« 【バイク練習】鉄騎士倶楽部走行会@トミンモーターランド 2007/12/02 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2007/12/08 »

2007/12/06

4度目の転職

社会人経験約丸7年にして、次の会社が5社目という、かなり異常なことになってしまった。3年で辞める若者ってレベルじゃねーぞ(なんかテンプレの使い方が違…)。

今回は現職勤続わずか1年(最短!)での転職のため、平均勤続期間が再度大幅に縮まった。前回転職時に、丸6年で3社、7年目から4社目ということで平均2年ちょうどにまで持ち直したのだけど、また1年台に後退。派遣のひとでも一つの職場にこれより居るんじゃないかという。

ITというか情報システム関係の転職市場は噂通りかなり活発みたいで、5年くらい音沙汰無かった、2度目の転職活動時に接触した人材紹介会社からいきなり連絡があったりということが数ヶ月前からあった。でも特に転職への強い意向を持っていたわけではないので基本的に無視していた。何となく今の会社というかポジションが嫌になって来たところだったりしたわけだけど、でも流石にそうぽんぽん如何にもjob hopper的に転職しまくるのはキャリア構築上良くないし。

そんな状況だったのになんで転職かというと、今回の話の発端は転職先のリクルーターが直接接触して来たことにある。だったら話が早いかな、と。現職と似たような会社なので、会社は変わるものの職種とかやることはかなり同じのはずだから、一応キャリア上の一貫性はあるわけで。つまり、転職先は同業他社。つか、direct competitor。青いところから赤いところへ。

本題とは関係ないけどそういえばIT系会社のロゴの色についてなんか書き掛けたのだけど放置してあった。車関係は赤いのばかりなのだけど、IT系は色が結構ばらばらだなあ、と。N産はブランド/ヴィジュアルアイデンティティー(BI/VI)構築の際に、他が赤いから青にしようかとしたところ、ゴーソの指示で赤にしたとかいう話を入社研修で聞いたことなどを思い出し。真偽は分からないけど、確かにネット上にも次のような証言がある。


NISSANのフォントの色は大激論があって、青か赤かで役員会でも真っ二つでした。トヨタさん、本田さんが赤だったので赤にできるかという話、日産は横浜発祥で、海のイメージでブルーではないか、マリノスはどうするのかなど議論がありました。ただ、これは中村(史郎デザイン本部長)が発言したのですが、VIの一つの要素である色で赤を選んだからといって、日産全体のブランドアイデンティティがほかの会社に寄っていくということがあるとすれば、それはブランドアイデンティティそのものの問題ではないか。色はワン・オブ・ゼムでしょうと。結局赤にしましたが、最後にゴーンが「私は社長として赤にする」と言ってくれたので決まったようなところがあります。

閑話休題。前回転職時にはかなり意欲的に活動したのだけど(転職活動2006秋てカテゴリーにまとめたけど、確か10社以上と面接したわけで)、そういうわけで今回は殆ど活動せず。或る人材紹介会社が紹介してきたジョブにちょっと興味あって、そのヘッドハンターというかなんというかと一度会ったのだけど、結局それは応募したりといった次のアクションは取らなかった。というか、そこからはその後音沙汰無いので(普通、面談のお時間頂きありがとうございました、くらいのフォローアップを入れるだろう、常考)、使えないヤツとして切られたのかもしれんね。それ以外は今回の転職先の人たちとのみ会っただけ。ともあれそんなわけで転職理由とか志望動機とかもgdgdというか面接は完全にフリースタイルで適当にやっつけたのだけど、転職先はよっぽど当該領域の経験者が欲しかったのかあっさり通ってしまったのだった。

このタイミングで転職すると、現職での本年度分のインセンティブボーナスはもらえないので、想定よりこの期間の年収はかなり低いわけだけど、まあこんだけだらだら仕事して(実際のところ稼働率半分程度だし。ぼくだけのせいじゃないけど)あんだけもらえたんならいいかな、と。こんだけ土日遊び回っても貯金は若干増えているし。

年収については次のところは理論上今より1割強上がる。今よりは上げてねという希望を人事との面接で出してからは交渉せずあちらの提示額をそのまま受け入れただけだけど。ボーナス次第ではひょっとしたら一本行くかも、という期待が持てるところ。1年経っての定期昇給と考えると結構なもんだが(つか、1割なんてあり得ないか)、今回の転職でキャリア上のリスクが増すわけで、まあそんくらいはもらってもいいかな、と。素で一本行っちゃうと、まだ、そこまでもらっていいんかな、とかちょっと怖くなる感じではあるので、ちょうどいい塩梅ですわ。

