« 【雪山記録】雫石スキー場 2008/01/17 | トップページ | 【雪山記録】ニセコ 2008/01/21 »

2008/01/18

【雪山記録】たざわ湖スキー場 2008/01/18

ここも初めて来た。結論としては、カービング(笑)でかっ飛ばすなら雫石の方がリフトを含めた総合評価では断然いいし(雫石ダウンヒルコースは一部幅が狭いというのが不利点として指摘されているが、そういう箇所でのスピードコントロールもむしろチャレンジングで面白いわけで)、新雪・深雪なら降雪量は夏油の方が多くていいような気がする(大雪の後は黒森山だけ目当てでさくっと2時間くらい滑りに来る、とかいう使い方はいいかも)。というわけで、ここの優先度は低めに設定。

前夜、やはり星空。降雪無し。
スキーセンターは、蔵王同様、鍵が掛かっているので、男子小用以外は催したが最後。
ここもAir Edgeの電波は入る。ここよりもっと近代的リゾートなはずの雫石はなんで入らないんだろ。
スキーセンターは夏油のそれと違って、小学校の体育館的な意味で機能的。蔵王よりはましだけど、こんなもんか、という感じ。

9時半頃、相変わらず膝が痛いし降雪も無いので、スキー。どう考えても丸一日滑るほど広いスキー場でもないので、5時間券を購入(今時カードが使えないとは。売り場のおばさんも田舎的なぞんざいな感じで印象悪し)。天気は朝のうち晴れ間が覗いていたけど(田沢湖の景色は確かにきれいだった)、徐々に曇り勝ちに。

黒森山リフトが平日は10:30までしかやらないようなので、まずはそこを繰り返し滑る。
Dsc00245
駐車場から見たところだが、実際はこの写真以上に斜度がある感じで結構な圧迫感があるのだけど、滑ってみるとそれほどではない。リフトに乗っているひとはたまに居るが、連絡リフトとして使っているだけで(この連絡コースはぼくが持っている2006年版の昭文社スキーマップルにも山と渓谷社全国ゲレンデガイドにも載っていない)、ひょっとしてファーストトラックからサードトラックくらいまでぼくが頂いたのかも。そんなおいしくないけど。意外と積雪が少なくて、1本刻まれたモーグルラインは底に草が覗いていたり、一度スキーが外れてつぼ足で歩いたらすぐに草が見えたりした。でもまあ練習にはなるので、時間一杯まで8本くらい滑る。

その後は適当に全体を流してみる。スキーマップルの評価は雫石と同じ、3点満点で、上級3・中級2・初級1なのだが、中級コースの滑走感は雫石の方が圧倒的に上。上級コースも、黒森山は確かに良いのだけど、もう一つ水沢チャンピオンは急斜面は200m強だけだし。広さは100haあることになっているけど(2006年版スキーマップルは150haとかなっていて明らかに間違い。ついでにコース名がずれまくっている。新しいのでは直っているのかな)、68haの夏油より狭くてコースバリエーションが少ない感じがする。ちょっと期待外れだったかな。

12時くらいに車に戻って食事。13時過ぎに、スキーブーツが当たって痛いのでボードで再度出発。とはいえボードは膝に負担が掛かるし。満身創痍だ。この辺りから雪が降り出す(けど、15時過ぎには止んだ)。残り1時間ほどで上から下までを2回くらい滑って終了。

ついでに、かもしかクワッド沿いにKH(これはひどい)キッカーがあったので晒し上げ。
Dsc00244
ちょっとコントラスト低くて後ろのトラックと一緒になって分かり難いが、フラットなところ飛び越えてスロープ(ほぼ画面右端)に着地出来るとは到底思えないというか、かなりの上級者なら行けるのかな。この下にもあってそっちは入れなくなっていたのだけど(そっちはこれに輪を掛けてひどいシェイプ)、これは入れるようになっていた。

(追記)
スキーの後は露天風呂水沢温泉へ。乳頭温泉は日帰り入浴の時間が10-15時とか限られているところが多く、高飛車な感じがしたので、日帰り入浴にちゃんと対応しているところに行こうと。

飲泉用と思われるコップが置いてあった(ので飲んでみた。違ったらどうしよう)けど、内湯二つと大きな露天風呂を満たすほどの湯量が本当に源泉掛け流しなのか。すごいな。お湯も硫黄の匂いが強くて、分かり易い感じ。浸かった後も数日硫黄の匂いがすると、ああ温泉入ったんだなと思えて良い。

露天風呂があるけど、空しか見えない。温泉郷に上る道から対面の山並みを眺めると非常に良い景色なのだが、ここの露天風呂の囲いのすぐ先に道路があるためか残念ながら景色を望める形にはなっていない。まあお湯が素晴らしく良いので構わないんだけど、露天で景色を眺めながらゆったりお湯に浸かる、という感じではない。

|

« 【雪山記録】雫石スキー場 2008/01/17 | トップページ | 【雪山記録】ニセコ 2008/01/21 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/17738209

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】たざわ湖スキー場 2008/01/18:

« 【雪山記録】雫石スキー場 2008/01/17 | トップページ | 【雪山記録】ニセコ 2008/01/21 »