« 【バイク練習】FSWカートコース 2007/11/23 | トップページ | バックステップ(笑) »

2007/11/24

【バイク練習】桶川スポーツランド 2007/11/24

うとうとしながら、布団に出たり入ったり入るときに枕元でゴロゴロ言ってギザカワユスだぉのネコと戯れつつ、最終的に10時起床。11:00から大型バイク走行なので急げば間に合うけど、タイヤも無いし(下記「余りング」参照)、この前ツーリング中に付けたままにしたら千切れて無くなってしまったので買い直したLap-Shot磁気センサーの取り付け方法を考え直したりしなければならないし、で午後から走行することに。

12時半くらいに現地に着いて、ゆっくり整備。バックステップの取り付けの修正、Lap-Shotセンサー取り付けなど。

当然のようにミニバイクは2クラスのため、15分の走行枠。大型バイクは自走の小僧集団(当然ロードバイク)とモタードが半々くらい(キイロイミドリナぱらそるちゃんによるとモタード少な目だったとのこと)で全部で20台くらいかな。午後2本目は1本目より少な目。1日走行券買ったけど最後もういいや、という感じなのかな。

台数多めだし寒いけど(とはいえ風もなくぽかぽかと穏やかな陽気)、むしろ寒いからか転倒者も殆ど無く(1台あったっぽいけどすぐ片付いたようでぼくは見なかった)、それなりにクリアラップも取れて、スムーズに走れた。

けど、タイムは全然出ず、ステップが気になっていたり(右ステップが緩んでいた(´д`) あと、ヒールガードとブーツのプラスチックパーツの相性が悪く、ちょっと引っ掛かる)で流し気味で走った1本目は52秒台半ば、それなりに頑張った2本目のクリアラップが取れていて後ろも居なかった3周ほどは51秒台で周回、ベストが51"4。ダメだこりゃ。

寒いときにどの程度グリップが低下するのか分からないので、どこまでバイク倒していいかなども分からない。タイヤが温まる前には間違いなく異様に滑るわけだけど(HMSで雨のときにエンジンブレーキでリアがロックしたけど、それに近い状況)、その後タイヤが或る程度温まってからどの程度信頼していいものやら。温まる前の状況が頭に残っているとその後も全然攻めれない。2本目は各コーナーで膝擦る程度まで倒したけど、倒し込みが明らかに遅くおっかなびっくりでやっているからダメダメですわ。

それ以前にOSLはやっぱりまだまだ走り込みが必要な気がする。後ろを気にせず走れるような状況で、トミンでやったみたいに時間気にせずひたすら周回とか出来るといいんだけど、まず無理なわけで(せいぜい平日カートが居ないときに30分枠になるくらい)。転職のタイミングで有給消化時の平日に来ようかと思うが、12月第2週以降だとさらに寒いかな。

あと、そういえば昨日のフジビーチがサーキット走るのほぼ1ヶ月ぶりだった。なんかしっくり来ないと思ったのはそこにも原因があったのかも。

以下タイヤが余っている状況。

本日の走行後、フロント左サイド。
Dsc00172

1mmほど残して一応接地しているのだけど、端のヒゲは残っているし、減っているのは8mmほどより内側のみ。
Dsc00174

同様に走行後のフロント右サイド。まだまだ使える。端の余り具合は左と同様。
Dsc00175

再来週トミンの予定で右サイドを使えるのだが、来週をどうしようか迷い中。んー、バイクのシーズン終えて雪山に移行する前に、もう一度フロントタイヤ換えるかなあ。換えずに使い切った状態で冬眠させたいところなのだけど。

|

« 【バイク練習】FSWカートコース 2007/11/23 | トップページ | バックステップ(笑) »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/17175071

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】桶川スポーツランド 2007/11/24:

« 【バイク練習】FSWカートコース 2007/11/23 | トップページ | バックステップ(笑) »