« 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2007/09/30 | トップページ | 【バイク練習】HMS埼玉中級 2007/10/07 »

2007/10/08

【バイク練習】JAGE練習会@トミンドライビングスクール 2007/10/06

今回こそは朝一から走ろうと思ったのだけど、やっぱり朝起きられずに家を9時過ぎ発。とはいえこれでも普段会社に行くときよりかなり早起き。9時に家を出るなんて滅多に無いから。3連休初日だからか、三郷インターまでの下道も、高速も結構混んでいた。インターまではいつもと違う道を通ったのだが、これがまた失敗だった。夜中はそっちの方がよさげなんだけど。

11時くらいから走行開始、午前は1本半走れた。昼休みトイレに行ったらメイドさんが居た。サーキットの方では痛い感じの走行会だったのかな。その後ちらちらチェックしていたら2体ほど居た模様。ついでにシルバーウイングで走っているひとが居てウラヤマシス。センスタがりがり言わせていたけど。ぼくもシルバーウイングを限界まで使ってみたい。小岩の午前にでも行ってみるか。あるいはHMS埼玉初級で600に乗る、とか。初級も予約競争が厳しいようで無理だろうけど。

閑話休題。2本コース作って速いクラスとあまり速くないクラスというのは以前と同じだが、パイロン配置はほぼそのままでコースが逆周りになっていた。午後4本のうち最後2本が混走だった。あと午前ラスト1本も混走。

参加者はかなり多い。前回参加時よりトランポ組だけで15台くらい多い。翌日曜日は大会だからかな。混走多くして好きなコース走れるようにというのも大会参加者への大会準備のための配慮なのかなあ(苦手のところを練習出来るように、とか)。

途中から、定められた休憩時間以外は6本皆勤で走りっぱなしを目指したのだが(あ、途中午後2本目辺りで転倒負傷者が出て半分強しか走らなかった回があったので走りっぱではないか。あのひとは大丈夫だったのだろうか)、5本目終わって休憩しているときに、ブーツのサイドガードが90度回転していることに気付いた。上の方を留めているネジが緩んだ模様。他のネジも確かめたら大体緩かった。ギザイタリアンクオリティ。そういえばSIDIのブーツのファスナーも壊れたし。まあ日本メーカーであるコミネの皮パンのファスナーも壊れたけど。で、そのブーツ修理のため結局最後の1本は30分中10分くらいしか走れなかった。今考えると古いSIDIのブーツも持って行ってあったのでそっちに履き替えればよかった。

でも全部で100キロくらい走ったみたい。HMSだと大体50キロくらいだから、かなり多い。まあ途中前が詰まっているときとか抜いて走ったりもしているけど。いずれにせよ、サーキット走行よりは肉体的負担が掛からない。多分金銭的負担も、エンジンガードとか付けておけば少ないので(転倒頻度は高いのだろうけど)、低いような。というわけでこういう練習会は色んな意味でコストパフォーマンスよく上手くなれるように改めて思う。一般に公開されている(ジム屋に特化していない)練習会は少ないのが玉に瑕だが。

今回は走っていて高速コーナーが苦手なことがよく分かった。バンクさせたままアクセル開けて行くというのが出来ない。サーキットだとまだいいのだけど、リーンウィズというか着座位置を殆どずらさないままでバンクさせて、というのがなんか怖い。

他方、直線と可能な限り小回りでコーナー、その際コーナリングは舵角を生かして、みたいな走り方を心掛けて、それはそれなりに出来たような気がする。モトクロスがそういう走り方みたいなんだけど。パワー生かして安全に走るのにはそれが正解なのかな、と最近買ったビッグマシン11月号増刊『SRTT内藤&柏秀樹の安全ライテク講座 完全版』読んでいても思った(どうでもいいけどこの本、それにそれ以外のムックのバックナンバーも、現在のところアマゾンではヒットしない)。

それにしても自分のFireBladeだとやっぱり180度とか回り込んだ右コーナーで手が挟まるのが辛い。それさえなければ(HMSで乗っている最近の型のバイクなら)回転もこなせそうで、大会にも出てみようかという気になったりしそうなのだけど。

帰り道、土浦の花火大会でR6バイパスの土浦市街を通り抜けるのにえらい時間が掛かった。2ちゃんジムスレでこの花火大会に触れた書き込みがあったので、覚悟が出来ていたからまあよかったけど。バイパスの上から見ると、田んぼの畦道にも車がうようよ停まっていてすごかった。あれらの田んぼの持ち主は金取って中に入れちゃった方がWin-Winのような。

で、トミン帰りに結構行っているセントラル提携のスポーツクラブ牛久で体をほぐしてから、一番車が混みそうな20時前後を外して帰った。ここはプールが長さ17mしかないみたいなのだが、人が少ないのでクイックターンの練習を適当にしたり。

|

« 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2007/09/30 | トップページ | 【バイク練習】HMS埼玉中級 2007/10/07 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/16696500

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】JAGE練習会@トミンドライビングスクール 2007/10/06:

« 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2007/09/30 | トップページ | 【バイク練習】HMS埼玉中級 2007/10/07 »