« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の13件の記事

2007/12/17

【雪山記録】六日町八海山スキー場 2007/12/17

この後ズン券で滑れるっぽいけど、いつ休みがあるか分からないし、売り上げに貢献して少しでも潰れないようにしたいし、ということで、15時からの軟禁生活前の自由を謳歌するべく心のホームゲレンデである八海山に。

22時過ぎに寝たら3時くらいに起きてしまった。トイレに行ったとき見たら星がきれいだった。20~22時くらいは結構雪が降っていたのだけど。再度寝ようとしたけどちょっと寒くて眠れない。寝袋2枚重ね(イスカ-13℃対応マミー+ヒマラヤ製-3℃対応マミー)、去年仕様(ホムセン対応温度不明封筒型+ヒマラヤマミー)より寒いかも。容積的には封筒型のが一番大きいのだけど、容積の少なさは良い素材でカバーされるかと思っていたけどそうでもないみたい。

10時くらいに開始。5時間券2500円。まずはスキー。
10時半くらいの第3ロマンスリフトからの様子。
Dsc00213

今日からエキスパートとチャンピオンコースが正式にオープン。前日から結構滑るひとは居たようだけど。下半分も、オープンしていないけど滑ろうと思えば滑って下まで下りて来れる感じ。
エキスパートは一部ブッシュが出ている(下の写真)。
Dsc00214
ダウンヒルも土の色が透けているところがあったり。

ダウンヒルで繰り返し練習。エキスパートの不整地は間を置いて2本滑ったけど、そのくらいが体力の限界。
12時過ぎにゴンドラで下に下りる。

スノボに交換。13時のロープウェイ。15分前のに乗ろうとしたら目の前で行かれてしまった。ロープウェイはこれが嫌だ。ゴンドラだと次々に来るからいつ行ってもいいけど、ロープウェイのようなバッチ処理だと時間を合わせさせられるので。

ダウンヒル、エキスパート、チャンピオンと1本づつ3本滑る。ボードでの不整地の滑り易さは異常(カリカリのコブを除く。要は深雪)。14時で終了。意外と遠いことにナビを見てようやく気付いたので、急いでバイト先へ向かった。

朝のうちは曇りで雪もぱらぱら降っていたけど、帰る頃にはガスも晴れて遠くまで見える空気になっていた。

軟禁場所だけど、一応Air Edgeは入るみたいで、これもそこからカキコ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/16

【雪山記録】苗場スキー場 2007/12/15

2007/08シーズンの初滑りは久しぶりの苗場(4、5年振り2回目かな)。斜面的にはあまり良い印象が無いのだけど、それを再度確認するだけだった。

八海山に行こうかと思っていたのだけど、ダウンヒル上部と林間しかコースオープンしないようなので、他を考えて、かぐらと苗場の選択肢から後者を選択。初滑り料金の設定とか駐車場が今(12/21まで)無料とか(かぐらも田代ステーションは無料だが)、何となくお得感が強いので。

続きを読む "【雪山記録】苗場スキー場 2007/12/15"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/14

【バイク練習】トミンモーターランド 2007/12/14

サラリーパーソンの皆様の神経を逆撫でするかのように連日のバイク。でも今日で最後の予定。

トミン午前のフリー走行枠。ぼくとしては朝遅く起きてもいい午後がよかったんだけど、午前のみバイク印、午後は無印。電話予約のときに訊いたのだが、午後営業しない理由はお答え出来ません、と。まあいいんですが。今日は昼過ぎに一人午後走行目当てで来たっぽい人が居て、追い返されていた。予約も確認も無しに来るのは流石に無謀だなあ。

参加台数はぼく入れて5台。自走が2台(仲間同士だったらしい)と、ワンボックスにトレーラー引いて犬連れてという富豪夫婦(?)が一組(ヒトリストはぼくだけか…)。女性も速くてかっこよかった。

自走のうち1台は、40秒くらいでふらふらと周回していた。あそこまでアレだとサーキット以前にHMS初級辺りから始めた方がいいような。結局変なところで転倒してステップ折ってしまっていた(固定式だったのだけど、純正なのかな? アフターパーツだとしたら、それこそまずはライディングスクールに投資するべき。まあ個人の選好ではあるが)。

天気は快晴。朝のうちはコース上にところどころ雨の跡があるけど(下の写真)走行には影響は無い。
Dsc00205

続きを読む "【バイク練習】トミンモーターランド 2007/12/14"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/13

