« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2007/09/18 | トップページ | 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2007/09/20, 21 »

2007/09/26

【バイク練習】HMS埼玉中級 2007/09/19

初めての平日開催への参加だが、15人参加と意外と客が多い。なお定員は土日同様20人。
朝の自己紹介聞いたところでは、初級からステップアップで中級初参加、HMS自体初参加、とかがかなり多かったみたい。なので普通に速くて土日中級レベルだったのはCB1300ともう一人CBR1000RRに乗っていたひとくらいかな。CB1300のひとは上級な感じだったが。

車両はCBR1000RR。相変わらずアクセルの付きが悪い。自分の車両だと開けたら開けただけ付いてくるのだけど、HMSのだと3000くらいまで回ってからようやくパワーや回転の伸びが出て来る。ハンドルに力が入ってアクセルじわーっと開けられていないためノッキングが起こっているという指摘を途中で受けたけど、そういう話ではないような気がしなくもない。

ついでに車両だけでなく(つか車両はどれもダメっぽいけど…)、インストラクターもちょっと外れ感が。メインはやる気が空回りしている感じ、サブはやる気無い感じ。

同じ荒川河川敷のOSL行った前日同様、午前は晴れ間が覗くが午後は曇りな感じの天気。

インストラクターの方々もらった指摘は、
メイン:尾てい骨からシートに荷重して腰から曲げて行く乗り方もしてみては
サブ:進入はいいイメージだけど、脱出でリアに荷重掛けるように姿勢を作った方がいい
ということで似たようなもの。

サブの方のアドバイスの方が、ポイントが絞られていてよい感じ。確かに立ち上がりでリアがホイールスピンしがちなので(履いているタイヤがBT020なんで、限界が非常に低いため)。あと、常に同じ姿勢で尾てい骨から荷重、というわけでなく、動的に適切に荷重位置というか方向を変える、という意味でも。コーナリングの中での動的な荷重位置変化は前からよく教えられるけど(加速・減速を繰り返す課題など)、再認識。小さいターンでも一つ一つそれを意識するべき、と改めて思った。

それにしても、外から見るとそんなにダメかなあ。あと、あまり下半身ホールドは意識しない、という方向でライディングを考えているので、ニーホールドしっかりして下半身主導のリアステア、というイメージがよく分からない。ただ、いずれにせよバイクとの一体感が今ひとつなところからもらったアドバイスだと思うので、もうちょっと上手くバイクを操れるようになりたい。

もっと沢山走りまくれるのかと思ったけど、ペースの差が大きいためか、最後に走った市街地コース使った長いコースでもそれなりに待ちが発生してしまっていた。ただ途中から脱落者(自主休憩に入るひと)多数で、最後の10分くらいはガンガン行けたけど。でも最終的に若干不完全燃焼感を残して終了。

|

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2007/09/18 | トップページ | 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2007/09/20, 21 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/16575836

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】HMS埼玉中級 2007/09/19:

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2007/09/18 | トップページ | 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2007/09/20, 21 »