« 【バイク練習】HMS埼玉中級 2007/09/19 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランドレンタル 2007/09/29 »

2007/09/26

【バイク練習】エビスサーキット西コース 2007/09/20, 21

20日は当初FSWカート(富士ビーチ)のミニコースでのジムカーナ練習に行こうと思っていたのだけど、移動の手間等を考えて20、21と連続してエビスかしどき、いずれにせよ福島でバイク乗ることに。とりあえず20日は、タイヤの左サイドを使うべく、エビス西に決定。

HMS桶川終わってから、ETC通勤割引を活用して北上。いつも通りあだたら高原野営場泊。ぼく一人かと思いきやもう1張りあった。翌朝早くに出て行ったようだけど。

20日の朝は早く起きたけど、午後の走行枠なので、本読みながら日焼けしてみたり昼寝したり。陽射しが思ったより強かったようで、かなり焼けてしまった。

翌日はエビス東走るつもりだったので、テント張りっ放しでエビスに出掛ける。

客は小さいバイク、NSRとか書いてあったようだけど何CCのだろ?、80以上じゃないと走れないはずだけど、とぼくの2台だった。

やっぱり結構暑くて、30度くらいまで気温上がっている(西コーストイレのところに設置された気温計による)。

OSLに続いてここでも思ったよりタイム出ないので気合入れ直して走り始めたところで、トラブル。ピットから出ようとしたとき何故かセルで掛けられず、坂を使ってエンジン掛けて出るも、数周したところで1コーナーブレーキング中にエンジンが止まってしまい、スピードメーターがぐるぐる回ったりしている。セル回してもうんともすんともなので、仕方なく押して戻る(エビス西のフリー走行時はサーキットのひとが事務所に一人か二人詰めているだけなので、コース上でのトラブルのときには、自分で何とかするか、他の客に発見してもらうのを待つか、いずれかしかない。東はコーナーポストにも要員配置されるようだけど)。

ピットに戻ってもやっぱりセルが掛からないので、バッテリーかなあと判断、急いで買いに行く。何とか最寄のホムセンである二本松のコメリで見付けて(あんな小さいのに結構高く、1万円くらいした。容積が4倍くらいある車のEG6辺り用のでも同じくらいの値段のような)付けたら何とかエンジン掛かった。その前に、古いバッテリーでブースターケーブル付け間違えてメインヒューズが飛んでおり、セル回らずに青くなったりしたけど、ま結果オーライ。

で、最後30分弱、再度気合入れて頑張るも13秒台止まりで、自己ベストには遠く及ばず。
悔しいのと、まだリアタイヤの左サイドの方が残っているので(トミンで右サイドが減り過ぎ…)、明日はエビス東走る当初の予定を変更して、再度西に挑戦することに。

この日の風呂は、櫟平ホテルに久しぶりに行ってみた(エビス東事務所なんかに置いてある割引券で500円で入浴出来る)。昨夜はHMSで沢山汗掻いたに関わらずNO入浴(注:イーノの本家でなく、暴威の方を参照している)だったことは内緒だ。
ここは循環式なので、やはり岳の湯に比べて温泉成分は薄い感じ。ただ露天風呂でゆっくり出来るのがよい。目論見は当たって、風呂に入っている間はほぼずっと一人だった。出るとき脱衣所で団体と鉢合わせたが、中で一緒にならずによかった。

この夜はキャンプ場ぼく一人だった。
で、明けて21日。

午前の走行枠は8時半から走行出来るところ、9時過ぎにサーキット着だったかな。この日はめでたく初のバイクでのエビス西独り占め。
Dsc00094

バイクはピットに置きっ放しだったので用意に時間掛からずすぐ走行開始がっつり走るZEE、と思いきや、走行前に一応車両を点検していたら、しばらく前からカタカタ異音がしていた原因がプラグの緩みであることが分かってしてしまい、急いでシート外してタンク外してエアクリボックス外して、と緊急作業。前回のプラグ交換ほどは時間掛からなかったものの1時間近く時間をロス。結局10時半から走行開始、昨日同様30周ほどしか出来なかった。

天気、朝のキャンプ場はガスが出ていたけど、サーキットでは快晴。昨日同様昼頃には30度くらいまで気温が上がった。

タイムは最後の20分で頑張って1'12台で6周ほど。で、本日のベストは1'12"33。またまた自己ベスト(1'12"25)更新ならず(自己ベスト出したときときはタイヤが新しかった、というのも少しは影響しているのかな)。エビス西では1'10くらいは出したいところな(というかそのくらいまでタイム上げるつもりで今回来た)のだが、どう詰めればいいのやら…

でもまあ、気分が乗ってアドレナリンが出て来ると、高速下りコーナーとか、高速S字とかが非常に楽しいというか楽しめたので、まあいいや。せいぜい2速までしか使わないOSLとかトミンと違って、4速入るまでバイクのパワーを楽しめるところが良い。あとグリップもそれらのコースよりは良く感じる。まあ、路面、特にドリフト好適地のヘアピンコーナーのところ、はかなり荒れていてあまり快適ではないけど。路面に擦ってしまうシフトチェンジペダルを、シフトチェンジには最適の位置よりも上にしてあって、それでトミンなんかでは擦らなくなったのだけど、ここではギャップのところで何度か擦ってしまった。

ところで、この日もらった10月のスケジュール見たら、10月は土日の西コースフリーライディングが全く無い(平日でさえかなり少ない)。残念。今度の日曜9/30が寒くなる前の最後のチャンスみたいなので、また行こうっと。

この日は気分を変えて、土湯峠の赤湯温泉に行ってみた。好山荘。
Dsc00098
Dsc00101
日帰り入浴500円。10-15時しか日帰り入浴はやってないっぽい(厳密に適用されているか不明)。その先の鷲倉温泉の旅館も同様の時間帯制限があった。この辺りはどこもそうなのかな。

赤いお湯の内湯と白いお湯の露天風呂、ということだが、何気に内湯にも露天風呂がある。折角なので両方入ったのだが、白いお湯の露天よりも内湯の方が落ち着く雰囲気だった。お湯は、色が面白いだけであまり特色が無い。泥パックみたいな効果はあるのだろうけど、岳温泉の方が性格が強くていいや、と思った。

ちなみに赤湯温泉までのアプローチの500mほどはダートなのだが、結構ハードだった。しばらく前の台風の影響もあったのだろうが、勾配が急なこともありロードバイクだとちょっときつい感じかも。配送のトラックなんかはホイールスピンしながら登って行っていた。今時の乗用車だとFFでも全然平気で登れるだろうけど。

|

« 【バイク練習】HMS埼玉中級 2007/09/19 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランドレンタル 2007/09/29 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/16576404

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2007/09/20, 21:

« 【バイク練習】HMS埼玉中級 2007/09/19 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランドレンタル 2007/09/29 »