« 【雪山記録】夏油高原スキー場 2008/01/16 | トップページ | 【雪山記録】たざわ湖スキー場 2008/01/18 »

2008/01/17

【雪山記録】雫石スキー場 2008/01/17

2年振り。2年前、2006年の1月始め、北海道行く途中に2日滑ったのだった。2年前は土休日のみ第2ゴンドラ運行だったのだが、今は平日でもやっているみたいで、素晴らしい。

前夜は満点の星空。あまり嬉しくないけど、気温は低いので(途中の道路の表示で-10度とか)雪面の状態は良好に保たれているだろうと期待。

トイレの入口の鍵は掛かっていないので利用可能。電気は消えているけど。

難点としては、Air Edgeの電波が入らない。ゴンドラベースだけでなく、プリンスホテル周辺でもダメだった。今まで、志賀焼額第1ゴンドラベース、八海山ベース、蔵王大森ベース、夏油スキーセンター付近、いずれも電波入ったのだけど。

朝方、強風により第1ゴンドラは運転見合わせの放送を聞いて、膝が痛いこともありやる気を無くして二度寝。セゾンカードの割引で平日8時間券3900円がが2900円になりお得のはずだが、結局11時過ぎにチケット買ったため普通に5時間券買うのと変わらない。ゴンドラは15:40まで営業なので。

11時半頃出発。膝が痛いのは多分ボードのせいなので、今日は一日スキー。天気は晴れ時々曇り、という感じだった。

とりあえず第2ゴンドラ乗ってレディースダウンヒルをかっ飛ばす。斜度としては昨日の夏油の中級コース群と多分変わらないのだけど、斜面変化があって滑り応えがあるし楽しい。一枚バーンが必ずしもベストではない、ということなのだが、でも苗場みたいな片斜面もダメだし、難しいところ。ともあれ雫石のダウンヒルコース2つはその辺りが奇跡的に上手く行っている素晴らしいコース。

第1ゴンドラを運行しない埋め合わせかしらんが、土休日のみ運転のはずの第1高速がやっていて、メンズダウンヒル上部以外のコース群へアクセス可能。

義経ライン分岐右側の上部は雪付きが悪くてコース規制中。
Dsc00242
ただその部分の下からはコースに入れるようになっている。今日はまだ誰も入っていなかったようで、12時近くなのに(多分)ファーストトラック頂けた。

リフトを乗り継いで、スラロームに。モーグルラインが1本。2本くらい適当に練習。やっぱり5ターンもせずにラインから弾かれる。ライン内でちゃんと必要な減速が出来ない。

ジャイアントスラロームにも行ってみたけど、そこそこふかふかの部分が残っていて楽しい。湯沢とかだと深雪残っていても一度溶けて表面がパリパリで全然楽しくなかったりするけど、流石に気温がずっと低いここみたいなところだとそんなことはないわけで。

さらに、初めて熊落としコースからプリンスゲレンデに出てみた。ロープウェイも初めて乗った。最初来たときはゴンドラ方面で練習後、自分の車でナイターやっているプリンスゲレンデに移動、2度目はひたすらゴンドラ回していたので、端から端までスキー履いて移動したことが無かったので。でもまあやっぱりただの移動以上の何かではないな。

14時くらいに食事休憩で車に戻る。今日は(2時間休んだ昨日と違い)30分ですぐに出た。
レディースダウンヒル2本、スラロームに移動してコブ、という辺りで時間が来て終了。

駐車場で休んでPCにメモ取ったりしていたら、徳島から来たというおじさんが、東京のナンバーのぼくの車見て安い宿泊機関を教えてくれた。赤湯温泉、だそうな。素泊まり2000円、温泉にゆっくり漬かれる、とのこと。
後で調べてみたが、健康ランドか。それ系行ったこと無いけど、いずれにせよプライベート空間が保てる車中泊の方がいいや。

|

« 【雪山記録】夏油高原スキー場 2008/01/16 | トップページ | 【雪山記録】たざわ湖スキー場 2008/01/18 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/17728347

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】雫石スキー場 2008/01/17:

« 【雪山記録】夏油高原スキー場 2008/01/16 | トップページ | 【雪山記録】たざわ湖スキー場 2008/01/18 »