« 【バイク練習】JAGE練習会@トミンドライビングスクール 2007/10/06 | トップページ | 【バイク練習】HMS埼玉バランススペシャル 2007/10/13 »

2007/10/08

【バイク練習】HMS埼玉中級 2007/10/07

水曜、その時点でキャンセル待ち何番目か確認の電話したら、ちょうどこれから電話しようとしたところだったとのことで、その場で予約出来た。キャンセル待ちの順番は電話で訊けば教えてくれるみたい。キャンセル待ちの列が長くて回って来ない公算が強いようだったら、そのときまだまだ空きがあったバランススペシャルに変更しようかと思ったのだけど。バラスペは来週のを予約済み。桶川でのバランス系は初めてなのだけど、やはりオンの中級上級同様のイキフンなのだろうか(2ちゃんHMSスレなどでもオフ系スクールの情報はあまり出て来ないのでよう分からん)。

この日もちょっと遅れて9時頃スクーターで出発。道中、前にFireBladeでレインボー埼玉に向かったときに見たのと同じ赤い光が。でもそんなの関係ねえ。ちんたらすり抜けていたので追い抜いたら何故かペースアップして追走してきていたビッグネイキッドは光見てびびったようでそれから後急にペースダウンしていたが。ありがちだが、何もかもうざいやつだった(前に行かないなら車線の真ん中に居座るな、抜かれたからっていきなりペース上げるな)。その後、着く直前の太郎右衛門橋で事故があったようで、警察が片側通行の規制していたりして、10時ぎりぎりに何とか到着。

天気は曇り時々晴れ。晴れ間が結構出ていたけど、流石にそれほど暑くはならなくて、がつがつ走っていると軽く汗が出て来るような、ちょうどいい気候。

車両はCBR600RRを選択。1000よりはエンジンの状態が良い。まあ程度問題で、絶対的にはやれている感じだけど。

インストラクター、メインは初めて当たる方。サブは前回のとは別だけど、同様にいつもあまりやる気ない感じのひと。
で、彼らからのアドバイスは、メインから午前午後各1、2回のみ。サブはずっと列の後ろの方を追走していたみたいで(追走するときは。あまりしていなかったように見受けられたが)、前の方には来なかった。で内容は:
・午前:よく600乗ってるんすか(まあ1000とか交えつつ。自分のバイクがCBR900で)、上手っすねーその調子でどうぞー(いや、まだまだっす…)
・午後:フォームに癖が無くてよいですね、無駄な力が入っていないから狙ったラインに行けてるんじゃないですか(まあぼちぼち。でもそのラインでいいのか分からないけど)いや、ラインはあれでよかったです、ただ奥のオフセットはもう少し小さく回ってみて下さい(はあ、分かりました(小さく回っていたつもりだったのだけど、もっと膨らみ抑えた方がいいのか…))

ということで、あまり役に立たないというか、とりあえず外から見てフォームもいいみたいなので、プロからのそのコメントは自分のライディングの方向性が間違っていないということが認識出来て有益なものなのだが、セパハンでHMSとかに参加する真性のマゾとしてはもうちょっと厳しいこともちょっと言ってもらった方が。ここから先、速さを求めるにはどうしたらいいのか、ヒントが欲しいところなのだけど。まあベースは出来ているということで、地道に練習かなあ。

コースは特上級の方が降臨されていたようなので、モアイのところにうpされるような。
1コース目は北西端のコースで、ありがちなパイロン設定、2コース目は北東の市街地コースでハイスピードなのだけど、復路の教習所みたいに草地がある辺りは小さく回り込むパイロンがあってテクニカルだった(前回に比べて、かなり)。
で、最後のコースは結構こてこてセクションがあってマゾっ気を刺激された。狭めの直パイ3本、オフセットしてまた直パイ、というテクニカルなセクションが最後に用意されていたのだけど、上手くスピード乗せたまま通過出来ずに、何とか通りました、となってしまう。よく見るCBR1000RRのひとは(自分の走りを外から見たことないから分からないけど恐らくはぼくより全然)きれいに走り抜けていたので、まだまだだなあ、と。

この前の平日同様、結構遅いひとが多かった。別に土日だからといって全体のレベルが高いわけではないのか。というわけで結構待ちが発生していたのだけど意外と走行距離は伸びていて、60キロほどだった。

明けて本日、10/08月曜日はトミンの予定だった。貴重な(2回だけかな)10月の土日祝日フリー枠。
天気予報では曇りのち雨ということで、空もまだ明るい感じだったので、昼まで天気持つかなあと期待して8時過ぎ出発。が、高速乗ってからぱらぱら雨がフロントガラスに掛かり出して、谷田部の辺りで完全に雨になったのでインターでUターン、柏で高速下りて帰って来た。ホムセンやジムでも寄ろうかと思ったけどまだ10時前だったのでそのまま帰宅。無駄に1時間半ほどドライブしただけだった。

というわけで今日は家でのんびり。来週のドイツ出張(仕事でなくてトレーニング主体だけど)の準備もせねば。つかまだホテル取ってない。ミュンヘンからフランクフルトにレンタカー(未手配。国際免許もだ…)で移動しようかと思ったけど、現地発が昼になったのでそんなに時間的余裕無くなった。ミュンヘン発の便はまだ空いているかなあ。

|

« 【バイク練習】JAGE練習会@トミンドライビングスクール 2007/10/06 | トップページ | 【バイク練習】HMS埼玉バランススペシャル 2007/10/13 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/16696510

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】HMS埼玉中級 2007/10/07:

« 【バイク練習】JAGE練習会@トミンドライビングスクール 2007/10/06 | トップページ | 【バイク練習】HMS埼玉バランススペシャル 2007/10/13 »