« 4度目の転職 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランドレンタル 2007/12/09 »

2007/12/09

【バイク練習】トミンモーターランド 2007/12/08

今週もバイクの週末。つか今週で最後かな。

天気は曇りがち。昼頃はちょっと風があったけど止んで行ったような。

本日の目標は再度30秒切ること。あと、フロントタイヤ特に右サイドを使い切ること。
が、120周といつもより多く回ったけど、タイヤは若干残っているし今日のベストは30"060と30秒も切れず。

そういえば先週なんとなく忘れていたけど、トミンは何気にすげー久しぶりだった。前回が8月だったので、3ヶ月以上ぶり。雨でキャンセルが2回(9月後半と10月後半に一度づつ)あったからか。

午後のフリー走行枠。この日は11時15分頃出発、先週同様1時間ほどで到着。

ドリブンスプロケがやばくなってきていたので、走行前に交換作業。ヤフオクで安く買った1998-99用の純正品。純正は98-99のと96-97のとで部品番号が違うけど、社外品は同じものになっている。なので98-99のを買ってみたのだが、付けてみて特に問題無い模様。交換しようとして気付いたのだが、付いていたのが44Tで純正よりショートになっていた。新しいのは43Tなので最高速が若干伸びるはずだが、車検切れで公道乗れないし最高速アタック出来るような高価なサーキットにも行かないし、意味無い。

満員御礼になっている割には、参加台数は少ないように感じた(ちなみにトミンの係員のひとが走行車両の数を数えていたので、料金払わないとかの不正は働かないように)。が、なんかいつもより遅い車両が多くて、コース上はカオス。数台に囲まれて逃げ場を塞がれたり、大外ゆっくり走っていると思ったらレコードラインに乗ってきたりして、追突しそうになること数回。

13:30過ぎから走行開始。1本目31"1、気合入れ直して2本目30"4。

ぼくが絡んだ中ではYAMAHAの古いの(バイクに詳しくないので車種分からん。最初Ducatiかと思ったらタンクにYAMAHA書いてあった。V型エンジンの音だったけど)とHondaの新しいの(CBRのカウルが白いの。もう1台速そうなCBR600RRがいた)とミニバイク1台の3台くらいは(この順で)ぼくより明らかに速い。確かHondaのを追い掛けている3本目辺りに今日のベストの30秒ほぼフラットが出た。

さらに最後の30分、30秒切り目指してコースインするも、コース上にやたらバイクが多くてクリアラップが全然取れない。ついでにぼくと同じ程度の車両に途中からずっと頭を抑えられていて、結局30秒台半ばまでくらいしか出なかった。

でも、先週と今週走って、とりあえずスピード高めでコーナーに飛び込んで、バンクを利用してスピード殺しながら、アクセル開けて行く位置などと合わせてラインを調整する、というのが出来るようになって、コーナリングの引き出しが増えたような気がする。

タイヤは右サイドはまだ若干余っている。もっと走り込めばよかった。
Dsc00196

まあベストの0"2落ちということで、そんな悪くないかも。トミン29秒台をものにすることは結局出来なかったけど、まあいいや。バンクさせて曲がるの楽しいし。バンク角(笑)だけはこの日午後の走行車両で一番だったかも(ミニバイクの1台とタメ張る感じ)。そういえば「フルバンクで候」という素敵なタイトルのコラムを大鶴義丹がAheadという2輪車関係のフリーペーパー(NAPSなどバイク用品店に置いてある)でやっていて、それまで全然興味なかったというかむしろ嫌いだった彼に親しみを感じるようになったのだった。桐島ローランドのパリダカ挑戦も、同様に好感度うp。

|

« 4度目の転職 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランドレンタル 2007/12/09 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/17325101

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】トミンモーターランド 2007/12/08:

« 4度目の転職 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランドレンタル 2007/12/09 »