« 【バイク練習】HMS埼玉バランススペシャル 2007/10/13 | トップページ | 堕ちませんように »

2007/10/14

【バイク練習】桶川スポーツランド 2007/10/14

大型バイク走行枠は11時からだけど、ちょっと早めに10時頃現地入りしたのだけど、既に客が多くてびっくり。その後も大型らしきひとがちらほらやって来ていたが、停めるところが多分もう無いという。
で結局大型の午前券は売り切れたらしい。午後はそこまでは行かなかったようだが(ぼくの隣にいた集団も午前で上がったし)、でも相変わらずひとは多かった。
大型はロードが意外と多くてモタードと半々くらい。モタードもタイヤウォーマー巻いているような本気汁だらだらのはあまり居なかったように思う。

とりあえず午前券購入。
1本目は走行者のレベルの差など(ぼくの隣の集団の数名はOSL初めてっぽかった)からかなりのカオス状態で、転倒も続出(2本目以降はあまり転倒は出なかったと思う)。つか、ぼくも転倒w

Ωコーナーの右コーナーでスリップダウンしてしまった。その前から遅いのや速いのやら入り混じった中で走っていてリズム崩しており嫌な感じだったのだけど、そのときは何故かクリアな状況で一周走れそうだったのでなんか焦っちゃって、ちゃんと姿勢作れてないまま倒し込んでそのままアクセル開けたので、まあ滑って当然。

最後の回にも同じところで滑ったけどそのときは問題なく対処出来たし、やっぱりちゃんとしたフォーム作らないといかんな、と。あのΩコーナーは軽く右、左、右、左、と非常に細かく切り返さないとならないので、練習になってよい。が、乗れていないと簡単に転倒してしまうのだな、と。素直にあまり倒さず曲がればよかったなあ。前回からあそこの左右左で全部膝擦り出来るようになったので、とりあえずそこまで倒してしまったのだけど。

タイムは、1本目は前回と同じくらい、2本目は51"3で前回よりちょっとアップ。

2本目終わって、やはり午後も走ることにして急いでリアのタイヤ交換。再来週のトミンまで持たせようかと思ったけど、やっぱり不安を抱えたままだと気持ちよく走れないので。それにしてもバイクのタイヤはどこまで使えるものやら。1本目の転倒もどのくらいタイヤによるものか、よく分からない。車だとワイヤー出るまで意外とグリップするのだけど(まあSタイヤでドライでの話だが。勿体無いので最後まで使い切ってみたのだけど、一部ワイヤー出た後でもそのときのベストラップが出ていた)。

何とか1時間強で交換作業を終えて、無事に午後の走行に入れた。

3本目は皮むきがてらゆっくり走行。
4本目、相変わらずなかなか前も後ろも気にしなくていいような状況にはならないけど、何とか50"6を出せて、ベストラップを約1秒更新出来た。50秒台はその1周だけだけどその前後数周は51秒フラットで走れている。
今度平日にでも気合入れて臨めば50秒は切れそうな気がして来た。

|

« 【バイク練習】HMS埼玉バランススペシャル 2007/10/13 | トップページ | 堕ちませんように »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/16760042

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】桶川スポーツランド 2007/10/14:

« 【バイク練習】HMS埼玉バランススペシャル 2007/10/13 | トップページ | 堕ちませんように »