« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の9件の記事

2007/11/26

【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2007/11/25

3回目のもてぎトレッキング。

続きを読む "【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2007/11/25"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バックステップ(笑)

Siamというところの。ヤフオクで一番安かった、というのが購入の理由。あと別に後ろや上にしたかったわけでなくて、固定式にしたかっただけ。まあ左はクラッチペダル擦らないように上になるといいのはいいんだが。

これを売っている業者の過去の評価を見ると、Siamバックステップについて、部品が明らかに足りないじゃんという突込みというか悪い評価が入っていたし、ボルト類が付属しないという注記がオークションページにあるけど、実際に取り付けはかなり大変。安かろう悪かろうの典型かな。まあ安いのでいいのだけど。ヤフオクでの評価は付けるな、ということなのだがなんでだろ(向こうからの評価はするらしい。まだ無いけど。遅くなるかもとのことだが、忘れるのを待つ作戦か?)。まあなんででもいいけどインプレというかレポート。ヤフオク評価以上に人目に触れる可能性があると思われw

続きを読む "バックステップ(笑)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/24

【バイク練習】桶川スポーツランド 2007/11/24

うとうとしながら、布団に出たり入ったり入るときに枕元でゴロゴロ言ってギザカワユスだぉのネコと戯れつつ、最終的に10時起床。11:00から大型バイク走行なので急げば間に合うけど、タイヤも無いし(下記「余りング」参照)、この前ツーリング中に付けたままにしたら千切れて無くなってしまったので買い直したLap-Shot磁気センサーの取り付け方法を考え直したりしなければならないし、で午後から走行することに。

12時半くらいに現地に着いて、ゆっくり整備。バックステップの取り付けの修正、Lap-Shotセンサー取り付けなど。

当然のようにミニバイクは2クラスのため、15分の走行枠。大型バイクは自走の小僧集団(当然ロードバイク)とモタードが半々くらい(キイロイミドリナぱらそるちゃんによるとモタード少な目だったとのこと)で全部で20台くらいかな。午後2本目は1本目より少な目。1日走行券買ったけど最後もういいや、という感じなのかな。

台数多めだし寒いけど(とはいえ風もなくぽかぽかと穏やかな陽気)、むしろ寒いからか転倒者も殆ど無く(1台あったっぽいけどすぐ片付いたようでぼくは見なかった)、それなりにクリアラップも取れて、スムーズに走れた。

けど、タイムは全然出ず、ステップが気になっていたり(右ステップが緩んでいた(´д`) あと、ヒールガードとブーツのプラスチックパーツの相性が悪く、ちょっと引っ掛かる)で流し気味で走った1本目は52秒台半ば、それなりに頑張った2本目のクリアラップが取れていて後ろも居なかった3周ほどは51秒台で周回、ベストが51"4。ダメだこりゃ。

寒いときにどの程度グリップが低下するのか分からないので、どこまでバイク倒していいかなども分からない。タイヤが温まる前には間違いなく異様に滑るわけだけど(HMSで雨のときにエンジンブレーキでリアがロックしたけど、それに近い状況)、その後タイヤが或る程度温まってからどの程度信頼していいものやら。温まる前の状況が頭に残っているとその後も全然攻めれない。2本目は各コーナーで膝擦る程度まで倒したけど、倒し込みが明らかに遅くおっかなびっくりでやっているからダメダメですわ。

それ以前にOSLはやっぱりまだまだ走り込みが必要な気がする。後ろを気にせず走れるような状況で、トミンでやったみたいに時間気にせずひたすら周回とか出来るといいんだけど、まず無理なわけで(せいぜい平日カートが居ないときに30分枠になるくらい)。転職のタイミングで有給消化時の平日に来ようかと思うが、12月第2週以降だとさらに寒いかな。

あと、そういえば昨日のフジビーチがサーキット走るのほぼ1ヶ月ぶりだった。なんかしっくり来ないと思ったのはそこにも原因があったのかも。

以下タイヤが余っている状況。

続きを読む "【バイク練習】桶川スポーツランド 2007/11/24"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【バイク練習】FSWカートコース 2007/11/23

元々今日はエビス西のつもりだったけど、どうも非常に寒いどころか雪が降るくらいの勢いなので予定変更。あと、フロントタイヤの左サイドが終わり気味なので、左回りのエビス西は危険かな、と。右回りと言えばフジビーチかトミン。

それにしてもタイヤのライフがフロントとリアで違うときれいに使い切れなくて困る。フロント左サイドが減ったのは、この前交換したリアは右が無くなっていて余っていた左サイドを使い切ろうとしたため。つか、フロントセンターは7部山くらい残っているんだけど。勿体無い。

フジビーチは全然来てないような気がしていたけど、7月初めに来ていたので4ヶ月半振り。

続きを読む "【バイク練習】FSWカートコース 2007/11/23"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/18

【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@つくばドライビングスクール 2007/11/18

11時ちょい前に会場に到着。

受付でカイロもらった。が必要ないような良い陽気。

ゼッケンを着るのでなくて、ヘルメットにシールを貼る方式だった。前回参加の9月のときは普通にゼッケンだったけど。今回からか10月開催時からかよう分からんが、これは着替えがし易くて良い方式と思う。シールの色はゼッケンと同じで、緑が速い方、黄色があまり速くない方。ぼくは当然後者。11時半からの黄色クラスの走行から参加。

コースが結構変わっている。これも10月のときからそうだったのかもしれないけど、少なくとも9月参加時からは。9月のときは、配っているコース図そのままだったような(少なくともスラロームコース)。今回はコース入っていきなり180度ターンがあって、1周目は心の準備が出来ていなかったから曲がり切れず、コース外に転落してもうた。
そういえば2ヶ月くらい前に複合機買ったのだが、まだ何も使っていなくてもったいないから、今日もらったコース図スキャンしてみよ。赤はぼくのコメントで、実態との主要な差分。
Dren_course_layout_20071118
コースの中間の辺り、午前の方がテクニカルで面白かった。午後は何故かパイロン間引きされて簡単になってしまったのだけど。

続きを読む "【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@つくばドライビングスクール 2007/11/18"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【バイク練習】モトスポーツランドしどき 2007/11/17

9月に初めて行ってから、2度目のしどき。もって前だったような気がしたのだけど、2ヶ月半しか経ってないのか。

10時くらいに家を出発、常磐道一気走りで12時半くらいに到着。
昼ご飯食べて13時過ぎから走行。

前回より客は少ないみたいで、トランポの数が少ない。前回比4分の3くらいかな。

Dsc00157
4st250でYZ250F(YZF250?)を借り出し。
しどきのサイトをよく見たら4st150というのもあり、別のひとが借りていたようでぼくが返却したとき隣にあったのだが当然CRF150だった(4st150は結局まだホンダしか出していない)。ラージホイールなら乗ってみたいところだけど、どうも通常ホイールだったみたい。やっぱり小さい。料金同じなら4st250でいいかな、と。

晴れ、ドライ、で最高のコンディション。前回来たときぬたぬただったところはやっぱり水はけ悪いようでちょっと泥っぽい感じのままだけどそれも2箇所くらいで、それ以外は完璧。

続きを読む "【バイク練習】モトスポーツランドしどき 2007/11/17"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/12

【バイク練習】2007/11/12 サマーランド練習会(YAMA・S練習会)

多分今回が2回目の開催になる新しい練習会で、前回ぼくは参加していないので今回が初。JAGEの紹介ページはこちら。ブログ形式の本家サイトがあるが、直リンクは避けておきたいのだった。

当日受付だと5000円で、別にサマーランド入場のために駐車場代として4輪車だと1台1200円掛かる。したがってトランポ参加だと〆て6200円也。

会場は、通常の駐車場を通り過ぎて、バス乗り場とかゴルフ場とか書いてある奥の方に行ったところの西駐車場。道路から会場になっているところが見えるのだが、入口はその先、バス乗り場のさらにちょっと先。西駐車場の東側(正面入口寄り)三分の一くらいのところを使っている形になるのかな。

タイムアタックコース、Aコース(上級者用で長くて難しい)、Bコース(初級者用で短く簡単)、8の字エリア(4人同時に入れるものだったような。5人かも)、という今回のコース設定。前回も「タイムアタックコース、中級コース、初心者コース、8の字コースの4種類のコースがあります!」とのことなので、同じレイアウトだった模様。

参加者は40人ほどみたい。ぼくが最後に着いたと思われるが、そのときの名簿からするとそんな感じ。スペースの割りに人が少なかったので、ストレス無く走れた。8の字も満員になることはないし、主に走ったBコースもあまり人来ないし。ぼくは、8の字エリアでフォーム確認、Bコースでスラローム走行の中で実践応用、という感じで走って、反復練習しまくれた。

雨は基本的に止んでいたのだけど、たまに小雨がぱらつくためか路面はドライアップせずに終始ウェット。
Dsc00156
15時くらいでもこんな感じ。

でこぼこで舗装の切れ目から土や草(こけ?)が覗いており、そもそもあまりいい路面ではないので、ドライでもそんな楽しくないかも、という感じ。まああまり贅沢を言っていられる身分でもないわけではあるが。

以上がそれなりに有益な参加レポート。以下戯言。

続きを読む "【バイク練習】2007/11/12 サマーランド練習会(YAMA・S練習会)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/11

【バイク練習】HMS埼玉上級 2007/11/10

久しぶりの桶赤(笑)参加。HMSスレ(現行は※※  HMS 第6コース  ※※)で「桶赤先」とか書いているひとたちは本気と書いてマジなのかなやっぱり。

一応解説するとHMS埼玉は桶川市にある(とはいえ荒川の向こうなので川島っぽい感じだけど。OSLも同様。ホンダエアポートも。そういえばそこは飛行機使ったドラマの撮影でよく使われるようで、前回来たときも何かやっていたようだけど、ついでにちょっと調べてみたら10/13バラSP参加のときだったようでOSLは映画会社に貸し切られていて暇だったらしいのだけど、ぼくが子供の頃山口百恵が来たとき何故か知らないけど幼稚園児みんなで行って一緒に写真撮ったのだった。どうでもいいのだが…閑話休題)ので「桶川」と通称されるのだが、そこでの講習中はゼッケンを着けるのだけど、そのゼッケンの色がクラスで決まっていて、上級は赤、中級は水色(青かな)、初級は緑、というのが基本。で、栄光の「赤」ゼッケンを背負って「先」頭を走るのがHMS埼玉参加者全員の目標らしいのだが、そのHMS常連の究極形態を「桶赤先」と呼ぶらしいのだった。「(笑)」はスイーツ(笑)のそれね、為念。まあぼくは桶赤尻なんだけどね…

続きを読む "【バイク練習】HMS埼玉上級 2007/11/10"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/01

FTE

以下完全に仕事の愚痴。FTEに関する確固たる定義や高度な議論ではないのであしからず。

FTEとはFull Time Equivalent(s)の略。作業工数などの算出のために使う概念あるいは単位。詳しくはWikipedia(英語版。日本語版には記事が無い)や@ITを参照。

続きを読む "FTE"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »