« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランドレンタル 2007/09/29 | トップページ | 【バイク練習】JAGE練習会@トミンドライビングスクール 2007/10/06 »

2007/10/01

【バイク練習】エビスサーキット西コース 2007/09/30

前夜は久しぶりにささや親水公園泊。KRAZyというMOTO1に多くを割く「street sports magazine」という副題(確かにモタードは「ストリート」な感じではあるが…)のフリーペーパーに(確かvol.2において)、エビスMOTO1前にここでキャンプもいいのでは、なんて紹介されていたけど、いいのかなあ。一応結構広くて、多分30張り以上のスペースがある。あと、あだたら高原野営場と違って道路から林を隔てている。さらに、川沿いで水の流れる音が結構大きいので、車の音は気にならない感じ。トイレも水洗だし、あだたら高原野営場よりもいいかな。テントはぼくだけで、あと何故かトイレの建物の後ろにワンボックスが居て車中泊しているっぽかった。

<追記>KRAZyだが、ぐぐってみたらサイトは見つからないものの去年は「MOTO1」て誌名だったものらしい。そういえばそんなのがあった。というか、デザインとか内容からデジャヴかと思ったのだが、あの雑誌を何度かバイク用品店で拾ったのは去年のことだったのか。<追記終わり>

夜は晴れて星夜が楽しめた。それにしても寒い。

今回も客はまたぼく一人。日曜日なのに。けど午後の4輪の方は結構人気あって、5台以上来ていた。

曇りのち雨の予報だったから8時半の走行開始から走って出来るだけ雨の被害を受けないように、と思っていたのだけど、寝坊というか二度寝で9時半開始。新しいブーツ(後述)に慣れようとしてやっぱり感覚が掴めないので古いのに戻したり、シフトチェンジペダルの位置を上に上げて接地しないようにしたり、上にし過ぎてシフトミスしまくったので元に戻したり、あれやこれやしていたら相変わらずタイムが出ない。11時過ぎにようやくペダルの位置と古いブーツで決まったのでそこから気合入れてようやく1'12台が出た(1'12"4でまたまた自己ベスト更新ならず、だけど)。もう一本攻めるか、と思ったところで、11時半から雨が本格化、ウェットになったのでそこで終了。やっぱりちゃんと8時半から走れるようにするべきだった。43周とそれなりに周回数は稼いだけど。

全体的に多分コーナリングスピードが遅いときにタイムが出ていない気がする。ストレートは4速まで入るのだけど、その後どうしてもスピードを落とし過ぎてしまって、つながりを上手く作れない。トミンみたいな短いコースと違って(ここも2キロちょっとでそんな長いわけではないけど)、なかなかその辺りが難しい。

気温は12時で14度。14時前にはガスも出て来ていた。4輪のひとは可哀相。

朝ごはんあまり食べれなかったのでゆっくり昼ごはん食べたりオイル交換したりして14時頃出発、まだ早いので温泉でも入るかと土湯旧道へ。野地温泉は既に「日帰り入浴終了」の札が掛かっていた。その先の新野地温泉は特にそのようなものがなかったので、日帰り入浴500円という表示を見て(1000円とかなら止めようと思っていたわけだが)建物に入って行こうとするとスタッフに声掛けられた。以下ぼくとおっさんのやり取り。

>日帰り入浴は可能か?
<5分で着替えて5分だけ入浴して5分で着替えて出て行くなら入ってもよい
>15時までとなっているが今現在14時半である。計算が合わないが?
<15時から宿泊客のチェックインが始まる。日帰り入浴はそれまでに退出してもらう。退出とは車を駐車場から出すところまでを含む。

なるほど、10~15時という時間帯は宿泊客とバッティングしないようにだとは思っていたけど、ここまで宿泊客偏重とは。確かに宿泊客は大事にされているようで、チェックインしようとしているらしい客は、上記やり取りのスタッフからやたらと固有名でXXX様とかしつこいくらいに呼ばれていた。

そんなんならむしろ日帰り入浴で小遣い稼ぎなんてしなければいいのに。登山道の入口みたいだから、登山客は使えないと困るようになるのかな。それにしてもやっぱり周辺の全部の旅館で同じ入浴時間規制、しかも他に例を見ないほど厳しいものを掛けるのはおかしいだろう。変な形での顧客至上主義に毒された阿呆が旅館組合のトップとかなのかなあ、とか邪推というか妄想してしまう。

