« 【バイク練習】トミンモーターランド 2007/12/14 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2007/12/17 »

2007/12/16

【雪山記録】苗場スキー場 2007/12/15

2007/08シーズンの初滑りは久しぶりの苗場(4、5年振り2回目かな)。斜面的にはあまり良い印象が無いのだけど、それを再度確認するだけだった。

八海山に行こうかと思っていたのだけど、ダウンヒル上部と林間しかコースオープンしないようなので、他を考えて、かぐらと苗場の選択肢から後者を選択。初滑り料金の設定とか駐車場が今(12/21まで)無料とか(かぐらも田代ステーションは無料だが)、何となくお得感が強いので。

月曜からの準備などをしていたら遅くなって、11時過ぎにやっと家を出発。外環~関越とフルに高速使って、13時半くらいに苗場着。上りは大きな事故で通行止めになっていたようだけど、下りは非常にスムーズに流れていた。下道もさくさく。駐車場も帰り始めるひとたちが居るので、入口近くに駐車出来た。若干その辺りも狙って遅く出たので、見事に読みが当たった感じ。

4時間券(3000円)を購入、14時前から滑走開始。

スキーで滑り出し。新しいブーツはやっぱり固くて足が痺れて来る。リフト乗るたびにバックル緩めるひとたちの気持ちが分かるようになった。

下のエリアの高速リフトを1本滑ってそのまま第一ゴンドラへ。ゴンドラは風で減速運転していた模様。下では曇りだったのだけど、上に行った辺りから雪が降っていた。リフトに乗っていると耳が痛い。ヘルメットの下に目出し帽かぶって行けばよかった。下は春の雪みたいにぐさぐさだったけど、流石に上の方の雪質は良い。

大斜面ゲレンデを何度か繰り返し滑る。小回りは何となく滑れるのだけど、大回りで外脚にしっかり乗れずにスキーが真っ直ぐ行ってしまう。斜滑降でずらしながらの大回りでポジションの確認などの基礎練習をしてみる。3、4本滑って飽きてきたので一度下まで下りるが、多分わくわくコースとかいう初心者コースのラインが蛇行して切ってあって、真っ直ぐ下りようとすると一々斜度が切り替わってうざいし危険。大斜面ゲレンデも片斜面だったりコース幅が絞れて人が集中する箇所があって滑走感が高くないし、やっぱり苗場はいまいちだと思った。これだったら八海山行った方がよかった。苗場・大斜面と八海山・ダウンヒル上部だったらダウンヒル上部の方が良い。

ここまでで結構やる気が無くなっていたのだけど、まだ1時間ちょっとしか経っていなくて2時間券にしとけばよかったと後悔しつつ再度第二ゴンドラで上へ。2本くらい頑張って大斜面ゲレンデで練習。

16時前にスノボに履き替え。固いスキーブーツと比べると全くサポートが無い感じですごい違和感。上に行って結構残っていた新雪を頂こうかと思ったのだけど、既にゴンドラは終了していたので、駐車場に一番近い第4高速リフトを16:30のリフト終了まで3本滑る。ボードはやっぱり、元が低いからスキルの退化具合が激しい。何とか最後の一本は緩斜面で連続ターンをスイッチでも出来るようになったけど、直滑降が出来なくて逆エッジ喰らって頭を強打した。ヘルメットかぶってて良かった。

ボードのときはニーブレースを着けて滑ってみた。ウェアにも余裕で入ったし、滑るときの違和感も無い。ただ、リフト乗るときに座面に当たる。ヘルメットの恩恵の話を上に書いたが、去年怪我したとき同様スキー板が片方外れて危険だったことがこの日も何度かあったので、最初から着けて行けばよかった。

17時くらいにスキー場を出たけど、このくらいの時間は下でも雪が降っていた。このまま順調に降り続くといいのだが。

|

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2007/12/14 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2007/12/17 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/17385691

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】苗場スキー場 2007/12/15:

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2007/12/14 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2007/12/17 »