« 【バイク練習】トミンモーターランド 2007/08/11 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2007/08/25 »

2007/08/15

シルバーウイングのタイヤ交換

チラシの裏の整備記録ですわ。

今日の朝、シルバーウイングのフロントタイヤ交換をしたのだが、ついでにパーキングブレーキの調整などしつつも、全部で1.5時間弱でさくっと終わった。フロントはまだスリップサイン出ていなかったのだが、リアタイヤが終わったのでそのついでに。

リアタイヤは日曜夕方から取り掛かったのだが、こちらは非常に苦労した。スクーターなのでリアはタイヤ交換のためにマフラー外したりの分解が必要なわけだが、その分解でも、タイヤ交換自体でも、またその後の組立でも失敗したりやたら苦労したり、要は全て上手く行かなかったのだった。

【分解】
サービスマニュアルを見ながら始めたのだが、どう考えても外さなくていい右フロアスカートとか、途中まで外してしまった。そこはまあいいとして、トルクスボルトで付いているスイングアームも、そもそも実は外さなくていいのに外そうとして失敗してボルトを舐めてしまい、ドリルでボルトを破壊する羽目に。
そもそもトルクスレンチ持っていなかった、というか小さいL字のしかなくサイズが合わなかったので、ソケットを買出しに。足立車検場の近くにストレートアストロがあり、今の家から比較的近く便利なことに気付いた。その辺りにはドライバースタンド2りんかんもあるし。ストレートは休みだったがアストロはやっていて、無事トルクスソケットは買えた。が、実はここでサイズを間違えており、そもまま廻そうとしてさっくり舐めてしまったのだった。
なおここのトルクスボルトのサイズは5.0T。使った跡がちょっと付いてしまったのだが、アストロ持って行ったら交換してくれた。ありがたい。
要は、サービスマニュアル見るとマフラーを前から全部ごっそり取るような記述なのだが、当たり前だがリアタイヤ交換にはそこまで必要無い。まあマニュアルじゃなくて現物をよく見るか、マニュアルを熟読して構造を完全に理解してから始めれば良かったのだが。
結局外すべきなのは順に
・マフラーカバー
・マフラーの一番後ろ、サイレンサー部分
(ここまではサイドスタンドでの作業。ここでアクスルボルトが見えるのでボルトを緩め、センタースタンドを掛ける)
・パーキングブレーキ
・リアブレーキ
・右リアサスのファイナルシャフトホルダーとのリンク
・ファイナルシャフトホルダーに付いているブレーキ関係を留めているリンクを適宜
・アクスルボルト
・ファイナルシャフトホルダー(トルクスボルトで留めてあるスイングアームよりも後ろ。トルクスボルトは外さなくてよろしい)
という感じだと思う。整備記録とか写真取っておくといいのだろうけど、ぼくにはそんな余裕は無いのだった。やっているひとはほんとえらいと思う。

【タイヤ交換】
片側のビードは普通に外せたのだけど、もう片側が外せなくて非常に苦労した。途中ホムセンに舐めたトルクスボルトの代替になるようなものを探しに行ってみたりしたため(車バイク用の細目ボルトは置いていないわな…)、ここではもういい加減夜になっていて、一部しか視界が無い状態だったのも災いしたのかも。
初めてタイヤ交換したとき(の様子は若干ここに記述)に参考にした(といってもビードは普通にアストロビードブレーカー使ったけど)原付スクーターからリッターバイクまでのタイヤ交換方法の「裏返しにしました。」以降を再度よく読んで、タイヤレバーの使い方をイメージトレーニングしてから、再度挑戦、何とか外せたのだった。この片側だけで軽く1時間はあれこれやっていたような。
さらに組み入れもやたら苦労して、ビードを結構傷付けてしまったような気がする。
この時点で23時とかになっており(3時間近くタイヤ外しと組み入れにあれこれやっていたということか)、車のバッテリーを使った電動コンプレッサーは騒音で近所迷惑だろうから使えず、セルフスタンドに行ってビード上げようとした。のだが、なぜか上がらず。ビード傷付けてしまったからかとびくびくしながら、とりあえず翌朝挑戦することにして寝る。
で翌朝、歩いて行けるガソリンスタンドで空気入れ借りてやってみたがなぜかまた上がらない。見兼ねた店のひとが手伝ってくれて、コンプレッサーに直でつないで入れたらさくっと上がった。あの、入れている途中にキンコン音がする空気入れ(前夜のセルフスタンドのもそれだった)は、空気を入れるスピードが遅くてダメなのかも。ちなみに今日やったフロントは自分の電動コンプレッサーで普通にビード上げられた。
シルバーウイングのリアは13インチと小さいサイズなのも組み替えが難しかったことと関係あるのかな。フロントの14インチやFireBladeのフロント16インチやリア17インチがそれほど苦労しなかったことを考えると、何か関係ありそうな気がする。曲線が急で作業し辛いとかかな。

【組立】
さくさくと外した部品を付けていったのだが、なぜかブレーキ取り付けのボルトをねじ切ってしまった。途中から妙な感触がしていたのだけど。でもあれは途中で止めてもボルトはダメになってしまっているような気がする。どうなんだろ。

というわけで、土曜にこけて壊したFireBladeのブレーキペダルと日曜から月曜に掛けて壊したシルバーウイングのボルト2本を、前述のDS2りんかんに注文したのだった(実はナップスがもっと近くにあるのだけど、純正部品の取り扱いが不明。DSはホンダウイングとかと同様のシステムですぐ届く)。お盆はメーカー系休みなので、部品届くのは多分週明けということで、シルバーウイングには来週まで乗れない(FireBladeはペダル曲がったまま乗っており、アストロ行ったりDS行ったりと活躍したのだった)。そのため現在電車通勤中(FireBladeに通勤で乗る気にはなれないというか荷物が積めないし、靴やパンツもスーツ仕様だし)。

|

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2007/08/11 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2007/08/25 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

バイクいじりってってことは、昨日はおやすみだったのですか?

あの日差しの中の作業は暑くなかったですか?
お疲れ様でした。

投稿: chikage | 2007/08/16 08:55

> chikage-san
月曜も水曜も仕事でしたが、バイク整備は朝会社に行く前にやりました。一応裁量労働制で勤務時間帯の縛りは無いので。で、月曜はリア(+部品の注文)、水曜はフロントの作業して、11~12時くらいに出社、と。作業していた8~9時とかの段階で、既に死ぬほど暑かったですねー。まあ一番大変だったのは日曜夜で、2リットルペット2本飲み干すほど汗だらだらで作業していたのだけど。

投稿: ressenti-man | 2007/08/16 11:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/16122622

この記事へのトラックバック一覧です: シルバーウイングのタイヤ交換:

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2007/08/11 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2007/08/25 »