【バイク練習】HMS埼玉中級 2007/12/13

雨の予報なんでどうしようか悩んでいたけど、結局前日OSLでの走行が終わってから予約を入れた。まあ他にやることもないし。

車両はCBR1000RRを選択。ウェット路面では600よりも扱い易いように思うので。使ったのは3号車だった。やっぱり低回転の付きが悪い、特にエンジンが暖まった後。

インストラクターのお二人はぼくは両方とも初めての担当。

10時過ぎには雨は止んで来ていて、その後は降らなかった。午後には路面も一部ドライアップしてきたけど、せいぜいハーフウェットという程度までしか回復しなかった。

中級参加者は8人(ぼくは当然のように時間ぎりぎり最後の受付で8番のゼッケンw)。初級が1人で、朝の体操終わりでイントラから「もし皆さんよろしければ」ということで合同で行うことが提案され、可決された。初級の方は中級参加経験ありだそうで、実際中級でももっと遅いひとは居るなあという感じではあった。が、中級の人たちが今回はやたら粒揃いで土日中級でも平均ペースに乗れる感じだったので、合同でなければもっとガンガン走れたかもと思ったりもする。

ちなみに本日の走行距離は、ぼくのトリップメーターでは63キロ。他に67キロという方が居たが、午前後半からずっとぼくが列の先頭で、特に自主休憩挟んだりイントラの方に長いこと捕まったりはしなかったので、そこまで違うのはおかしいような。

続きを読む "【バイク練習】HMS埼玉中級 2007/12/13"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/12

【バイク練習】桶川スポーツランド 2007/12/12

まだだ、まだ終わらんよ!
ということでバイク。スキー場も11月終わり以降降雪に恵まれていないようなんで行っても楽しくなさそうだし。

今日はOSLのバイク専用日。カートの枠がなくてミニバイクと大型バイクのみのため、走行時間が多い(1日クラス分けが無い場合最大180分~全てクラス分けの場合最小90分と、通常の80分もしくはミニバイクがクラス分けする場合の60分より確実に多い。まあ平日のバイクカート走行日に運良くカート参加者が居ない場合が、クラス分けするほどバイクも集まらないはずなので、一番走行時間多いと思われるが)割りに料金が安い(1日4500円。通常4000円)。走り込みには最適。

続きを読む "【バイク練習】桶川スポーツランド 2007/12/12"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/11

スキーブーツ新調

昨年度は板を新調したので、今年はブーツ。1ヶ月くらい前に買って、このエントリも書き掛けだったのだけど。

前使っていたのは2万程度の典型的な初中級モデル。
2002年1月に買った。Nordica Trend 03(3.1?)。フレックス値は55。
6シーズン使ったのか。もっと使ったような気がしていたけど。このブーツは右の親指が妙な具合に当たって、2回ほど爪が圧迫されて死んで剥がれたのだった。

今回は奮発して4万くらいの一応上級モデル。
Salomon Falcon XRの昨年モデル(06/07)。フレックス値はちょうど倍の110。まあメーカーによってフレックス値の計り方が違うそうで単純な比較は出来ないようだけど。

来年はスノボのブーツ・ビンディングの買い替えかなあ。今のは今年で3シーズン目だが、やっぱりステップインというかAccublade欲しい。YonexのBOAのが今年から出ているけど、来年改良されたやつを狙いたい。もしくはシマノが紐じゃなく楽なの出してくれればいいのだが。今使っているのはSalomonのSymbioという安いモデルで超楽チンなSpeed Power Laceというシステムのため、多分普通の紐だと面倒臭くて耐えられない予感。

そういえばヘルメットもSalomonだし、ブーツがスキースノボ両方Salomonになったわけで、なにやらSalomonだらけだ。

チューニング後保管サービスに預けていたスキー板とボードも返ってきたし、車のタイヤもこの前実家帰ったときにスタッドレスに履き替えており、雪山への備えは万端というところ。wktk。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪山篭りバイト決定

ゲレンデパトロール aka. 雪山土方。
「土方」というのは中の人が電話インタビューで言っていた用語をそのまま借用しており、ぼくが侮蔑的に持ち出してきているわけではない。実際アシスタントとして入ったら、やる仕事はそんなもんだろうね。そんな感じなんですけど大丈夫ですかね、とのことだった。まあ覚悟はしています、と。

