« 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@つくばドライビングスクール 2007/09/16 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2007/09/18 »

2007/09/18

【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2007/09/17

前回が6/17なのでちょうど3ヶ月ぶりの参加。一日快晴。暑い。ぼくの夏休みに合わせて夏が復活してくれなくてもいいのに。前回参加時もかなり暑かったけど、今回は更に半端ない。デイバッグに飲み物入れて持って行ったのだけど(キャメルバッグでなく、ペットボトルのキャップを換装するタイプのもの)、走行中午前午後各2リットル、合計4リットル飲み干した。昼休みに野菜ジュース1リットル一気飲みしたりもしたので、一日で取った水分は軽く6リットルかな。

午前はまずは舗装のところで基本練習。どの種目も前回よりは上手く出来るようになったけど、クリア出来たのは各1回だけくらいで、まだまだ。でも前回全く歯が立たなかった半円一本橋が渡れたのは収穫。ハンドル操作でなくステップワークでバランス取るというのが身に付いて来たかも。

つか、ステップワークを意識するというより、ハンドル使わないように意識する感じだけど。そのイメージで走ったら、午後のことだけど、インストラクターの方に「ステップワークが感じられるようになってきましたよ~」と褒められたので、とりあえずは正解なのだろう(恐らくもっと高度な走りになるとちゃんとステップを意識するのだろうけど、当面はハンドルをフリーにしてステップは体が反応するままに踏む、という程度でいいような)。

その後、不整地は、北コースに隣接する資材置き場を使った前回と異なり(というか今回の方が普通なのかな)P10という駐車場を使用。駐車場の端っこに木で一本橋とかウォッシュボードのようなのが作ってある。

前回に比べ広いスペースで、或る程度好きに走れたので、フロントアップの練習をしてみた。一瞬上がるだけでなく或る程度持続出来ることも出て来た。ただ、まだコントロール出来ないし、全然上げられず失敗することもある。

午後もP10から。午前の続きみたいな感じで好き勝手に練習。設置してある課題や坂道、それらが混んでいればフロントアップとか8の字とか。でも暑くてすぐばてる。

最後1時間くらいでうり坊平へ。この前の台風の影響らしく登り道に水が流れたあとの轍が出来ていて、受講者が何度もスタックしていたけど(ぼくも一度、前が停まったときにはまってしまって亀の子状態になった)、イントラのひとはバイク置いて走って下りたりしていた。一日あんなやって、ちゃんと全員の動きに注意も払って、とすごいなあ。プロとしては当然と言えば当然だが、尊敬&感謝。

うり坊平では、着くまでで消耗し切って(あと、下りる体力温存のため)、他の方々がうり坊平周辺で走っている間、10分くらいずっと寝ていた。なんかもう横にならないと体が休まらないのは何なんだろう。寝転がる前にしていた、中腰で膝に手を付く姿勢から、中学生のときの部活を思い出した。よくあんなの耐えてたなあ。今は根性も体力も全く無くなっている。

ついでに、うり坊平に行くの、SL230禁止にした方がいいような気がする(せめて予めかなり強めに警告しておく、とか)。走破性があんなに違うものだと思わなかった。前回は全員TLMだったけど、今回はSLが何台か居て、見事にはまりまくっていた(で、腕というより車両の問題が大きいように見えた。まあイントラさんははまった車両の運転代わって上って行ったりしていたけど)。そういえばこの前の白河でナンバー付きトレール車で走っているひとたちが何台か居たけど、そこでもMXerと公道用車両の格というか性格の違いが認識出来た。一緒に走っていると動きが全然違うのがはっきり分かるのだった。

|

« 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@つくばドライビングスクール 2007/09/16 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2007/09/18 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/16487575

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2007/09/17:

« 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@つくばドライビングスクール 2007/09/16 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2007/09/18 »