« 【バイク練習】トミンモーターランド 2007/12/08 | トップページ | アマゾン糞 »

2007/12/10

【バイク練習】白河エンジョイスポーツランドレンタル 2007/12/09

前回の9月末から2ヶ月ぶり。いつも通りのCR125をレンタル。しどきの車両よりやっぱり程度は悪くて、レバー類が曲がっていたりするのはまあご愛嬌で。

トミン後、常磐道の千代田石岡からいわき勿来(なこそ、て読むんだ。今知った)までちょうど100キロ弱をETC通勤割引。その後R289で西進。最初はやたら快適なワインディングロードだけど、田人という辺り(妙におしゃれな店等が多い。暗くて分からないけどなんとなく高原リゾートっぽくて結構よさげなところ)から先はバイパス工事中?で1~1.5車線のすれ違い困難な酷道気味に。それはそれで楽しい。

途中雨の跡があってちょっと嫌な感じだったのだけど、ぽつぽつとフロンドウインドウに雨が。さらにテント張って寝る準備完了後の23時くらいからは結構な雨足に。テントを打つ雨音はあまり気分のいいものではない。

朝になってもたまにぽつぽつ降っているみたい。なので寝袋で惰眠を貪る。ただ寝袋、-13℃対応のはずがあまり快適でない。最初に使ったときはかなり暖かく感じたのだけど。10時半過ぎになってようやく走り始める車両が出て来た。11時くらいにようやく起き出して車両借りて装備準備して、やっと12時に走行開始。

雨かと思ったら氷の塊が混じっている。霙交じりの雨、という感じかな。晴れ間が覗くもののぽつぽつ雨が降り続くという状況が続く。15時過ぎにすごい西日が差したけど、でもまだ黒い雲も掛かっていて、雨と言うほどでない水滴もたまに落ちていた。

路面は見た目より意外と滑る。けど徐々に乾いて状況は若干回復。

客は少なく、レンタルはぼくだけ、持込が2台。1台はIBの方だそうな(今はレース出てないらしいけど)。なるほどすごい上手い。あそこまででなくても、せめてこのコースのジャンプが全部飛べるくらいになりたいものだ。13時過ぎから4輪バギーというかATVというのかな、が参戦。

路面状況がいまいちなのでコーナリングはあまり攻められず練習出来なかったけど、ジャンプは慣れてきた。前回、ジャンプ中のニーグリップが大切なような気がしたのだけど、それを意識してやったらかなりいい感じ。姿勢制御(というほどないけど)もちょっと出来る。というか、着地の時はニーグリップ・下半身でバイクを支えるようにしないと手首に負担が来てかなり危険。大きいジャンプの手前で3速に上げて、飛び越せないもののそれなりの飛距離(2/3くらいかなあ)で飛ぶ、とかぼちぼち出来てきた。でもまあ飛び越せるところは相変わらず奥の簡単なのだけなのだが(ここももう少し飛んで下り斜面に両輪着地の方がいいはずなので、飛べてないとも言える)。

あと、ぼくレベルには関係無いけどコースが若干変更されていた。外周を公道沿いにコース奥へ行く脇に大きなジャンプ台が出来ていた。コース間の空き地だったところに作られているので、従来のコースを行けば通らなくて済む。最初管理人さんに、死ぬので行かないように、と注意されたが、行きませんわ。コース外からの見た目は大きくは思えないんだけど、実際近付くと結構な迫力。20m超の飛距離が必要かな。管理人さんは昨日はテストで飛んだらしいが、今日はIBのひとATVのひと含めて、結局誰も飛ばなかった。路面状況が若干悪くてアプローチに失敗すると危険だからかな。
Dsc00200
ATVのひとが様子見ているのが件のジャンプ。

今日は駐車場に車が居なかったのでちょっとフロントアップの練習してみたのだけど、TLMの方が簡単、というか低速だとMXerはむしろ難しいのかも。1速歩くくらいの速度から、ボディアクション+アクセルでちょっとだけ浮かせる、というのをやったのだけど、サスがあまり沈まないしそこまで遅いとトルクないし。もっとアクセル使えればいいのだけど、もっと広いところでないとパワーがあり過ぎるMXerでやるのは怖い。

一日かなり休み休み無理せず走ったのだけど、手にマメでなくて血豆が二つ出来た。両方そのまま潰れた&潰したけど、ハンドル握る手がぼろぼろ。

|

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2007/12/08 | トップページ | アマゾン糞 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/17325975

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランドレンタル 2007/12/09:

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2007/12/08 | トップページ | アマゾン糞 »