続きを読む "雪山篭りバイト決定"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/10

アマゾン糞

ライムスターのKING OF STAGE Vol.7~メイドインジャパン at 日本武道館~を11月初めにamazonで予約注文した。
KING OF STAGE Vol.7~メイドインジャパン at 日本武道館~

12/5発売のものなのだが、発送が12/8。しかも届いたのは初回版(「三方背スペシャル・ボックス仕様」らしい)ではない。

1ヶ月も前に予約入れてある商品もまともに発売日に確保出来ないくせに、発送料の課金体系はなにやら改悪されているようだし、マジで糞だ。
アマゾンが「分割発送」の配送料変更、予想外の送料が発生することも
【amazonの分割配送の送料が想像より極悪な件】:如星的茶葉暮らし [神慮の機械]

そんな小売と関係なく、品物は間違いなく最高。このまま朝まで通常モードと副音声モードで2回観てしまいそう。でもKohei Japan(KJといえば降谷建志川喜多二郎だとばかり思っていたけどコーヘイもKJなのか。4年ファンやってて最近teezee君のおかげで気付いた)呼んであるのにブラザーズはやんなかったのか。まHeat Islandツアーの代々木でもそういえばやってなかったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【バイク練習】白河エンジョイスポーツランドレンタル 2007/12/09

前回の9月末から2ヶ月ぶり。いつも通りのCR125をレンタル。しどきの車両よりやっぱり程度は悪くて、レバー類が曲がっていたりするのはまあご愛嬌で。

続きを読む "【バイク練習】白河エンジョイスポーツランドレンタル 2007/12/09"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/09

【バイク練習】トミンモーターランド 2007/12/08

今週もバイクの週末。つか今週で最後かな。

天気は曇りがち。昼頃はちょっと風があったけど止んで行ったような。

本日の目標は再度30秒切ること。あと、フロントタイヤ特に右サイドを使い切ること。
が、120周といつもより多く回ったけど、タイヤは若干残っているし今日のベストは30"060と30秒も切れず。

そういえば先週なんとなく忘れていたけど、トミンは何気にすげー久しぶりだった。前回が8月だったので、3ヶ月以上ぶり。雨でキャンセルが2回(9月後半と10月後半に一度づつ)あったからか。

午後のフリー走行枠。この日は11時15分頃出発、先週同様1時間ほどで到着。

続きを読む "【バイク練習】トミンモーターランド 2007/12/08"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/06

4度目の転職

社会人経験約丸7年にして、次の会社が5社目という、かなり異常なことになってしまった。3年で辞める若者ってレベルじゃねーぞ(なんかテンプレの使い方が違…)。

続きを読む "4度目の転職"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/12/02

【バイク練習】鉄騎士倶楽部走行会@トミンモーターランド 2007/12/02

フジビーチがイベントのためクローズ、OSLはフリー走行やっているけど左サイドの残りが不安なので却下。昨日のHMSと合わせて月曜くらいにどうしようかなあとトミンのサイト見ていたら、土日は走行会(Refineとこれ)で埋まっていたのだけど、リンク先の鉄騎士倶楽部走行会のサイトをよく見たら、申込期日は過ぎていたけどエントリーリストでは空きがあるようだったのでメール問い合わせてみた。中級がよかったんだけど裏で申込が入っていたようで、でも「上級ならまだ空いているしベストラップが30秒程度のスキルでもそれなりの走行経験があれば大丈夫、今回は上級チャレンジ枠は無いけど他に上級チャレンジ組の位置付けで上級に参加するひとも居るし」(要旨)、ということだったので上級クラスで参加申し込み。
Dsc00188

続きを読む "【バイク練習】鉄騎士倶楽部走行会@トミンモーターランド 2007/12/02"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/01

【バイク練習】HMS埼玉バランスセカンド 2007/12/01

この土日の予定は元々全然決まっていなくて、日曜日辺りからどうにかしようとし出した。
ので、空いていそうなバランスセカンドをキャンセル待ちで月曜に予約して4人目だったのだが、無事に木曜に連絡が来たのだった。当日の参加者は11人。サイト見ると定員10人らしいのだが…
消去法という消極的な参加経緯からしてあまり期待していなかったのだけど、結構ためになった。

続きを読む "【バイク練習】HMS埼玉バランスセカンド 2007/12/01"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »