« スキーブーツ新調 | トップページ | 【バイク練習】HMS埼玉中級 2007/12/13 »

2007/12/12

【バイク練習】桶川スポーツランド 2007/12/12

まだだ、まだ終わらんよ!
ということでバイク。スキー場も11月終わり以降降雪に恵まれていないようなんで行っても楽しくなさそうだし。

今日はOSLのバイク専用日。カートの枠がなくてミニバイクと大型バイクのみのため、走行時間が多い(1日クラス分けが無い場合最大180分~全てクラス分けの場合最小90分と、通常の80分もしくはミニバイクがクラス分けする場合の60分より確実に多い。まあ平日のバイクカート走行日に運良くカート参加者が居ない場合が、クラス分けするほどバイクも集まらないはずなので、一番走行時間多いと思われるが)割りに料金が安い(1日4500円。通常4000円)。走り込みには最適。

フロントタイヤが終わっている(か分からないけど、不安が残るのは確か。1万2万のタイヤ代ケチって怪我したりバイク大破してもしょうがない)ため、昨日火曜日にマッハで持ち帰り購入。マッハ、前は倉庫みたいだった2階がやたらきれいになっていた。それと、おじさんもしくはおばさんが受付対応だったのが、(相対的に)若い女性になっていた。買ったのはいつものGPRα-10ZR。

で、今日の朝早めに来てタイヤ交換しようかとも思ったけど、作業が間に合わなかったら嫌なので、バイクをトランポから降ろすのが面倒だったり、もう夕方で暗くなっていたりしたけど、そのまま作業開始。ビードが手持ちの電動コンプレッサー(ドンキホーテで3000円くらいで買ったような)では上がらずに苦労した(結局セルフスタンドに持って行った)。あと、相変わらずタイヤ外すとき、片側のビード外した後もう片方をどうやって外したらいいのか(タイヤレバーをどちらから入れればいいのか、タイヤは立てるのか寝かしておくのか)分からない。何となくどうにかなったのでまあいいのだけど。

ちなみに自分でタイヤ交換するときはバランス全く取ってない。一応軽点とバルブ位置合わせるだけ。FireBladeで前後その方式で交換して240超まで、Silver Wingで同様に150まで出したけど、特に問題は今のところ出ていない。

目覚まし掛ける時間を間違えて若干寝坊、8時半出発、外環と首都高埼玉線、R17を避けてr47で指扇駅を抜けて9:40頃着。どうにか間に合った。

天気は晴れ。風も無くぽかぽかと暖かい。

隣のトランポの人はなんか見たことあるなあ、つかあの人では、と思ってたら、ガソリンキャッチタンク必須らしいですけどどうされてます、とか話し掛けてきて(答:まあそうらしいですけどチェックはしてないみたいなんで…)、確信&確認。やっぱりHMS埼玉の某イントラさん(この前のバラ2でもお世話になった。向こうはやっぱりこっちを分かっていなかったが)だった。OSLはこの日初めてだけど、茂木とか走っているそうな。

ツナギ着ようとしてインナーの下(パンツ)を忘れたことに気付く。仕方ないから下はジャージの上にツナギ。素材的には問題無いしサイズも不具合は無い。意外とありかも。

朝一、大型はモタード6、7台、ロードはぼく含め4台くらいかな。
ミニバイクは2本目から早速クラス分けになった(ミニも大型も、台数が15台程度以上多いと30分走行でなくクラスを分けて15分づつの走行になる)。

1本目はタイヤの皮むきで慎重にペース上げて行く。途中何故かコース上に空気圧計が落ちていたんですけど。拾って事務所に届けたり、結構またーり走行して、この回のベストラップは51"3とか。あれ、でもこれ前回走行時のベストラップと同じくらいなのか。

2本目。後ろから入って来たモタードが1周目から飛ばすなあと思っていたら(ぼくはそのとき2周目。左ヘアピンで先を譲った。向こうは当然タイヤウォーマー組)Ω抜けたところで早速こけていた。彼らの速さはそういう無謀さにも支えられているのか。この回は20分くらい頑張って休まずガンガン走っていたら、途中で1周だけ50秒を切っていた。49"94。
Dsc00203
当然OSLでの自己ベスト。あと50秒前半での周回がそれなりに。50秒フラットくらいも他に3周くらい。というわけで目標だった50秒切りを、曲りなりにも(かなり曲がっている気がするが)、一応達成。

午前3本目から大型もクラス分けになった。イントラさんは流石にこの頃には大分コースに慣れたようで、後ろを走る機会があったのだが、じりじり差は縮まるもののほぼ同じくらいで周回。50秒台半ば~後半で50"38がベスト。

午前3本目の途中でリザーブに入れる羽目に陥ったので、昼ごはんとガソリンの買出しに出掛けた。

午前だけのひとも、イントラのひとたち(二人で一台のバイク乗っていた)含めて、それなりに居たけど、午後から大分バイクが増えた。舗装ゾーンは8割方埋まっている感じ。

そんなわけで午後1本目からもクラス分け。初中級クラスはモタ5台くらいとロード2台。午前居た1台遅いロードは居なくなったので同じくらいの速さのバイクばかり。51秒台半ばで周回、51"07がベスト。ずっと一人旅だったのがモチベーション下げたのかな。

上級クラスはモタが6、7台。モタ集団が近くに停めていたので会話が漏れ聞こえてくるわけだが、43秒台とかで走っているっぽい。すげー。

午後2本目。今回は絡み多数。遅い、といってもぼくよりは速い、モタに抜かれまくり。クリアな三周くらいは50秒台で走って50"49がベスト。なんだかなあ。何かが奇跡的に噛み合うと50秒切れるのか。コースには慣れて、Ω手前の右の処理もスムーズになったのだけど。ミニバイクがやっているように右にバンクさせながら膝出して、切り返し直前で膝畳んでタンクに付ける、みたいな動作を自分でも自然にしていて、なるほどこういうことか、と実感。

15時過ぎから曇りで冷たい空気が流れてきた。予報通りこれから天気が崩れるのか。

午後3本目。アクセル開けるよう心掛けて走る。50"31がベストで50秒台前半が3周。やっぱり50秒台前半辺りが実力かな。

結局午前最初の2本30分、その後の4本が15分だから、120分走行時間があったのか。周回数も100周ほど。お得だった。

|

« スキーブーツ新調 | トップページ | 【バイク練習】HMS埼玉中級 2007/12/13 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/17350836

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】桶川スポーツランド 2007/12/12:

« スキーブーツ新調 | トップページ | 【バイク練習】HMS埼玉中級 2007/12/13 »