« 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2008/01/12 | トップページ | 【雪山記録】夏油高原スキー場 2008/01/16 »

2008/01/15

【雪山記録】蔵王温泉スキー場 2008/01/15

確か3年振り、3回目の蔵王。前2回は雪が降っていて辛いだけだったのだけど、今回は午前だけだけど好天に恵まれ、景色も楽しめて満足。前来たときの印象が良くなかったので蔵王は飛ばして行こうかと思っていたのだけど、寄って良かった。まあコースはやっぱりいまいちなんだけど。

前夜月も見えたりしていたのだけど、この日朝も晴れ。前夜の降雪は0。
大森駐車場をベースに、10時前にスキーで出発。

とりあえず黒姫を2本滑る。クレージートラバースコースとやらのコブは大したことない。リフトから見える部分の100mくらいのみ。リフト挟んで反対側の整地も最後の落ち込み以外は緩過ぎてスキーだとつまらない。
Dsc00231
黒姫第2リフトから黒姫。右側がコブのところ、左が整地。この後の上部の樹氷原も撮りたかったのだけど、携帯の電池が尽きてしまった。

ロープウェイに乗って山頂へ。樹氷エリアを初めて晴れのとき滑ったけど、大変きれい。今までは吹雪の中数m先のしか見えずに、はいはい樹氷樹氷、という感じで通り過ぎるだけだったけど、視界が開けて遠くまで見えると圧巻の景色。

11時半くらいから雲が掛かって、雪も舞って来た。

ハーネンカム上部は雪付き悪いみたいで、氷1枚下に草が見える。カリカリに粒度大きいが浅いコブ。その下のエリアはかっ飛び大回りにちょうどいいけど、もうちょい斜度が欲しいところ。

他にも竜山ゲレンデ以外はほぼ全て回ったけど、特に印象に残るところは無し。

14時過ぎに帰ってごはん休憩。帰路、大森の辺りは雪も降っておらず、晴れ間も覗く。大森の壁はカリカリでちゃんとしたラインもあるため、かなり手強い(のでラインを外して下りたw)。その前に通った横倉の壁より滑り辛いかも。

ごはん食べた後、いつも通り本能に忠実に昼寝してたら15時半過ぎ。ウェア着たりトイレ行ったりで、30分少ししか残り時間が無くなったけど、一応ボードで再度出る。大森上って黒姫第2と第1各1回乗って、終了。黒姫はやっぱり緩くて、スイッチの練習にちょうどいい感じ。大森は視界良くても黒姫に上った途端にガス。やっぱり樹氷が出来るような上部エリアの気象条件は厳しいのだな、と実感。

|

« 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2008/01/12 | トップページ | 【雪山記録】夏油高原スキー場 2008/01/16 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/17704664

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】蔵王温泉スキー場 2008/01/15:

« 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2008/01/12 | トップページ | 【雪山記録】夏油高原スキー場 2008/01/16 »