのAAはクラシックなのか。知らなかった。
パパだけじゃなくてママもアヌスだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/26

【バイク練習】トミンモーターランド 2007/08/25

月曜くらいになんとなくHMS埼玉のキャンセル待ちをあれこれ入れてみたのだが、今週土曜=今日中級のキャンセル待ち当選の連絡が金曜夕方掛かってきた。結局30分後にコールバックしたら他のひとに回して決まってしまったようで、当初の予定通りトミンになったのだけど。キャンセル待ち11人目とかだったような気がするが、ドタキャンが多いのだなあ。

トミン9月の予定が数日前に公開されたが、休みの日でフリー走行枠があるのは月曜祝日(振替休日?)の2回だけで、土日は全て占有で埋まってしまっている。というわけで9月は殆ど走れなそうなので、HMSでなくトミンでよかったわけだ。

医者行ったりセール中の近所のブックオフに寄ったりしていて13時ぎりぎりに到着。さらに、ブレーキペダル(5600円くらいした)交換、前後ブレーキパッド交換、とかバイク整備やっていたら2時間くらい経ってしまい、15時から走行開始というだらけっぷり。

そんなこんなであまり周り見えていなかったのだけど、前回(2週間前)よりは参加台数多かったような気がする。といっても10台くらいかな。

気温は相変わらず高く、15時でも軽く30度越えている。
Dsc00065
涼しくなってくるのはちょうど走行時間が終わる16時くらいなんだよね。せめて16:30くらいまで走らせてくれないかなあ。

1本目、10周くらいして様子見、というか休憩。何とか最後の周で30秒台にぎりぎり入っていて、一応前回の転倒の悪いイメージは払拭出来たのかな、と。で、2本目も10周くらいしたのだけど、7周目で1周29"95が出ていた。前後4周くらい30秒フラットくらいなのでまぐれではない模様。

というのに気をよくして3本目、ベストラップは29"85で3周ほど29秒台が出た。他も30秒前半。4本目でもう少し記録伸ばせるかと気合入れて臨んだものの、29秒台は29"91が1周だけで、全然ダメだった。トータルで44周走行と、1時間弱だけの走行時間の割にはそこそこ走った感じ。今回はLap Hot始めから終わりまでちゃんと動作した。

というわけで当初の今シーズンの目標だった、30秒切りは意外とあっさり達成。初心者脱出して初級者にはなれたのかな、というところ。次の目標としては、今シーズン中(11月中くらいかな)に29秒台をものにしたいところ。29秒切るというのはハードル高そうなので、29秒台前半で。

まだまだ明らかに無駄な動作があるので、その辺り詰めれば29秒台前半は、まあ無理ではないような。リッタークラスのスーパースポーツなら、とりあえずアクセル開けられるところを開けていけば、それほどコーナーとかスムーズにクリア出来なくてぎくしゃくしていても30秒切るくらいは余裕っぽい。車両の限界はまだまだ先みたいなので、もっと乗りこなせるようになりたい。

明日はトミン教習コースでJAGE練習会があるようだけど、諸事情により参加出来ず残念。頑張ってご祝儀分飲み食いせねば…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/15

シルバーウイングのタイヤ交換

チラシの裏の整備記録ですわ。

続きを読む "シルバーウイングのタイヤ交換"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/12

【バイク練習】トミンモーターランド 2007/08/11

先週に続いて今日も午後の走行。

高速道路の下りで渋滞のニュースがやっていたけど、常磐道の千葉辺りはそれほどでもなかった。が、土浦北から事故渋滞の表示があったので遠く北の方は大変だったかも。11時前に出て11時過ぎに三郷から高速に乗ったので、谷田部までしか使わず下道でちんたら行ったのだった。

午後の客はぼく入れて7台かな。先週より流石に少ない。世間的にはお盆の帰省とかの時期だしなあ。

Dsc00060
好奇心から気温計を持って行ったのだが、日陰(車の中)で軽く39度。アスファルトの上はもうちょいある感じかなあ。照り返しもきついし、ホント何やっているんだろうと思う。

