« うさこちゃん | トップページ | 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2007/09/02 »

2007/09/03

【バイク練習】モトスポーツランドしどき 2007/09/01

朝普通に起きて10時前発、12時ちょうどくらいに着。常磐道の水戸辺りから北は初めて走ったが、やたら上り坂が多く感じた。アクセルべた踏みまくりで、給油してみたら今までで一番燃費悪くて、リッター5キロ台前半だった。

というわけでモトスポーツランドしどきのレンタル走行でモトクロス。オフロードはHMSもてぎのトレッキング以来だから、2ヶ月半ぶりか。

Dsc00072
ここの半日レンタルはしどきサイトによると2時間ということだけど、バイクを使える時間は休憩を見込んで3時間だった。1日4時間の場合は5時間借りていられるとのこと。MX125という2ストローク125ccのモトクロスレーサー(YZ125。ここのレンタル車両は殆どYAMAHAみたい)を借りて半日税込み9240円。1日でも7000円のウイリー松浦さんのところよりは大分高くて、Westpointつかオフロードヴィレッジと同じくらいかな。そういえばウエポンは最近レンタル走行のページがやる気の無いものになっている(4月くらいに気付いたのだけど、料金表とかが無くて単に「レンタル走行やってます」的な←本筋とは全く関係無いが、このURLがまた偏差値がアレ((c)呉智英先生)な感じ。エビスサーキットなんかでもよくあるけど。Down Roadはひょっとしたら意図的な何かかもしれないけど、そのページのGIF、Doun Roadはどう考えてもナシだよなあ)。

天気は一日いい具合の曇りで、気温も程好く絶好のバイク日和というところ。意外と沢山(というほどでもないか)お客さんが居た。午前中だけレンタルだったひととかも居たみたいで、結構繁盛している模様。
Dsc00071
コース入り口の登り、写真で見た以上の圧迫感というか、すごい迫力。こんなん登れるんか、くらいの。上の写真の左端だけど、なんか写りがいまいちだなあ。
いきなりそれにチャレンジするのも無謀なので、とりあえずミニコースで車両に慣れる。その手前に8の字ランドみたいなのがあったので、8の字書いてみるが、なんかでこぼこで走り難い。そして、意外と滑る。降雨があったようで、路面は若干マディー。一部水が溜まりやすいようなところはぬたぬたになっていた。けど避けて通れるラインが大体出来ている(ミニコースも後で走るフルコースも)。

適当に体をほぐした後でフルコースにチャレンジ。入り口だけでなく、アップダウンが激しい。まあ上ったら下りるのは当然なのだが。大体どこも上りの頂点で軽くジャンプみたいな構成。あと地形を生かしてテーブルトップ、というのかな、がちょっとあるけど、そんなガンガン飛ぶ感じのコース(オフロードビレッジのAコース辺りみたいな)ではないような。
Dsc00073
で、とりあえず上りのフルスロットルがとても楽しい。あと入り口の上りの先の高速コーナー。全体的にコース幅が広く、スピードが出る。上り下りでのジェットコースターみたいな爽快感がこのコースの特色かな。レーサーのモトクロッサーでここまでアクセル開け開けに出来た(とはいえまだまだ使い切れていないが)のは初めてだったので、気持ちよかった。

最初の頃はフルコース走ると1周する度に休憩入れていたのだけど、徐々に調子が出て来て最後の1時間辺りでは続けて3周くらい出来たのだけど、それまで大丈夫だった左膝がまた痛くなってきた。最近は普段の生活でも痛くなることは無かったのだけど、やっぱりオフロードバイクは激しい運動だなあ。

|

« うさこちゃん | トップページ | 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2007/09/02 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/16325947

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】モトスポーツランドしどき 2007/09/01:

« うさこちゃん | トップページ | 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2007/09/02 »