« 【バイク練習】2007/11/12 サマーランド練習会(YAMA・S練習会) | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@つくばドライビングスクール 2007/11/18 »

2007/11/18

【バイク練習】モトスポーツランドしどき 2007/11/17

9月に初めて行ってから、2度目のしどき。もって前だったような気がしたのだけど、2ヶ月半しか経ってないのか。

10時くらいに家を出発、常磐道一気走りで12時半くらいに到着。
昼ご飯食べて13時過ぎから走行。

前回より客は少ないみたいで、トランポの数が少ない。前回比4分の3くらいかな。

Dsc00157
4st250でYZ250F(YZF250?)を借り出し。
しどきのサイトをよく見たら4st150というのもあり、別のひとが借りていたようでぼくが返却したとき隣にあったのだが当然CRF150だった(4st150は結局まだホンダしか出していない)。ラージホイールなら乗ってみたいところだけど、どうも通常ホイールだったみたい。やっぱり小さい。料金同じなら4st250でいいかな、と。

晴れ、ドライ、で最高のコンディション。前回来たときぬたぬただったところはやっぱり水はけ悪いようでちょっと泥っぽい感じのままだけどそれも2箇所くらいで、それ以外は完璧。

8の字で車両に慣れてから、ミニコースをしばらくぐるぐる、細かいところに若干飽きたところで本コース、という具合に回る。

車両だが、まずは2stのパイーンというのでなく、ブリブリブリという4ストロークの音にちょっと感動。でも偏差値低いビクスク乗りみたいではある(ぼくのビクスク=シルバーウイングはマフラーノーマルだし、至ってジェントルな排気音。まあ運転はアレだけど)。
やっぱり低速トルクが2st125より流石に豊富な感じがする。ギア間違えていても全く分からないw 本コースは3速のままオートマ走行でも行けそう。でもなんかレブリミットに当ててしまっているような気もする。メーターが全くないのでよく分からない。パワーも2st並に、というかスペック的にはそれ以上にあるのでやっぱり怖くてアクセルが開けられない。
重さはあまり感じない。現行型を見てみるとYZ125が86.0kg、YZ250Fが92.7と結構な差があるけど。まあ鈍感だし、そんないつもオフ車乗っているわけでないし、普段乗っているのが183kgと約2倍のFireBladeと、215kgと2.5倍ほどのシルバーウイングだし。

本コース走るのはやっぱりしんどい。最初のうちは前回同様1周ごとに休む感じ。
前回あまり感じなかったように思うのだが、2番目の下り(3回上って下って、そのままちょっと下に下りてちょっと上に上がる、というのがコース概要。ほんとすげー概要だw)が急で、非常に怖い。多分上手いひとは入口で飛ぶんだろうけど、なんかそのまま前転した上に坂の下まで転げ落ちそうなので、ぼくはかなりそろそろと入って行ってた。

その後も最初のセットを繰り返し。
一度入口登りの先のジャンプでなんか知らんけどまくれかかった。一輪車状態で着地、そのままバク転かと思ったけど何とか持ち直したのだけど、非常に怖かった。白河でもコース出口手前の登りのジャンプは鬼門でよく怖い思いをする。ああいう登りのところでは踏み切るときにアクセル閉じるのかな。

前回は確か全然こけなかったのだけど、今回は8の字エリアでくるくるやっているときに数回こけた。一度、本コース入口、スタートエリアの8の字跡(溝があった)をなぞっていたらこけた。トランポ停めてあるエリアの前のよく見えるところなのでテラ恥ずかしス。ブレーキング後シートの前まで移動して前輪に荷重掛けてアクセルターン、てのが決まると非常に気持ちいいのだけど、特にシートのポジションが上手く決まらないと、前輪が遠くに逃げてしまたり(アンダーですな)、それでも無理に回ろうとすると前輪からスリップダウンしてしまう。まあでもしどきは練習出来るところがあって素晴らしい。W松さんの守谷ホームコースもコース外ならくるくる回れるけど、ひょっとしたらあれはよろしくないのかも。白河は出来そうにない。ウエポンオフロードビレッジは駐車車両が少なければ結構場所はある感じかな。

16時コースクローズらしく(冬時間? 前来たときは17時までだった)その頃に終了。ちょうどあちこち痛くなって集中力も切れ気味だったので、ちょうど良かった。やっぱり休み休みでも3時間くらいが限度か。半日レンタルでちょうどいい。

下道でちんたら移動し、辰ノ口親水公園に。道の駅かつらに結構近いので、キャンプ楽しむ目的でなく単に寝床ということで考えるとわざわざ行く必要は無いのだけど、折角見付けた無料キャンプ出来る場所なので一応チェックに。

21時くらいに着いたのだが、そのときは満点の星空。月も出ていた。テント張っているのは居ない。キャンプカー1台と、カーセックスでもやっていそうなDQNぽい車が1台(22時くらいに出て行った)。22時頃には月が沈んで、一時雲が出たけど、0時くらいに寝る頃には再び晴れ。

テントを張り易いエリアはトイレから結構遠いのが難点。あと水場も見当たらない。道の駅かつらに移動しようかとちょっと思ったけど、駐車場入口の方で張れそうなところを見つけたのでそこで。

R293で東へ5kmほどのところにあるセイブとかいうスーパーで買い物。トップバリュのもの置いてあるけど、クレジットカードは使えないみたい。夕食・酒と朝食を買い込む。翌日気付いたのだが、R118を南に行って常陸大宮の駅の辺りにカスミもあって、そっちの方が近いかも。

夕食、移動途中マックで最近出掛ける度に買っている定番のクーポン27番(マックポーク、チーズバーガー、ポテトM、ドリンクM)を食べてあったのだけど、サバの味噌煮を買ってフライパンで熱しながらほぐして食べた。あとカシューナッツ(個食美学とかいうブランドで100円なのだが量が普通に2、300円で売っているのと同じくらいあって良い)とベビーチーズ(QBB)。

最近テント泊時にはいつもワイン1本空けてしまう(当然一人で)のだが、今回もそのパターン。下手したら1時間ほどで飲み干してしまうのだが、家で飲んでいるときだと1時間という時間以前にそもそもそんだけの量を飲むのはまず無理なんだけどな。なんでだろ。

|

« 【バイク練習】2007/11/12 サマーランド練習会(YAMA・S練習会) | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@つくばドライビングスクール 2007/11/18 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/17112683

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】モトスポーツランドしどき 2007/11/17:

« 【バイク練習】2007/11/12 サマーランド練習会(YAMA・S練習会) | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@つくばドライビングスクール 2007/11/18 »