« 【バイク練習】モトスポーツランドしどき 2007/09/01 | トップページ | 夏休み♪ »

2007/09/03

【バイク練習】エビスサーキット西コース 2007/09/02

土曜夜は当然家に帰らず、福島に留まりあだたら高原野営場泊。客は他に1組(2張り)。流石に天気悪いし、キャンプするひとは少ないわな。あと、そろそろ寒くなってきたのでホムセン寝袋使ったお手軽キャンプは厳しい。

今回はいわきから郡山・二本松への道中にあるジュピアランドひらたの無料キャンプ場に泊まろうと思い実際に現地まで行ったのだけど、荷物降ろそうとしたところで前回キャンプ時にガスランタンのマントルが破れてたままで交換していないことに気付いて、ヘッドライトしか明かりが無い状況は辛い(あまり明かりが無いキャンプ場だった)ので、買い出しに。平田にコメリがあったけどあまりそういうものが置いていなくて、結局郡山のドンキホーテでマントルを入手したのだった。が、サイズが違うため上手く付かず、3個入りの2個を装着失敗でダメにしてしまった。もう1個も何とか一晩使ったけど、もうダメぽ。

ジュピアランドひらた、旅風では駐車場から遠いようなことが書いてあるが、裏技でトイレの脇まで車でも入って来れる。裏技というか、ただの裏道なのだけど。ぼくが行ったとき他に1張りだけテントがあって、そのひと(たち)がそうしていたのでそれに気付いた。Google Mapに「ジュピアランドひらた」として登録されている場所は駐車場だが、その北にある目みたいな模様があるところが広場で、キャンプが出来るのはその北、アスファルト舗装の道路みたいなのが航空写真で見えるが、そことの間のところ(多分。この日1張りあったのはそこだった)。そんな広くない。舗装の切れたところの北にある建物がトイレ。

ジュピアランドひらたでは星もきれいに見えていたのだけど、あだたら高原の辺りに入ると路面が濡れていて、小雨がぱらついていた。そういえばタマフル聞き逃した。Perfumeがゲストだったのに。のっちかわいいよのっち

そんないまいちな天気が翌朝まで続いた。木の下に居れば気にならない程度の雨なので、外でまったりご飯食べたり読書したりして、12時前くらいにエビス入り。午前は4輪のフリーランだったのだけど、ハチロクの集団4、5台がいた。あんな古い車がまだ走っているもんなんだなあ。

エビスに着いても小雨がぱらついていて、路面も完全にウェットだったので大分やる気をなくして、やっぱり白河エンジョイスポーツランドにでも行こうかとか思ったのだけど(今考えるとそっちの方がよかった)、とりあえずバイク降ろして、ドリルとサンダー使って自分のアパートだと近所迷惑そうで出来ない予備のブレーキペダルとクラッチペダルの加工(折れた・曲がったペダル部を平らに均してから穴開けて、5センチくらいのボルトとナットをペダル代わりに。本当はオフ車の可倒式ペダルを継ぎ接ぎしようと思っていたのだけど、意外と高価だしヤフオクでも使えそうなのがあまり出ないっぽい)などしていたら、路面がドライアップして来た。

14時頃にはほぼ完全にドライに。走る気になったので、お金払って走行開始、…したのだが走り始めたらまた小雨がぱらついて、10周くらいした頃、15時前くらいには路面はまたウェットになって二度と復活することはなかったのだった。

というわけでドライだったときは1'16前半がベストで全然自己ベストに及ばず(4秒落ち…)、ウェットになってからはせいぜい1'27という相変わらずのヘタレっぷり。周回数も28周だけ。もったいない。

今回のフリーライディングの客は全部で3台。いつもこんな感じだなあ。

んー、前から気になっていたけどバイクライディングの話より他の部分の方がやたら多い。ま、自分用メモなのでいいのだけど。

ついでに、いつも通り岳の湯で二日分の汗を流す(昨日は朝出る前にシャワー浴びたが、モトクロス後はそのままだったわけだ)。4週間前の前回は湯船に入れなかったけど、今回は傷もほぼ塞がっているので入ったのだった。とはいえ真ん中がまだ浸出液が出る。もう1ヶ月経つのだなあ。まだ完治してないとは。
Dsc00074
元々赤いところまで傷だったのだけど、周りは皮膚が出来ていて、残るは真ん中。皮膚が出来ているところもなんかでこぼこで、かなり痕が残りそうな感じ。
腕の方は2週間もしたらかさぶた剥がしの痛痒い快感と共に治ったのだが(けどまだケロイドっぽい痕は残っている。これも後まで残るのかなあ)。

もうひとつついでに。今回はキャンプ場からエビスまでR459じゃなくて一本東側の裏っぽい道を使ったのだけど、素敵な感じの廃屋群を発見。10軒くらいの建売チックな一画が全て丸々廃屋。入口に廃車が置いてあってあからさまに変。結構ハイカラな家々で、多分30年以内に建てられたものだと思うのだけど、10年くらいは放置されている雰囲気。一体何があったのだろう。牧場従業員用だったけど牧場ごとつぶれたとか、そもそも建てたけど全く売れなかったとか。
そういえばエビスの西コースの下の辺りも土地分譲中みたいだけど、あんなところに住んだら騒音がひどくて堪らんだろうなあ。昨夜も何かのイベントだったらしく0時くらいまでタイヤのスキール音やマイクで喋っている声がキャンプ場まで聞こえてきた(間が谷っぽいので音が届き易いのだが)。

さらについでに。今日は東コースではLOVE&PEACEサーキットランだったようで。前回西コース来たとき同様にLOVE&PEACEレースをやっていた。見事に裏というか、外道を進んでいる感じがするなあ。

|

« 【バイク練習】モトスポーツランドしどき 2007/09/01 | トップページ | 夏休み♪ »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/16326244

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2007/09/02:

« 【バイク練習】モトスポーツランドしどき 2007/09/01 | トップページ | 夏休み♪ »