でまあ走行なのだが、一本目ペースを上げて行ったところで、奥のヘアピンでさくっとこけてしまった。アクセル開け始めでリアからスリップダウンした模様。前に2回サーキットでこけているけど(旧すいらん、OSLで各1)、全部同じパターンだ。

体は右肘を軽く打って若干痛いけど、特に怪我は無い。皮ツナギってほんと素晴らしい。
バイクはフレームスライダーのせいでコース端まで5mくらい滑って行った。というわけで車両のダメージは
・マフラー傷、曲がり(前に軽くこかしたときからリアブレーキと干渉するのだが、その度合いがひどくなった)
・フレームスライダー削れ
・ブレーキペダル曲がり
・クランクケースに若干擦り傷
という具合。
Dsc00062
Dsc00063

こける直前の周は前回の普通に気合入れて走っていたときのタイムである30"4出ていた。面白いので一本目の記録。
36"790
34"300
34"060
33"590
32"320
31"580
30"400
で、次の周でズサー、と。
慎重にウォーミングアップ(つか最初から超ウォーム)していったつもりなのだけどなあ。

車両を適当に直した(結局マフラーとリアブレーキの干渉は解消せず、ブレーキ踏むとマフラーずれる。ペダルは曲がったままで気にしない方向)後も一応走ったのだけど、完全にびびりが入って全く攻めれず。2本目3本目は32秒を何とか切る程度、最後の4本目思い切って攻めるつもりもベストが31"2程度で、31秒台半ばでの周回。悪いイメージが残ったままだとまずいなあ。まあそもそもこけた真因が分かっていないのが問題なのだけど。ラフなアクセル操作か、荷重のさせ方が何かおかしかったのか。うーむ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/07

痛みの共有

…という言葉は基本的に嫌いでお前の痛みなど知らんという原則を取っているわけなのだが、自分がこれだけ苦しんでいると他の人にも分かってもらいたい・共有してもらいたいと思ったりする都合のいい俺様がいるわけで。

ということで前回の続きでグロ画像再び。饐えた匂いが画面からも感じられるような膿んだ傷口が好きなド変態のみ続きを読んで下さい。

続きを読む "痛みの共有"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/05

【バイク練習】エビスサーキット西コース 2007/08/05

去年一度、今年もこれまで一度(5/12-13)やった土曜日曜両方エビスのパターン、月一くらいで出来るかと思いきや、全然そういう機会は無い。というか、西コースが土日フリーライディングが入っているのさえ殆ど無く、8月はこの日だけかな。

というわけでその機会を逃さず、またトミンで右サイドばかり減ったタイヤの左サイドも使うべく、エビスへ。土曜のトミンからそのまま向かったのだけど、佐野藤岡IC使ったのは失敗だった。R50の1車線区間がやたら混んでいた。加須か羽生にすればよかった。あの辺りなら土地勘あって裏っぽい道つないで行けるし。

宿泊は前回エビス来たときも泊まったあだたら高原野営場。ちょっと高原のこの辺りは今がちょうどキャンプには良い時期だからか、結構沢山客が居て、駐車場は殆ど埋まっている感じだった。車15台くらいかなあ。テントも15張りとかそのくらい。翌朝早く出て行くひとが多かったのが印象的。7時くらいには撤収完了してどこかに出掛けて行っていた。

目が覚めちゃったので7時半くらいに起きて、ご飯食べて撤収。本宮とか郡山の北の方のホームセンターなど3件くらい周って安いカーテンとか必要な工具(後述)とか買っていたら昼頃になってしまったので急いでエビスへ。

客はぼく入れて3台。まあいつものエビス西という感じ。1台自走のひとだった。途中一度そのひとのために回収車が出ていたけど、特になんともなかったようで何より(下記の整備で忙しかったので詳細は不明)。

エビス西には結局13時前に着いたのだけど、FireBladeのプラグ交換に挑戦したり(1時間半掛かった。タンク外してエアフィルター外してコイル外して空気吸入口のカバー外して、やっとプラグにご対面。それからも狭くて作業性最悪…がまだ序の口だった:後述)オイル交換したりして、結局走り始めたのは15時過ぎという。結局24周しかしなかったので片減り解消はいまいち。

