« 雪山篭りバイト決定 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2007/12/12 »

2007/12/11

スキーブーツ新調

昨年度は板を新調したので、今年はブーツ。1ヶ月くらい前に買って、このエントリも書き掛けだったのだけど。

前使っていたのは2万程度の典型的な初中級モデル。
2002年1月に買った。Nordica Trend 03(3.1?)。フレックス値は55。
6シーズン使ったのか。もっと使ったような気がしていたけど。このブーツは右の親指が妙な具合に当たって、2回ほど爪が圧迫されて死んで剥がれたのだった。

今回は奮発して4万くらいの一応上級モデル。
Salomon Falcon XRの昨年モデル(06/07)。フレックス値はちょうど倍の110。まあメーカーによってフレックス値の計り方が違うそうで単純な比較は出来ないようだけど。

来年はスノボのブーツ・ビンディングの買い替えかなあ。今のは今年で3シーズン目だが、やっぱりステップインというかAccublade欲しい。YonexのBOAのが今年から出ているけど、来年改良されたやつを狙いたい。もしくはシマノが紐じゃなく楽なの出してくれればいいのだが。今使っているのはSalomonのSymbioという安いモデルで超楽チンなSpeed Power Laceというシステムのため、多分普通の紐だと面倒臭くて耐えられない予感。

そういえばヘルメットもSalomonだし、ブーツがスキースノボ両方Salomonになったわけで、なにやらSalomonだらけだ。

チューニング後保管サービスに預けていたスキー板とボードも返ってきたし、車のタイヤもこの前実家帰ったときにスタッドレスに履き替えており、雪山への備えは万端というところ。wktk。

|

« 雪山篭りバイト決定 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2007/12/12 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/17124201

この記事へのトラックバック一覧です: スキーブーツ新調:

« 雪山篭りバイト決定 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2007/12/12 »