そのまま風呂入らないので帰ろうかと思ったけど、折角裏道通って帰っていたので、湯野上温泉の無料露天風呂に久しぶりに入った(旅館組合のサイト所在地下郷町サイトの写真付き紹介ページ)。雨が降っていたので服は傘の下に置いて。当然のように客はぼく一人。車に戻ったところでもう一人来たけど。

ついでに、前述の新しいブーツについてなど。GT商会の処分セールでほぼ半額で色々買った。

・AGV Sports LAGUNA
Dsc00102
見ての通り、プロテクターがごてごてとガンダム風。プロテクター付いていないところも厚くて、皮一枚という感じだった前のブーツとは大違い。
大抵ジッパーで中を締めたあとベルクロ、というのがレーシングブーツの定番だけど、これは中がスノボブーツのインナーみたいな形式になっている(少なくともぼくのSalomonのスノボブーツは同じようなロック機構のある紐なのだが)。
Dsc00103
これはジッパー&ベルクロよりサイズ調整に幅があって良い。
で、このブーツは見た目だけでなくて中身もでかいのだった。ぐぐったら出て来た、小さめなのでワンサイズ大きめに、という幾つかの通販サイトの情報は嘘としか思えない。
参考までに他の靴のサイズ。前から履いているSIDI B-ONEが26.0cmで、この前用品屋で色々試着したらSIDIのブーツは26.0~27.0cmまで履けた(そういえば27.5は試していないや)。フィット感の好みで選ぶ感じで、次SIDI買うなら27.0かなあと思った。で、オフブーツのAlpinestars Tech6は27.0でぴったり。ついでに普段の靴は26.0~27.5くらい。
それに対してこのブーツ27.0は、幅広甲高の典型であるぼくの足でも横も高さもゆとりがあって、長さはかなり緩い。中敷入れて何とか最低限のフィット感が得られている状態。なので、ワンサイズ大きめにする必要は無いと思われるというか、逆に小さめでもいいのでは。んー、金曜夜に届いたので、この日使うべく中敷で対処することにしたのだけど、これは26.5に交換するべきだったかなあ。この調子だと26.0でも大丈夫かも。このメーカーのブーツが試着出来るところなんて多分無いからなあ。

・No Fearのオフグローブ
モトクロスとか用。前のがナックルプロテクターが付いたものだったのだが、その部分がほつれてきているので、予備に。このメーカーはどうやら作りが大きめで、前のはLで指先余ってしまっていたので、なのでM、で正解だった。

・YAMAHAのグローブ
町乗りとかツーリング用。サイズはLでちょうどだった。YAMAHAとはいえ特にロゴなどは無いもの。バイク用品の変なロゴとかど派手なデザインはほんと止めて欲しいものだ。最近はシンプルなのも増えてきたけど。

・RSタイチのレザースーツバッグ
これはセールでなく通常価格で2000円弱。ケース内側の肩のところにループ状の紐が付いているのだけど、意味不明。使い方を書いておいて欲しい。とりあえずツナギの袖を通してあるが、ゆるゆるで何の役に立つのか分からない。(後記)タイチサイトPDFのカタログ見たら書いてあった。「袖の位置を安定させるアームストラップ。」だそうな。腕組みしたような状態にしておくのかな。
ともあれ、品物にはとりあえず満足。ハンガーに掛けたままバッグに入れられて、その後足を肩に掛けるのも足の間のところに穴が開いていて、楽。Hyodの高いバッグ(8000円くらいかな。これはハンガーも込みだったと思うのでApple to Appleな比較ではないが)を買おうかと思っていたところだったのだけど、ちょうどいいところに発売された。

|

« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランドレンタル 2007/09/29 | トップページ | 【バイク練習】JAGE練習会@トミンドライビングスクール 2007/10/06 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/16626082

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2007/09/30:

« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランドレンタル 2007/09/29 | トップページ | 【バイク練習】JAGE練習会@トミンドライビングスクール 2007/10/06 »