« 【バイク練習】HMS埼玉バランスセカンド 2007/12/01 | トップページ | 4度目の転職 »

2007/12/02

【バイク練習】鉄騎士倶楽部走行会@トミンモーターランド 2007/12/02

フジビーチがイベントのためクローズ、OSLはフリー走行やっているけど左サイドの残りが不安なので却下。昨日のHMSと合わせて月曜くらいにどうしようかなあとトミンのサイト見ていたら、土日は走行会(Refineとこれ)で埋まっていたのだけど、リンク先の鉄騎士倶楽部走行会のサイトをよく見たら、申込期日は過ぎていたけどエントリーリストでは空きがあるようだったのでメール問い合わせてみた。中級がよかったんだけど裏で申込が入っていたようで、でも「上級ならまだ空いているしベストラップが30秒程度のスキルでもそれなりの走行経験があれば大丈夫、今回は上級チャレンジ枠は無いけど他に上級チャレンジ組の位置付けで上級に参加するひとも居るし」(要旨)、ということだったので上級クラスで参加申し込み。
Dsc00188

いつも通り三郷から土浦北は常磐道に乗り、トータル1時間ちょっとで8時過ぎに到着。それにしても6時半起きとかあり得ないすなあ。

走行会なのでライダーズミーティングとかあるのだが、こういうの出るの久しぶりのような。4月のうきるんではあったので、それが最後か。隣の教習所コースではジムカーナの大会だったのだけど、うきるん主催のぴたははさんが参加しているようだった。そういえばたまに参加しているジム系練習会もちゃんと最初から参加すればミーティングがあるのかな。

ともあれ、そこで知ったのだが、各クラス5本の走行枠のうち、午後初めの2本は逆走とのこと。ぼくとしては全て正回りの時計回りで右サイドを減らしたかったのだけど。でもどうやら逆走がこの走行会の売りというか特色でもあるらしい。調査不足であった。

あ、あと申し込み用紙を事前にプリントアウト、記入して持って行くのを忘れた、というかそれが義務であることを認識していなかった。受付のとき注意された。うちに帰って確認したら確かに書いてあったけど、ちょっとサイトのあちこちに情報があって分かり辛いような気がしなくもない。でも、参加費が安い代わりに参加者が各種の義務を果たし主催者の労力を最小限にするのが趣旨ということなので、サイトをすみずみまでチェックするべきと把握。

上級クラスは一番手の走行で、ライダーズミーティングから殆ど時間が無い。トイレ行きたかったのだが。上の方にある写真は走行直前だったと思う。車検のためパドックとして設定された場所にバイクを持って行く。

1本目。慎重にタイヤ暖めた後、大体32秒前後で周回、最後の方では左ヘアピンも膝擦りしてみる。ペダル擦らないのはバックステップの恩恵。だけどなんかステップが滑る。ステップが悪いのかブーツが悪いのか分からないけど。つか昨日のTLMのぎざぎざステップの感覚が残り過ぎているのか。
一度ピットインし、気分変えて再度アタックしてみる。2周しか出来なかったけどいずれも30秒台に入れられた。30"96と30"86。左ヘアピン立ち上がりでチェッカー見えたのでそのままピットインしちゃったけど、そのまま走ってればもうちょっといいタイムだったかも。

上級クラスで大丈夫かちょっと不安だったが、1クラス10台なのでコース上が混雑したりしないし、特に問題無さそうなので(この辺り、空気読めてなかったかも…)そのまま上級走ることに。途中で申し出ればクラス変えられるとのことだが、別のクラスで違うひとたちと走るより多少速度差があってもそのまま同じひとたちと走った方が色々と楽かなと判断。

それにしても久しぶりのトミンは膝擦りが楽しい。バンクさせたままのコーナーが多く、またそれほどスピードも高くないので、膝擦り領域でのマシンコントロールを比較的安全に練習するにはちょうどいいすなあ。桶川も1コーナーとか全開で膝をずりずり擦りながら駆け抜けられると楽しいのだろうが、一瞬擦る程度で、倒したまま突っ込めない。Ωコーナーも、大きいバイクだとミニバイクのようにはぺたぺた倒し込むのは難しいし(実際姿勢作れなくてこけたし)。

2本目、何故かタイム出ない。31"03が1周であとは31秒台半ば。攻めているつもりなのだが。相変わらず意図的にタイム出せない。

昼休みを挟み、3本目が初のトミン逆走。やっぱり全然感覚がつかめない。特に正回りの最終コーナー入口でコース幅が狭くなっているところは開けて行こうとするとコースアウトしそうで怖い。路面温度が上がっているのか、グリップはよい。まあタイヤも減るんだけど。ベストは32"8とかで大体33秒後半で周回かな。まあそんなもんか、と。4本目も逆走だけどタイヤが怪しいのでパス。
Dsc00189
特に3本目で異常を感じたわけではないのだけど。

