« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2007/11/24 | トップページ | 【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2007/11/25 »

2007/11/26

バックステップ(笑)

Siamというところの。ヤフオクで一番安かった、というのが購入の理由。あと別に後ろや上にしたかったわけでなくて、固定式にしたかっただけ。まあ左はクラッチペダル擦らないように上になるといいのはいいんだが。

これを売っている業者の過去の評価を見ると、Siamバックステップについて、部品が明らかに足りないじゃんという突込みというか悪い評価が入っていたし、ボルト類が付属しないという注記がオークションページにあるけど、実際に取り付けはかなり大変。安かろう悪かろうの典型かな。まあ安いのでいいのだけど。ヤフオクでの評価は付けるな、ということなのだがなんでだろ(向こうからの評価はするらしい。まだ無いけど。遅くなるかもとのことだが、忘れるのを待つ作戦か?)。まあなんででもいいけどインプレというかレポート。ヤフオク評価以上に人目に触れる可能性があると思われw

・左ステップ
クラッチとのリンクをつなぐ部品が付属しない。とりあえず手持ちのボルトとナットでしのぐ。ペダル予備の長さ5cmくらいの長さのやつがたまたまあったので。太さはM6。その後3cmのボルトとナットを買ってきて、交換。
Dsc00169

リンクシャフトが異様に長い。元の位置に近いポジション(ぼくの現在の設定、一番下の一番前など)だと長過ぎるので、純正のを使うことになる。これはまあ仕様と言えば仕様かな。一番上で一番後ろにしてまだ長過ぎるようだと不良だけど、試していない。
Dsc00165
この写真はボルトが長いやつのときのだ。

・右ステップ
リターンスプリングは付いてないし付けられない。それで特に不具合(ひきずりなど)は無い模様。
ブレーキスイッチも付けられない。ちょうど車検が切れたのだけど、当面は(つか多分このままずっと)車検切れのままにしておいて公道乗らないから、まあいいや。
ブレーキマスタとのリンク、M6メスのねじが切ってある部品が付いてきた(画面左、軍手で持っているもの)が、M8のボルトなので入らない(この粗い写真からも明らかに太さが違うのが分かるかと)。
Dsc00177
そのうち気が向いたらタップだかダイスでも買ってきてネジ穴拡大してみようかな。

で、仕方なく標準のM8のリンクを使う。形状が違うので、間に手持ちのワッシャー(M10くらいのかな。大きさは合わないけど、厚さがあって枚数少なくて楽なので)を適当に詰めてみた。
Dsc00167

乗ってみて、ポジションは一番前一番下にした(純正より、2cmくらいアップ、1cmくらいバック、かな)のでそれほど変わりは無い。固定されているのは切り替えしのときなどにしっかりしていて、いい感じ。

ブレーキペダルもクラッチペダルも、足で踏む操作部が交換出来るようになっているのだが(操作部がネジ穴が切ってあってでシャフト側にボルトから留める。このボルト緩いので取り付け時に要増し締め)、補修部品が無いのが難点。もう一セット買っておこうかな。固定式ステップって転倒時どの程度ダメージ受けるんだろ。一人でやっているとそういうどうでもいいところが分からなくて困るというか潜在的に不便。まあ致命的にやばいことにならなければいいや。純正のステップセットも常にトランポに積んでおくという富豪的なやり方で、何かあってもしのげるし。

|

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2007/11/24 | トップページ | 【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2007/11/25 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/17175195

この記事へのトラックバック一覧です: バックステップ(笑):

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2007/11/24 | トップページ | 【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2007/11/25 »