« 【バイク練習】HMS埼玉上級 2008/01/09 | トップページ | 【雪山記録】志賀高原スキー場 2008/01/11 »

2008/01/11

【雪山記録】志賀高原スキー場 2008/01/10

白馬も湯沢も雪がダメそうなので、一縷の望みを志賀にかけたのだけど、流石に志賀は期待に応えてくれた。ここがダメならもう仕方ないというところだが。

5時に家を出て9時くらいに着いた。外環から関越、上信越道とフルに高速使った。当然ETC割引活用(外環と練馬~富岡が夜間早朝、富岡~坂城、坂城~信州中野を通勤のカード2枚使い)。

志賀への上りの路面は凍結していてかなり危険。赤城群馬並に追い越しまくりだけど。2回くらい回りそうな感じになった。さすが志賀高原、手強い。湯沢とかだと圧雪→溶ける→消える、という感じだけど、志賀は圧雪→一部溶ける→凍って残る。

今回はスーパーパス10という、シーズン中の任意の10日使える券を購入してみた。36000円で、3800円の半日券を10回買うより安い。当然紛失のリスクがあるわけだが。なお1日券などと同じ、普通のICチケット。預かり保証金1000円が取られるのも同じ。

焼額第1ゴンドラの駐車場を利用。9時半過ぎに、ちょっとは降雪があったっぽいので、ボードで開始。

天気は快晴で、寺子屋ゲレンデまではっきり見える。
Dsc00219

この前の八海山での、雪とはなんか別モンとは違い、本当の雪。最高。とりあえずオリンピックコース。カリカリの上に20cmくらいの新雪。斜度の緩いところはそれなりの浮遊感だが、エキスパートみたいな急斜面はすぐに底付きしてしまってそんなに楽しくない。でもまあ雪質最高なので、第1ゴンドラを5本くらい乗って各コースの新雪を頂く。

11時半くらいからツアー。一の瀬ダイヤモンド、ファミリー、寺子屋、東館、ブナ平、高天原からタンネの森をトラバースして一の瀬ファミリー、といういつものコース(西舘下部は大会か何かで使っていたので、ひょっとしたらリフトは乗れたのかもしれないけど、ブナ平のリフトから久しぶりに東館ゴンドラに乗った。一人でも狭いというか圧迫感があるなあ。いつもは西舘のリフトをつないで帰っている)。

東館ゴンドラ乗り場辺りより下は雪質が悪い。といってもカリカリなだけで、この前の八海山みたいなざくざくではないけど。ただ、転ぶと痛いのであまり練習する気にはなれない。

一の瀬ファミリーの林間コース、10年くらいぶり(記憶の限りでは、初めて志賀に来た大学のゼミの卒業旅行的なとき以来)に入ってみたけど、新雪のときにはツリーランがとても楽しいかも。

ボードで一の瀬ダイヤモンドより向こうに行ったの初めてかも。やっぱりスケーティングが面倒。

ちょうど帰りに一の瀬ダイヤモンドで修学旅行生の午後の講習開始と鉢合わせで、うざい。4人乗りリフトなのに2人とかで乗ってやがる。イントラ何やってんだ。

そういえば、ボードのスタンスというかビンディングの角度を変えて、以前は前+18後+3だったのを、前+18後-3のダックにしてみた。スイッチでも少し滑り易いし、普通に滑るの(なんて呼ぶんだろう。レギュラー⇔グーフィー、?⇔スイッチ、フェイキー)も特に違和感無い。当面はこれで行こうっと。

昼過ぎから雲が出て来る。

14時前に車で横手山に移動して、スキー。天気も良いし、たまにはいつもと違うことをしてみようかと。雲が出たとは行ってもまだ見晴らしは良かったので、結果的にはそれなりに楽しめた。

気温が上がっているようで、道路は圧雪だったのが溶けて普通のウェット路面になっていた。

横手山第1と第3のリフトが異様に遅い。渋峠まで、拷問のようだった。風が出て来ていたもののそれほどではなかったからいいけど、荒天時は地獄だな。つか、横手山に来たのは4年近く振り2回目だが、初めてのとき(熊の湯でバッジテスト受けたとき空き時間で足を伸ばしてみた)は吹雪で辛かった。

渋峠は初めて行ったけど、滑りに行くところじゃないな。リフト遅いし、コースがよく分からない。圧雪が適当だからか、バーンががたがた。

16時の営業終了まで第2を5本くらい滑って終了。スキーブーツの中敷を取ってみたが、全体的にフィット感が低下し特に踵のホールドが甘くなって、あまり具合が良くない。ダメなのは小指の外と上だけなんだよなあ。とりあえず当面はこれでしのぐとして、やっぱりシーズンオフにシェル出ししようかな。外に出せば少しはマシになるかと期待。

|

« 【バイク練習】HMS埼玉上級 2008/01/09 | トップページ | 【雪山記録】志賀高原スキー場 2008/01/11 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/17646152

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】志賀高原スキー場 2008/01/10:

« 【バイク練習】HMS埼玉上級 2008/01/09 | トップページ | 【雪山記録】志賀高原スキー場 2008/01/11 »