« 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2007/09/20, 21 | トップページ | 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2007/09/30 »

2007/10/01

【バイク練習】白河エンジョイスポーツランドレンタル 2007/09/29

元々白河でなくもてぎでダートトラックスクールの予定だったので、そこから書き起こす。既に予約が一杯だったのでキャンセル通知を入れておいて、3回目くらいの通知メールで1週間くらい前にようやく予約出来た。その前2回くらいはメール来て速攻次の予約が入っていたっぽい。

寝坊防止と朝のあり得る渋滞回避とETC割引活用のため、金曜夜に家を出て、再度道の駅かつらでテント泊。土浦の辺りからぽつぽつ雨が落ちてきて、水戸辺りから本降り。今回は何となくTDラピーダも持って来ていたので、雨の中でもさっくり設営出来てよかった。何気に他にも3張りくらいテントがあって、雨の中ターフ張って宴会しているひとたちも居た。

7時くらいまでは雨が降っていたようだけど、撤収開始の8時半くらいには雨は止んでいた。もてぎへの道中、道路もドライアップして来ていたのでそのままもてぎへ。ちょうど集合時間直前にもてぎのゲートくぐったところで携帯に着信、集合場所のダートトラック前駐車場に着いてから留守電を確認すると、前夜の雨によるコースコンディション不良のためスクール中止の連絡orz

雨天中止と参加受理証と一緒に送られて来た書類には書いてあったけど、当日雨でなくても中止になるとは。ダートトラックはコースコンディション維持が大変そうではあるけど。でも、8時半に一度事務所に電話したけど「営業は9時半から」とかの自動応答テープが流れていたけど、このように中止の可能性があるのであればせめて1時間くらい前から告知するなりして欲しいものだ。キャンセル料はしっかり取るみたいだし、双務的な義務としてその程度望んでもばちは当たるまい。

どうにもやり切れないしやっぱりダートラも走ってみたいので、その場でネットにつないで(もてぎはAirEdge電波入る)予約。日程の都合上、スクールでなくてパーティーの方。スタッフのひとに訊いたら、未経験者は最初は少人数制でインストラクターの手厚い指導が受けられるスクールがお勧めということだったけど、特に禁止でないようだし、どちらかというと放置プレイが好きなので、まあいいか、と。ついでに、そのスタッフの方の言に反して、彼からそのときもらったパンフレットでは、パーティーの方が初心者向け度は高いことになっている。

折角もてぎの中に入ったので、コレクションホールをぶらぶら見学したりしてから、白河へ(当然、当日申込でレンタル走行出来るか電話で確認してから)。しどきも考えたけど、結構遠い。次はしどきで4スト250を試したい。

14時くらいから走行開始。路面は完全にドライで、埃が結構立つくらい。この辺りは雨降らなかったのかな。このコースは降ってもすぐに乾いてあまりマディーにはならないようだけど。で、走りの方は全体としていまいち乗れない。前回の方が気持ちよく走れたかな。進歩が無いというか、半歩後退したような感じだった。

今回はクラッチを活用して走ろうと思っていたのだが、運がいいのか悪いのかあまり調子の良くない車両で、クラッチ使わないと走れない感じだった。つか、どうやらエンジンが逝っていたようで、最初からガラガラ変な音がしていたのだけどそういうものかと思って走っていたら、他のお客さんに止められた。やっぱりあれはおかしかったのだなあ。で、ちょうど別のお客さんがレンタルで使っていたCR125が空いたので(2台あるみたい)そちらに乗り換え。これは前回使った車両なのだが、やはり前回ほど調子良くはなくて、車両に慣れようと走っている間にエンストこいてぽてっとバイクを転がしてしまった拍子に、クラッチレバーのホルダーが折れてしまった。ついていない日はとことんついていないものだなあ。つか、壊してしまってほんとすみませんでした。

この日は4輪バギーが走っていた。あの狭いコースで、MXerみたいにガンガンジャンプも飛んでいて、なかなかの見物だった。

|

« 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2007/09/20, 21 | トップページ | 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2007/09/30 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/16626015

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランドレンタル 2007/09/29:

« 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2007/09/20, 21 | トップページ | 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2007/09/30 »