ラストの5本目は正回りなので当然走行。いいポジションで走れたのだけどやっぱりタイムは出ず。31"13とかがベストで31秒台半ばから後半で周回。んー、遅い。この回のみストレートエンドで2速に上げる以前のやり方で走ってみた(1、2本目はシフトチェンジが面倒なので1速のみで走っていた)。こっちの方がエンジンブレーキの利きが弱いので1コーナー入るのはやっぱり楽(それ以前はリアががたがたホッピングするのを無視してバイク倒し込んで行っていたw)。いいポジションていうのは、何故か途中ずっと1/3周くらい後ろで団子になっていて、1台速いのに抜かれた後はその車両をじりじり離されつつ追い掛けながら、後ろはあまり気にせず走れた、ので。最後団子が崩れて速いひとが迫って来ようかというところでちょうどチェッカーフラッグが振られた。

結局一日上級クラスで走らせてもらった。ぼくと同程度が多分他に1、2台で、あとは大体一段速いので、やっぱり中級2辺りがぼくには一番合っているのだろうと思われる。中級2は見ていると平均して皆さんそれなりに走れている感じで、上級の速いひとに比べてもう一開け、もう一倒し足りない、というところ。中級1はこの日はKSRやKTMのモタードなどが居たり、バイクも技量もばらつきがあるみたいなのでちょっと危険かも。うきるんでもそうだったけど、走行会では下から2番目辺りのクラスが荒れるような気がする。

一日殆ど転倒無く(ド派手なのが1回だけかな。怪我等は無かったようだけど、バイクが非常に長い距離滑走していた。逆走のときで、通常の1コーナー出口で転倒してバイクはストレートの半分近くまで行った感じ。ちょうど旗振りに行くところで、滑っている様子の一部始終を目の前で見てしまった。これも中級1だったような記憶を辿ると中級1の旗振りに向かうところだったはずなので中級2だろう)、皆さん紳士的な走行で雰囲気の良い走行会だったように思う。

最後はじゃんけん大会。
まずはくじ引きで一人一つ。ぼくは最後から二番目だったのだけど、残りがブレーキフルードとヘルメットリムーバーで、当然後者が欲しかったのだけど(自分で買うほどでもないけどもらえば着ける程度の位置付け)、前者が当たってしまった。これだけだとショボーンなんだけど、その後鉄騎士倶楽部スペシャル仕様のメンテナンスセット(軍手とパーツクリーナーw)10セットのじゃんけんに勝ち抜き(確率30%くらい)、さらにラストの本日の目玉、HYODの冬用ジャケットは当然一着のみなわけだが、そのじゃんけんにも勝ち抜いてしまった(3%くらいかな)。
というわけで下の写真が戦利品。
Dsc00194

前日のHMS行くのにも着ていた手持ちの冬用ジャケットは、バイク乗り出した2001年の秋口に買ったもので、確か熊谷南海部品で前シーズンもののため半額とかになっていたものなのだけど、2001年9月中旬に行った初北海道ツーリングで大活躍したのであった。念のため持って行くかという感じだったのだが、思った以上に寒くて着っぱなしだった。で、その頃から使っているから汚いし(薄いグレーというかシルバーなので汚れが目立つ)、確か去年くらいに8の字で転んだか何かで袖が破けてガムテープ補修状態だしで、冬用ジャケット買い換えたいなあと思っていて、でもネットや通常店舗でちらちら見ながらやっぱりそれなりの金額するわけだから、そんな冬にツーリングしないし費用対効果考えるとどうかなあとか逡巡していたところなので、今回もらえて非常に嬉しいというかありがたい。

1本走行さぼって損な感じだったけど、結局6000円の元は十分に取れ過ぎでした。

(追記)
走行写真。撮影&うpの方々に感謝。
前に写真載せたうきるんのときは膝擦り出来ていなかったので、擦っているところw
最終コーナー進入を外側から。
B4d6

最終コーナークリップ付近を内側から。
Dsc_2515

最終コーナー立ち上がりを内側から。
Dsc_2537

こんだけバンクしているのにフロントタイヤはあまりんぐってのは何故なんだろ。つか、バンクはむしろさせ過ぎのような気がしなくもない。他のひとたちの同じような角度からの写真と見比べたりして、改めて思った。走行中から感じていたのだけど、上級クラスで同じタイプの車両(SS、リッタークラススーパースポーツ)で走っていた他のお二方ほどは多分ぼくよりバンクさせずに非常にスムーズに走っていたけど速かったし。

|

« 【バイク練習】HMS埼玉バランスセカンド 2007/12/01 | トップページ | 4度目の転職 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

先日はお疲れ様でした。
VF400Fに乗っていたてってと申します。

またご一緒できる機会がありましたら、その時はよろしくお願いします。

投稿: てって | 2007/12/06 20:17

> てってさん
どうも、おつかれさまでした。走行会では呼ばれやすいように「KJ」で登録しましたが、メインのハンドルはルサンチMANでやっています。
ぼくはやっぱり遅くて走るパイロン状態で、てってさん他上級の他の皆さんにはご迷惑をお掛けしました。皆さん優しく抜いて下さいましたが。
てってさんとあとCBXの方もいらっしゃいましたが、古いバイクなのにすごいスムーズで速くて、かっこよかったです。
こちらこそ、またお会いしたときにはよろしくです。トミンにはちょくちょくフリー走行に行っています。実は、今度の土曜午後も参戦予定です。

投稿: ressenti-man | 2007/12/06 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/17256094

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】鉄騎士倶楽部走行会@トミンモーターランド 2007/12/02:

« 【バイク練習】HMS埼玉バランスセカンド 2007/12/01 | トップページ | 4度目の転職 »