« ミュンヘンメモ | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2007/10/23 »

2007/10/18

ミュンヘンメモその2

・タバコ
駅の中とかは禁煙だけど、外ではかなり吸っているひとが多い。喫煙人口は結構多いように見えた。つか、日本でもそうだが、入口の周りで吸われるのがすごいうざいんですけど。
ついでにホテルでも、ぼくの部屋は禁煙で周りも多分そうだったはずだけど、どこかからタバコの匂いがして来て非常に気分悪くなったのだった。禁煙ファシズムがどうだと言っている副流煙の健康への害を否定する養老某などのような連中には一言臭いんじゃボケと言いたい。

・ホテル
よく見たら周りにドネルケバブ屋さんとか多くて、明らかにその辺りはトルコ系の街だった。ホテルにもトルコの国旗とか、要人か有名人との写真とか、英雄みたいなひとの肖像画とか、色々あった。
そのホテルはGoethe Strasseという通りにあったなのだが、駅から入ってくるところにいきなりピンクの怪しい店(Sexy Landとかいう名前だったかな)が一軒だけだけどあって、あまりよろしくない環境。
最初3ベッドの部屋を割り当てられて、その後部屋替えるということだったのだけど、何故か結局この部屋にずっと居ることに。ベッドが異様に小さいけど、部屋は広いのでまあいいや。
Dsc00120
Oktoberfestは終わっているはずだけど今週はやたらホテルが混んでいて、したがって料金もボッタクリ(このホテルだけでなく)。月曜分は65ユーロなのだが、その後の3泊は120ユーロ。この混雑はぼくが参加していたイベントのためなのかな。

・地下鉄
日本同様に8時前後のラッシュアワーはかなり混んでいた。大都市はどこも同じだね、と英語で喋っているひとたちが居て激しく同意。
電車(地下鉄)のインテリアデザインが、新しい車両は激しくかっこよかった。日本だと電車の車両のインテリアなんて機能性のみでデザイン性のかけらも無い感じだけど(素人判断)、流石ドイツ、と思った。まあ古い車両は日本同様、四角い感じのスペース効率優先のものだったけど。新しいのは曲線が素敵だし、天井もなんか凝っていた。

|

« ミュンヘンメモ | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2007/10/23 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/16792863

この記事へのトラックバック一覧です: ミュンヘンメモその2:

« ミュンヘンメモ | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2007/10/23 »