1本目から1'15"8と、2回前に来たとき出したベスト(前回は更新出来なかったわけで)をあっさり更新、その後もトミン同様とりあえずアクセル開ける方向で、2本目1'14台、3本目1'13台と昨日のトミンに続いてこの日も順調にタイム更新。最後気合入れてアタックしたら3周のアタックで3周中2周1'12台で、ベストは1'12"25。というわけでベストラップ4秒更新。成長著しいというか、まあ元が低いからな。

課題はまだ色々あって、バックストレートの高速S字の入り方が分からなくて明らかにタイムロスしている。あと、ホームストレートの前のシケイン。切り返しが駄目ということか。それからホームストレートエンドもまだまだ余裕なのでブレーキング開始を遅らせればタイム削れそうだけど壁に突っ込みたくないしなあ。まあやっぱりぼちぼち行く感じかな。

前述の朝ホムセン巡って探していた工具はエルグランドのプラグを換えようとして、ソケットレンチのエクステンションバーを求めていたのだった。既に2本あったのだけど(長いのと短いの)それだけでは無理そうだったので。でも結局エルグランドのプラグは6本中4本しか換えられず、残り2本(4番と6番)は古いまま。つか、これプラグが全然見えないし、すごい奥にある(つか、直接見えるのは1と3だけ。5は1、3の延長線で分かりやすいが、2はちょっと危険)。同時にプラグコードも交換して、こちらは一応全部出来たのだけど、4番はそのプラグコードさえ知恵の輪状態で引き出すのに苦労した。そんな状況なので工具入れるのさえ大変だし、トライして失敗したら帰れなくなるので断念(プラグをプラグホールに逆さまに落としてしまうとか…想像するだに泣けてくる)。あとでディーラー持って行こうっと。とはいえ、前の家のときはマフラーやブレーキキャリパーの交換頼んだ近所のディーラーが顔馴染みになっていたのだけど、今のところは日産ディーラー探すところから始めなければ。

そんなこんなでエビス出たのが19時前くらいになってしまったのだが、岳の湯(日帰り入浴営業10時~20時)に寄って帰る。昨日夜は風呂入っていないので、さっぱり出来てよかった。傷が痛いだろうので全身湯船に漬かるのはせず、端っこで掛け湯と右足入れただけだけど。

この前こけたときの怪我はやはり一筋縄で行きそうになく、相変わらずかなり痛いし膿が出て来て対処に困る感じになってきた。土曜までは気にせずそのまま服着ていたのだけど(Yシャツの袖を赤く染めたりして)、土曜服脱ぐとき膿で張り付いてかなり大変だったので、この日は前述ホムセン周りの際にジャスコの薬局で大きい絆創膏買って使ってみた。とりあえず服脱ぐときは快適。ただ膿が絆創膏に溜まるので治りが遅くなりそう。半袖短パンの今現在(帰路、矢板のファミレスで食事中)のようなときは大気に晒すようにしてみているが、この素人療法はどうなんだろう。やっぱり医者に行くべきか。左の足首の傷が非常に厄介で、もろ関節なため曲げ伸ばしで痛くて歩くときも軽くビッコ(差別用語だっけ)というか、皮膚が引っ張られることで傷の端っこが安定せず出血が続いている。端っこにコゲがある目玉焼きみたいな感じだ(真ん中は傷が深いのか色が変わっているし)。

そういえば土日晴れかと思って洗濯物外に干して出て来たけど、東京は激しく雨の様子。大丈夫かな。つかダメか。室内干し環境も早く構築せねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【バイク練習】トミンモーターランド 2007/08/04

午後の走行枠。12時ちょい前に出て、三郷まで下道20分くらい、そこから常磐道で何とか13時ちょうどくらいに到着。引越しして、トミンに行くのは間違い無く便利になった。片道で、時間は1時間以上短縮、高速代も東名~首都高乗っていたので1400円くらい削減、かな。

本当は土曜日曜で中小企業診断士の試験があったのだけど、結局殆ど勉強出来ていなくて、雰囲気つかむためだけに受験して時間無駄にするのもアホらしく、また先週は引越しで土日つぶれて何も出来なくてストレス溜まっているのととかで、バイクの土日にすることに。受験料が確か1.5万円くらいしたのだけど…