で、今の会社の退職は12月末、次の会社の勤務開始は2月以降にして、最低限1月の1ヶ月はどこか雪山に篭ろうかな、と。SAJ2級あればスキーのインストラクターとかパトロールのバイトが出来るところがあるみたいだし、コスト掛けずに行けるといいな。

そういえばアクセス解析眺めていたら、今の会社を軽くDisったエントリに、多分そこで書いていたサービスのお客さん(ぼくが直接担当したのではないところも含め)からのものと思われるアクセスがあった(ホスト名から推測)。怖い怖い… つかやばいな… この会社もVice Presidentとかいう非常に高いっぽい職位のひとから「各位殿」なメールが来るようなボンクラ会社なんで、Disられて当然なのだが。でもここが職業生活とリアルに絡んでしまうと困るところなのだが、色々書きたいところもあるので、悩ましい。

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ Poisonてことで自分をだますことなく生きていきたいところです。スキゾキッズ(笑)のぼくとしては戦わずに逃走するんだけどね。

スキゾと言った(書いた)けど、実はここは非常に重要なところであって、単に何も考えずに場所を変えるのは浅田彰が意味するそれとは明らかに違うだろう。パラノからスキゾへの逆説的転換にこそスキゾ的逃走の軽やかさが表象されるのではなかろうか。
というわけで自称「パラノイック(偏執的)で自己陶酔的な人格の持ち主で、一言で言えばキモい。(笑)」アーブ山口さんによる文章の自分について語った箇所は全編完璧な声に出して読みたい日本語なのだが、特に一般につまりバイク乗りあるいはサーキットライダー以外にも妥当する次の箇所のみ引用したい。


私にはライバルもいないし、他の何かに対して対抗心もない。つまり私は、世の中に“抵抗”するのではなく、世の中を“無視”してやりたいことをやっている。
従って私は、自分の個性やアイデアが生かせない環境に対しては我慢がならない。

例えば「内なる声」へのパラノイアが、軽やかでありつつ強度をも持ったスキゾ的状況を生むということ。
スイーツ(笑)。
(これもなんか違… まあいいや。要は「なんちゃって」あるいは岡崎京子風?に言うなら「なんちて」ですわ)

|

« 【バイク練習】鉄騎士倶楽部走行会@トミンモーターランド 2007/12/02 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2007/12/08 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ええええ!
転職するんですか?

久しぶりにMIXIみてびっくりですよ。
連絡くださいな。

投稿: ちかげ | 2007/12/06 17:36

> ちかげさん
ははは。またまたまた転職ですわ。自分探しというかゆとりというかスイーツ脳というか、何にせよちょっとおかしいですね。
そういえばちかげさんの転職後の話ってのも聞いてないですよねえ。また飲みに行きたいもんですが、でも、上手く行けば来週から(月曜最終出社の後)雪山に篭るかも、ですw

投稿: ressenti-man | 2007/12/06 23:34

恒例行事のようですね(笑)僕は大沢@アゲハです

投稿: teezee | 2007/12/09 01:18

> teezeeくん
DARREN EMERSONも回したようで。でもBRYAN BURTON LEWISって何、DJやるの?
teezeeくんはなにやら最近アゲハづいてるっぽいね。ぼくは2年くらい行ってないような(最後SOの出るイベントだったような)。

投稿: ressenti-man | 2007/12/10 01:37

独りよがりな私の文章を紹介して頂き、
誠にありがとうございます。(笑)

ちなみに、
厄が終わるまではバイクに近づかない予定ですが、
またリターンしたら、
トミンサーキットでご一緒できれば幸いです。

投稿: アーブ山口 | 2007/12/26 12:23

> アーブ山口さん
こちらこそ、こんなところにお越し頂き、ありがとうございました。リファラが飛んでましたかね。一人でも多くの人にアーブ山口さんの素敵な文章を読む機会を与えられたのであれば幸いです。
トミンなどでお会いするような機会があれば、kitaringさん以上に或る意味で非コミュのぼくとしては、アーブ山口さんの文章以上に素敵だろう行動を生暖かく見守りたいと思いますw

投稿: ressenti-man | 2007/12/26 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/17263571

この記事へのトラックバック一覧です: 4度目の転職:

« 【バイク練習】鉄騎士倶楽部走行会@トミンモーターランド 2007/12/02 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2007/12/08 »