« 【雪山記録】蔵王温泉スキー場 2008/01/15 | トップページ | 【雪山記録】雫石スキー場 2008/01/17 »

2008/01/17

【雪山記録】夏油高原スキー場 2008/01/16

初めて来てみた。

アクセスが、雪道だと結構大変(前夜往路は圧雪の上に新雪が5cmくらい乗っている状態だった)。志賀みたいな凄い上りではないし、道幅もずっと広いのだけど、意外と長い。

スキーセンターはきれいでいい感じ。トイレも、ウォシュレットだし個室が非常に広い。昨日の蔵王とは大違い。宿泊施設もあるので、夜中でもセンターに入れる。トイレの電気は付いていないしスイッチが見当たらないけど、懐中電灯とか持って行けば利用は出来る感じ。

前夜23時頃着いたときは結構な勢いで雪が降っていたのだけど、すぐ止んでしまったっぽい。でもミラーの上には5cmくらいの雪。

少しは新雪ありそうだし、それほど広いスキー場でもないから、とりあえずボードで、9時頃出発。

リフト券が保険無し(200円引き)で買えるのはいいところ。バイトのシーズン券もらうために保険に入ってあったので、2重に入るのは無駄なので。

コースでは圧雪の緩い斜面5-10cm、上級者コースやコース脇20-30cmの新雪で、それなりに楽しめる。北だか東にあるクワッドリフトの方はバーン固くてこけると痛い。他のところはこけても痛くない、かなり良い雪質。

斜度は全体的に緩め。穏やかな山の尾根沿いに幾つかコースがある感じ。
Dsc00233
第1ゴンドラから第2ゴンドラ方面を眺めたところ、かな。ここは加森グループらしいが、同じ系列の安比やルスツと同じ印象。斜面に刺激が少なくて飽きが来る。

あと、コース間の移動がいまいち。ゴンドラ2本とクワッド、それぞれ平坦。というか、コース図では上部で接続しているように見えるが、第1―第2ゴンドラ間はどちらからも上りがあって、実質的に行き来は不可能、つかまあぼくはする気は起きなかった。

ベースを雪上車が走っていて、無料で運んでいるようだけど(使っていないので詳細不明。サイトにも、コース図にちらりと「ゲレンデシャトル」とあるだけで、どういうものかについて特に記載は見当たらない。が、紙のコース図にはもう少し詳しく載っていた。スキーセンターとクワッドとの間を結ぶもので、土休日等のみ運転とのことだが、今日も何やらやっていたようだけど)。

12時頃車に戻って食事休憩。あと昼寝。もう殆ど休憩せずに一日中滑るなんて出来ないなあ。雪の上に居るのは、この日もそうだったけど5時間が限度。4時間くらいでお腹一杯、という感じ。

14時スキーで再開。やっぱり基本的にかったるいけど、新雪で滑り難いので、緩い斜面でも悪雪をちゃんと踏んでかっ飛ばす練習にはなる。A-4の短い落ち込みは大きなコブになっているけど、B-2の急斜面は新雪がかなり残っていて、深雪でぽんぽんとリズム良くターンする練習になる。そこを第2ゴンドラで5本くらい15:30の営業終了まで回す。

最後、第1ゴンドラ1本滑って、第1ペアリフト沿いのモーグルバーンに、ちょっとは滑れるようになっているかと思って入ってみたけど玉砕。ここは最大25度のコースだけど、モーグルバーンがあるのがその最大斜度の辺りで、ちょっときつい。モーグルバーンて20度そこそこのところにあることが多い気がするけど。志賀焼額の第5ペア沿いのところもそんな感じの斜度と思われる。で、16時の1日券の有効時間が来たので終了。

15時過ぎから、それまでちらほら舞う程度だった雪が、結構本格的な降りに。帰りの駐車場でも降っていた。weathernewsの予報ではあまり降雪があるようではないけど。

(追記)
入畑温泉瀬目乃湯に帰りに寄って入浴。

スキー場サイトから幾つか温泉旅館へリンクが張ってあるけど、日帰り入浴の値段を明記しておりしかも300円と安かったので選択。水神温泉山照園てところも同じ値段だけど、売りにしている「超音波気泡浴」というのがぁゃιぃのでパス。瀬美温泉は日帰り入浴に関する記述が無い。

ここは加温、循環のようだけど、塩素の匂いは強くなく、しっかりと温泉という感じのするお湯。湯船、脱衣所、休憩室、全てゆったりと広いスペースなので、のんびり出来て良い。露天風呂は無いが、浴場からガラス越しに夏油川が見える。安いし、スキー場帰りに一風呂浴びて一休み、というのにはちょうど良い。

|

« 【雪山記録】蔵王温泉スキー場 2008/01/15 | トップページ | 【雪山記録】雫石スキー場 2008/01/17 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/17728269

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】夏油高原スキー場 2008/01/16:

« 【雪山記録】蔵王温泉スキー場 2008/01/15 | トップページ | 【雪山記録】雫石スキー場 2008/01/17 »