« 【バイク練習】HMS埼玉中級 2007/10/07 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2007/10/14 »

2007/10/14

【バイク練習】HMS埼玉バランススペシャル 2007/10/13

1時間半もあれば車でも着くだろ、ダメそうだったら高速使えばいいや、と思っていたら外環は和光辺りまで10キロ渋滞みたいだし、下道も先週より混んでいる。R122~R16~R17のルートは完全にやばそうだったので、裏道を行って(といってもただの第二産業道路r1~r5。上から見たR16は激混みだった。)、10:10に何とか着。まあ思いっ切り遅刻ではある。相変わらずのダメ人間だわあ。

本多元治さん(爽やかでいいひとだった。サイト見たらぼくより一つ年上なのか。若々しい。あと、ライディングを楽しんでいる姿が非常に印象的だった)がメイン講師を務めるバランススペシャル。サブはHMSプロパーの方。

参加者は14人。定員はこれも20人なのかな。(追記)15名だった

午前は最後20分くらいだけダート、その前の駐車場での静止状態でのフォームチェック、完熟が長い。まあ特にエンジン掛ける前に静止状態で色々体の動かし方をチェックしたのは勉強になったけど。もてぎでは走っているときのバランスしかやらなかったので。その後ダートでは結構なペースで走っていた。もう少しじっくり走りたいところだった。

危惧していたほど参加者の平均レベルは高くなく、というかレベルの差が大きい、というか、下が異様に低い(ぼくもどちらかというとそっちに近いが)。午前のダートでのトレインでも列が千切れてしまっていたり。

本人の行動、周囲の取り扱いから「姫ライダー問題」というのが思い起こされたが、興味深い洞察が示されていたように思うKitaring氏のブログエントリはもう存在しないのは返す返すも残念。ライダー関連コミュニティにあまりというか全然関わったことが無いので姫ライダーというのも実物は見たこと無かったわけだが、本当にあんなのあるんだなあ、と。
それにしてもあんな軽い車体も自分で引き起こせないならバイク乗らない方がいいだろ。つか、街乗りとか一体どうしてるんだろ。やっぱりクラブとかで取り巻きがいる状況でしか乗らないのかな。

下はともかく上の方だと、トランポにトライアル車を乗せてあるひともいたり。あとロードの上級者様が沢山居たみたい。彼らはバランス系も常連っぽい。HMSには上客だなあ<オモエモナー
つか、先週の中級で一緒だったひともちらほら。なんだかなあ。

午後は午前最後同様にダートをぐるぐる走った後、セクション作って走行。
最初のをやっている間に本田選手がもうひとつセクション作ってさくっと最初のをクリアした上手いひとたちはそちらへ。ぼくはなかなか上手く行かなかったので最初のをずっとやっていた。結局クリーンでクリア出来たのは確か一度だけだった。

カード(マーカーっていうのかな)で規制されたコースは意外と、というか、かなり、難しかった。ひたすら遅く、というわけではなくて、勢いも必要らしい。当然ちゃんと体勢を作ってからだろうけど。あとかなり頭も使わないと。ちゃんとイメージが作れていないと、一見簡単そうな普通に通れば通れるようなところでもクリア出来ないことが分かった。

小さな山を使った、例えばモトクロスのジャンプなどに比較して見た目は非常に地味なコースでも、大変奥が深いものだった。実際今回ぼくがトライしていたところは、白河の一番楽なジャンプ台とせいぜい同じ程度の小山の斜面を使ったものなのだが、モトクロスでは微妙なギャップはそんなの関係ねえ(実際はちゃんと計算に入れるのだろうけど)と一瞬で駆け抜けるところ、トライアルでは微妙な地形の変化に細心の注意を払ってそれを味わうように走る、というのが面白い。

あとは今回もクラッチの使い方を注意された。
前のもてぎでも3cmじゃなくて3mm幅で動かせとか言われたけど、本多選手にも同様に今5段階で2~4の間で動かしているけどもっと微妙に、とか、サブのインストラクターにもぱかぱか動かすな、と。

セクションはジムカーナみたいにコースに一人だけ入るので、待ちが多い。なのであまりガンガン納得行くまで走る感じではない。その点では、もてぎトレッキングの方がいいかも。あそこも課題の部分は一人だけだけど、そんな長く掛かるようなものではないし。11月のもてぎトレッキングは頑張って予約しよっと(意外とすぐ埋まる。多分固定客層が厚い)。

|

« 【バイク練習】HMS埼玉中級 2007/10/07 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2007/10/14 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/16759712

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】HMS埼玉バランススペシャル 2007/10/13:

« 【バイク練習】HMS埼玉中級 2007/10/07 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2007/10/14 »