« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2007/12/12 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2007/12/14 »

2007/12/13

【バイク練習】HMS埼玉中級 2007/12/13

雨の予報なんでどうしようか悩んでいたけど、結局前日OSLでの走行が終わってから予約を入れた。まあ他にやることもないし。

車両はCBR1000RRを選択。ウェット路面では600よりも扱い易いように思うので。使ったのは3号車だった。やっぱり低回転の付きが悪い、特にエンジンが暖まった後。

インストラクターのお二人はぼくは両方とも初めての担当。

10時過ぎには雨は止んで来ていて、その後は降らなかった。午後には路面も一部ドライアップしてきたけど、せいぜいハーフウェットという程度までしか回復しなかった。

中級参加者は8人(ぼくは当然のように時間ぎりぎり最後の受付で8番のゼッケンw)。初級が1人で、朝の体操終わりでイントラから「もし皆さんよろしければ」ということで合同で行うことが提案され、可決された。初級の方は中級参加経験ありだそうで、実際中級でももっと遅いひとは居るなあという感じではあった。が、中級の人たちが今回はやたら粒揃いで土日中級でも平均ペースに乗れる感じだったので、合同でなければもっとガンガン走れたかもと思ったりもする。

ちなみに本日の走行距離は、ぼくのトリップメーターでは63キロ。他に67キロという方が居たが、午前後半からずっとぼくが列の先頭で、特に自主休憩挟んだりイントラの方に長いこと捕まったりはしなかったので、そこまで違うのはおかしいような。

午前初めはバリアブルの南のところ(真ん中)を使ったコース。直線パイロンで向こうまで行ってオフセットパイロンで戻ってくるというもの。オフセットは初級仕様かな、まあ中級でもたまにあるけど、ともかく緩い感じ。ここでもらったアドバイスは、左の爪先が開き気味なので注意するように、と。なるほど気にしてみると確かに開いているかも。

午前2番目は市街地コースの西半分(植え込みがあるところ)を使ってスラローム。かなり緩めにパイロン設定した、とイントラの方が言っていたが、ん?というちょっときつめに規制された箇所があった。ここでもらったアドバイスは、緩いコーナリングはリアブレーキ掛けながらアクセル開けて行った方がいい、と。そういえば最近立ち上がりではあまりリアブレーキ引きずってないな。

午後最初は北西端のバリアブルコース。入口のZの前半を省略してインフィールドに入って行く。このバージョンはぼくは初めて。これも初級仕様かな。このときはぼくはイントラから追走されなかった。

ここまでは緩いコースばかりで、このまま終わったら不完全燃焼気味だったのだが、最後に濃いやつが用意されてました。午前最初の場所でコースを変えて。

うはwww キタコレwwwwww

てか、そこまでのコースだとは思わず、コース案内の途中で曲がり切れずにコースアウトして後ろの方々にご迷惑をお掛けしてもうた。他にも思いがけず180度ターンがあってリア滑らして危険だったところもあったりして、桶青先失格(まあ元より適格でないのだけど。他に一人上級にも参加経験があるらしい速いひとが居たんだけど。最後のコースなどではあちらの方が明らかに速い)。

この前の上級参加時最後のコースより或る意味厳しい感じ。あの時はきつい(というかぼくは通れなかった)のはほぼ1箇所だけだったが、今回は、まず最初に直パイ5本からフルロックZターンでまた直パイ5本の後さらにZターンで次のセクションへというセクションがあり、さらに帰りにロックトゥーロックの箇所が半分くらいある今まで中級では出会ったことがない設定のオフセットパイロンが20本くらい並んでいる。

自主休憩の方が多数出る中、この寒い中汗だくになってガツガツと走りまくったのだった。なんか、もったいないので。これは走っておかなければ、という出所不明の義務感に駆られ。最後の方ではこてこてセクションもバンクを使ってクリア出来るようになってきた。

このときは1度イントラの方から追走されて、細かいところなんかで加減速の際に頭が上下に振られているのでちゃんと腕で吸収出来るように、そのためにはやはり下半身でのマシンホールドをしっかり、とのアドバイス。あそこまで細かいところだと走り抜けるだけで一杯一杯なので、まあ仕方ないところ。

ともあれ、前回9月の平日開催参加時には不完全燃焼だったけど、今日はお腹一杯おいしく頂けた感じでした。

|

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2007/12/12 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2007/12/14 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/17359565

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】HMS埼玉中級 2007/12/13:

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2007/12/12 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2007/12/14 »