« 【バイク練習】モトスポーツランドしどき 2007/11/17 | トップページ | 【バイク練習】FSWカートコース 2007/11/23 »

2007/11/18

【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@つくばドライビングスクール 2007/11/18

11時ちょい前に会場に到着。

受付でカイロもらった。が必要ないような良い陽気。

ゼッケンを着るのでなくて、ヘルメットにシールを貼る方式だった。前回参加の9月のときは普通にゼッケンだったけど。今回からか10月開催時からかよう分からんが、これは着替えがし易くて良い方式と思う。シールの色はゼッケンと同じで、緑が速い方、黄色があまり速くない方。ぼくは当然後者。11時半からの黄色クラスの走行から参加。

コースが結構変わっている。これも10月のときからそうだったのかもしれないけど、少なくとも9月参加時からは。9月のときは、配っているコース図そのままだったような(少なくともスラロームコース)。今回はコース入っていきなり180度ターンがあって、1周目は心の準備が出来ていなかったから曲がり切れず、コース外に転落してもうた。
そういえば2ヶ月くらい前に複合機買ったのだが、まだ何も使っていなくてもったいないから、今日もらったコース図スキャンしてみよ。赤はぼくのコメントで、実態との主要な差分。
Dren_course_layout_20071118
コースの中間の辺り、午前の方がテクニカルで面白かった。午後は何故かパイロン間引きされて簡単になってしまったのだけど。

朝目が覚めたのが8時。本当はもっと早く起きてETC通勤割引で高速使ってさくっと行こうかと思っていたが。撤収やらでやっぱり1時間くらい掛かり、出発が9時。
9時前に辰ノ口親水公園の管理のひとらしきひと(市のものらしい軽トラで参上)が来た。
・そこはテント張っちゃダメ
・受付してね(昨夜遅くきたのだろうから仕方ないけど、次からは)
とのこと。

張っちゃダメなところに張っている様子。テント張るのは通路より向こう側ということになっているらしい。
Dsc00158

上の写真撮ったところから逆向いたところ。遊具があって子供連れにはいいのでは。
Dsc00159

昨日の影響で、肩の周りと背中、尻から大腿部が筋肉痛(多分。振動でがたが来たとかで無ければ筋肉痛。翌日来るのはまだ若い証拠かしらw)。疲れもかなりあったので、朝ゆっくりして正解かも。そんな無理しても仕方ないし。

そういえば夏に安くなっていたので買った寝袋、イスカのアルファライト1000を初の実戦投入。-13℃までOKということで、冬の車中泊用に(前使っていたのでも十分だが、封筒型で使い勝手が悪かったので)。テント内は多分5℃くらいだったと思われるけど、ジャージだけで問題なく眠れた。0℃くらいまでならそんな感じで問題無さそう。それ以下なら3シーズン用のとで2重かな。

先週8の字特訓の成果は皆無に等しい。入ってすぐの180度ターンでハンドルというかグリップ握り替えたりしてみたが、握る場所がベストの位置からずれてしまってその後のスラロームに影響が出てしまう。あと、想定よりハンドル切ることになったときとかにも対応出来ない。セパハンCBR600RRで8の字グランプリに挑戦していたひとを見掛けたけど、すごいなあ。

ちょっと早めのペースのひとの後ろに付いて走るのがスラローム走行時にはいいのだけど、なかなかそういうポジションに付けられず、なんかいまいち。挙句に180度ターンで前のひとが想定外に遅くて失速ゴケを喫してしまった。車体のダメージは無いけど、トホホ。

なんか乗れてない感じだし、体の節々が昨日の走行で痛いしで、15時から最後30分の混走はパスすることにして、14:00-14:30の黄色の最終回を走って撤収。

R6はずっと車が一杯でストレスが溜まる。15時くらいに出て約2時間で帰宅。

|

« 【バイク練習】モトスポーツランドしどき 2007/11/17 | トップページ | 【バイク練習】FSWカートコース 2007/11/23 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/17113371

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@つくばドライビングスクール 2007/11/18:

« 【バイク練習】モトスポーツランドしどき 2007/11/17 | トップページ | 【バイク練習】FSWカートコース 2007/11/23 »