« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランドレンタル 2007/09/15 | トップページ | 【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2007/09/17 »

2007/09/17

【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@つくばドライビングスクール 2007/09/16

前日は白河から下道でちんたら移動したのだが、土浦の辺りまでは意外と遠かった。ぼくの脳内地図では1時間くらいの距離感なのだけど。

途中ひたちなかのセントラル提携スポーツクラブに、プールで軽く体ほぐしてついでに風呂、と思って寄ったらたまたまこの3連休は体験キャンペーンだったらしく、ただで入れてもらえた。800円ほど浮いた。ありがたい。スポーツクラブアシストというところなのだが、いまどきウェブサイトも無い模様。

で、定番の浮島キャンプ場泊。会場のつくばドライビングスクールまでは結構距離があるのだけど(40~50kmくらいかな)、周辺に他に適当なところが見付からなかったので。15張りくらい客が居たかな。関東はまだまだキャンプ適期。

今回はちゃんと朝一から走ろうと思ったのだけど、キャンプ場着いたのが0時近く、寝たのが2時くらいとかだったもので7時くらいに周りが騒がしくなって起きても二度寝を試みたりだらだらして、ついでに会場近くで道に迷ってみたり、結局会場には10時くらいに着いた。トランポ組では最降着だったようで、その後トランポは来なかった。残り物には福があるらしく、屋根がある駐車場に停められた(ぼくともう1台だけそのスペースだった)。陽射しが結構強かったのでかなりラッキー。バイクを車から降ろしたり朝ごはん食べたりして11時過ぎの回から走行開始。

トランポスペース駐車するとき「今日は人数それほど多くないので、そんな詰めなくていいですよー」と言われたくらいで、コースもそんな混んでいない。前回参加した7月のJage錬@トミンと同じくらいかな。前が遅ければ間を空けたりしても後ろに列作ってしまったりせず、自分のペースで走れる感じ。

この会場でのダンロップ練習会開催は2回目のようだけど、前回参加しなかったのでぼくは初めて。教習所コースというと縁石でコースとコース外が仕切られているイメージ(つか、それしか見たことない)なのだが、ここはコースが一段高く浮いていて、コース外の草地が10cmくらい下になっている。コースアウトするとダメージが大きそう。特にこけたりコースアウトしたりせず一日走れたのではあるけど、非常に怖かった。

それにしても暑い。夏に逆戻りしたのか。1週間くらい前の週刊予報だと曇りベースで時々雨みたいな予報だったのだが、現時点での週間予報は晴れベース。ウェットだと途端にやる気なくすのでいいのだが、でもここまで晴れなくてもいいんだけど。

走行は、コースが一つだけなので、2班30分交代制。この暑さだとそのくらいでちょうど良い。JAGEサイトの掲示板の書き込みリンク先によると、前回午前中は2コース作って午後は1コースにしたとのことで、今回は最初からその午後のバージョンと同様なのかな。最後20分くらいは速いクラスとあまり速くないクラスの2班混走だった。速いクラスのひとたちにはやっぱり余裕で離されるなあ。そういえば途中、スタッフやっているA級選手の後ろを走る機会があったのだけど、異次元の速さだった。同じ乗り物とは思えない、みたいな。後ろをちらちら確認しながら引っ張ってくれようとした感じだったけど、お話にならないので先に行ってて下さい、とか思った。

あと会場の教習所、いまどきこんなところがあるのかという感じで施設がぼろい。主にトイレを指して言っているのだが、和式しかなくてブルー。まあこういうバイク練習会の会場提供してくれる奇特なところなのであまり悪く言えないわけだが。でもいっそのことダンロップ練習会もトミンでいいのではないかなと思ったりする。

結局桶川は今日月曜日から再開ということでめでたい。路面状況はいずれにせよあまりよくないだろうけど。まあ明日行ってみよう。

で、ただいま道の駅かつらより書き込み。那珂川の土手というか河川敷に20mx200mくらいの砂利+端っこ草地のスペースがあってテントが張れる。結構沢山客が居る。ぐぐってみたけど、かなりの人気スポットの模様(DQNキャンパーの書いたブログとかしかなくて、情報としてまとまっているサイトなどは無いのだが)。それにしてもこんなところでもAirEdgeの電波が入るとは。まあ土日出掛けるときくらいしか使わないのでそんくらいしてもらわないと、というのもあり。
Dsc00089
Dsc00088

|

« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランドレンタル 2007/09/15 | トップページ | 【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2007/09/17 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/16472547

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@つくばドライビングスクール 2007/09/16:

« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランドレンタル 2007/09/15 | トップページ | 【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2007/09/17 »