トミン8月の土日はフリー走行枠が結構あるけど(ほぼ毎週かな)、あまり埋まっていない。翌日曜は赤い表示で埋まっているようだけど、この日は確か木曜に電話したけど余裕で予約出来た。

まあ実際のところこの時期のトミンはかなり暑くて死ねるので、よっぽどの物好きじゃないと来ないわけだけど。ぼくもどんだけマゾなんだかって話だが、この前タイム伸びなくて不完全燃焼だったりもするので、まあしょうがない。

それでも20台弱くらいは居たように見えたけど、さすがにがつがつ走っているひとは居ないというかそんなことしたら命に関わるので、コースは空いていてクリアラップ取り放題。ちなみにモタードは1台で、ロードの集団の仲間らしく、周りに誰も居ないときしかスライドしない、とか弁えてくれていて良かった。

きっちりアクセル開けることを心掛けて、一本目は31"5。2本目で30"35とベストを0.4秒更新、その前後でも30"4くらい出ていてあっさり今回の目標の30秒台前半に。その後も順調な感じで、ベストは30"16。これは多分速い車両に抜かれた後必死に付いて行ったときかな。単独で走っているときでも30秒台半ばくらいで安定して周回出来ている。ラストで当面の目標の30秒切り目指してアタックしようとしたけど、サイド4部山くらいになってグリップ落ちたのか熱ダレか分からんけどやたらタイヤが滑るようになったので、ほどほどに切り上げる。

でもまあとりあえずこの方向で行けば近いうちに30秒は切れるかな、と。
今回はホームストレートで2速に入れて、奥のヘアピンで1速に落とすパターンで走ってみた。前回前々回でちょっと練習したのだけど、今回本格適用で、ずっとこれで走ってみた。きっちり開ければノーマルでもホームストレートエンドでは2速に入るはずなので、このリズムでいいのかな、と。タイム更新出来ているし、とりあえずは正解なんだろう。

そういえばこの日午後は転倒ゼロだったような。めでたい。あとFireBladeを1台見掛けた。

流石に休みを取りながらでもこんだけの状況だと軽く熱中症になるようで、帰りに軽く頭が痛いことに気付く。前回もそうだったな、確か。夏の盛りに何やってるんだか。もっと夏を楽しめるところに行けばいいのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/03

シルバーウイングの引き起こしは意外と楽

乾燥重量が215kg、車両重量が236kgもあり、リアにボックス付けていたり荷物が入っていたりするからさらに重いわけだけど、意外と簡単に引き起こせたのだった。一旦転がしたら起こせないんじゃないかと心配していたけど、杞憂だった。

持つ場所が無いように見えるけど、ハンドルを両手で持って、うりゃっ、という具合で行けた。多分、重心がかなり下にあるのとタイヤが小さいのが幸いしているのだろう。てこの原理が働くので。

でまあ何故そんなことが分かったかというと、転倒という不幸なことが起こったからなわけでorz
水曜日の夜の会社帰りに見事にやってしまいました。大きな通りだったのだが単独事故で、他のひとや車両を巻き込まなかったのが不幸中の幸い。あと、車両も意外と大丈夫で、擦り傷が若干のみ。一番ひどいのがぼくの体で、あちこち擦り傷が大変なことに(後述)。

やった場所はR4から環七に入るところで、側道から本線へ合流しようとしたら側道の前の車が意外と詰まっていることに気付き、ブレーキを握ったらそのままこけた。40km/h弱くらいだったのかな。ブレーキ握り過ぎ+避けようとして重心が左に寄っていた、ということでフロントロック→転倒、かと思っていたのだけど、木曜日の夜にもう一度通ってみたらこけた辺りにマンホールがあった。多分それが原因だろう。あの程度のブレーキングで通常の状態(ドライ路面、車体も正常)で限界に至ることは流石に無いだろうから。

となると、前回FireBladeに続いて、マンホールにやられたことになるわけだ。マンホール本当に危険だなあ。

以下グロ画像注意。

続きを読む "シルバーウイングの引き起こしは意外と楽"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »