« 【雪山記録】志賀高原スキー場 2008/01/11 | トップページ | 【雪山記録】蔵王温泉スキー場 2008/01/15 »

2008/01/12

【雪山記録】六日町八海山スキー場 2008/01/12

前夜のうちに八海山へ移動。
23時くらいに他の車も来たけど、みんな上のロープウェイ山麓駅の駐車場に停めてるっぽい。ぼくはウォシュレット付きトイレがある下の駐車場を選択。
期待に反して夜のうちは雪は降っていない。

朝起きたら大粒の雪。ただ、眠りに落ちる直前の23時くらいはまだ降っていなかったし、夜中夢うつつで雨の音を聞いたような気がする。車の上の雪も、うっすらと2cmほど積もっている程度。その後雪の粒は小さくなりつつ、一応ずっと降り続いていた。

セゾンカードの優待使おうとしたら、今日はスキーの日で1日券2500円とセゾン優待と同じだそうだ。なんか微妙に損した気分なのは何故だろう。自分だけじゃなく他の人も全員が割引を享受しているからか。

ゆっくり準備して10時過ぎに上に上がると、圧雪されたところは緩い氷になっていて、その上に新雪。新雪は他の人が滑った後で吹き溜まりみたいになっている。非常に滑り難い。けどまあ様子を見ながら、まず1本目はダウンヒルを大回りとか。

2本目はエキスパートに行ったのだけど、木の葉で降りるスノボちゃんが何故か多数。コース知らずあるいは上級表示を舐めて入ったのか。その後は殆ど見なくなった。非圧雪のところは重い雪が雪玉になっていて、スキーを回し辛い。昨日の志賀で少しは滑れる気になっていたわけだが、ちょっとした自信はあっという間に打ち砕かれた。

まあ仕方ないので、チャンピオンからダウンヒルという非圧雪と整地のバランスが良いところで練習に励む。

よく、というか行く度に見る、2人組みのモーグルボーダーが今日も居た。延々エキスパートを滑っているけど、すごい体力だ。

疲れたので12時くらいに一旦上がる。レストランダウンヒルより下の雪はやっぱりぐさぐさ。上だと緩い氷のところが、完全にシャーベットになっている。セパレートAは今日も非圧雪。セパレートBは上部に雪が剥がれている箇所がある。2年前だったかな、エキスパートの入口が同じようになっていたけど。

ご飯食べたり昼寝したりして、もう帰ろうかなムードが漂う中、やっぱり折角なので14時半からボードで再開。なんか危険な気がしたので、この3日で初めて上半身のプロテクター(バイクで使っているコミネセーフティージャケット3)着けた。おかげでごろんごろん転げまくれて楽しかった。主にエキスパート脇のちょっと残っている新雪というか深雪部分に突っ込んでみた。リフト終了の16時までたっぷり滑った。

午後から雪が弱まって、現在駐車場では止んでしまっている(上も最後の方では殆ど降っていなかった)。明日まで降り続ければバーンがリセットされて最高なのだけど(この後北上するため、ぼくが次に来るのは2月以降だが)。林間の初級者コースの上部は今日でも新雪の圧雪で良い感じだったっぽい。

|

« 【雪山記録】志賀高原スキー場 2008/01/11 | トップページ | 【雪山記録】蔵王温泉スキー場 2008/01/15 »

snow」カテゴリの記事

コメント

八海山ってへたれのあたくしには不向き。
雪は重いし、リフトは寒いし、ふぶいてるしで
一回しか行ってないけど、一回でおなか一杯に
なった伝説のスキー場。

お互い、怪我にだけはきをつけましょう。

投稿: chikage | 2008/01/14 18:15

> chikage-san
雪が重いのはあの辺りのスキー場の仕様なんでしょうがないですね。
でも吹雪はぼくはそんな遭ったことないけど。
今度条件のよさそうなとき狙って行ってみて下さいよ。ダウンヒルコースをかっ飛ばすのは他では味わえない爽快感なんで。

投稿: ressenti-man | 2008/01/15 17:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/17667458

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2008/01/12:

« 【雪山記録】志賀高原スキー場 2008/01/11 | トップページ | 【雪山記録】蔵王温泉スキー場 2008/01/15 »