« 【雪山記録】ニセコ 2008/01/22 | トップページ | 【雪山記録】ニセコ 2008/01/24 »

2008/01/23

【雪山記録】ニセコ 2008/01/23

降雪は前日同様に無し。バーン、特に圧雪のところ、は流石に固めになってきている。
インターネットリフト券について勘違いしていたようなのだが、今日よく挙動を見ていたら、ゲート通過プラス1時間と1分後まで有効みたい。
結局グランヒラフのみで2時間だけしか滑らなかった。

今日はまずはボード。

【午前ボードの行動記録】
↑ヒラフゴンドラ
08:55に1時間目開始、09:56がタイムリミット。
Dsc00257
乗車中の羊蹄山。初めて全体が拝めた。
↓タッチ~2壁
↑キング第2~キング第3
キング第4は結構並んでいた。山頂へハイクアップするひと多数。今日もゲート開いていたわけだが、そういえば月曜からのこの3日はずっと開いている。去年の年末とは大違い。というか、雪が多い今年も開いたのは年末辺りからだったようでそんなもんなのかもしれない。
列を横目に、というか列の真ん中を突っ切って、花園エリアへ移動。
↓パラレル~クリスタルガーデン~ブルーベリーフィールド
ブルーベリーフィールドは紙のコース図なんかには乗っていないけど花園のリフト搬機のセーフティーバーに付いたコース図には載っている。レジェンド・オブ・シンヤとステアウェイ・トゥ・ヘブン(東山の新コース名もひどいが、これらも負けずにひどいな)の間の林間。
↑花園第1~花園第2~花園第3
ここでのゲート通過が09:46。キング第4の行列が解消されていればすぐに乗って山頂にハイクアップしようかと思ったのだが、相変わらず結構並んでいて残り3分では到底ゲート通過出来そうになかったため、断念。負け気分が強く東山やアンヌプリ国際に出向く気力も無かったので一旦車に戻ることに。
Dsc00260
花園第2からアンヌプリ山頂を望む。肉眼だと登っているひととか滑っているひととか無数にうねうねと刻まれたトラックとかがよく見えて面白いんだけど。
↓ジャンボ~タッチ~2壁~高原

昨日ボードでは滑らなかったかあるいは無意識に右膝を庇っているのか、なんかボードは凄い下手糞になっている気がする。木に軽くぶつかったりしてしまった。

車に戻り例によって昼寝。夜ちゃんと寝ているはずなのだが(今日は23時過ぎに眠りに落ちたはずで、6時くらいに目が覚めた)。ぽかぽか陽気による眠気に勝てずに食事摂らずにだらだらしており、起きてから昼ご飯。不完全燃焼なボード1時間で終わるのは寂しいので、スキーでゴー。

【午後スキーの行動記録】
↑ヒラフゴンドラ
13:55にゲート通過。
↑スインギングモンキー
↓パラレル
↑花園第3
↓羊蹄サンセット
午前来たときに準備中だった(10時オープンらしい)ポール目当て。ポールはコース下部に設置されているのだけど最初数本は結構な斜度があり、よくある10度ちょっとの緩い斜面にあるのと違って楽しい。ポールの上の部分も、程好い斜度の不整地や、整地小回りの練習にもなる中急斜面(最大斜度29度らしい)があって、効率良く練習出来ていい感じ。ので、5本繰り返した。ポールが一番上手く行ったのは2本目だったかな。客観的に見てちゃんとそれっぽく滑れているかどうか分からないのだが。多分、もう一箇所、下の方にもポールが設置されているところがあるような気がする。午前通ったけど正確な場所が思い出せないし、時間が勿体無いので行かなかった。
コース名通り、西日を受ける羊蹄山が非常にきれいだったのだけど、携帯の電源が切れてしまって写真は撮れず。
↑花園第3
6回目の乗車、14:52にゲート通過で終了。4分余った。
↓ジャンボ~国体~2壁~高原
2壁のモーグルバーンにはちゃんとコブが出来ていた。昨日一昨日と、多分今日の朝までは無かったのだけど。でも明日荒天のようだからまたすぐに埋まってしまうような。ぼくは太刀打ち出来なそうだったので入らずに、横の整地で地味に小回りの練習して下りた。

今日は気分を変えてプールでなく雪秩父で温泉入浴。ちょうど夕方から夜に変わる時間帯で、冷たい空気で冷やされてぬるめになった露天風呂が気持ちよく、1時間くらい長風呂してしまった。

ついでに。今年は昨年一昨年と利用したニセコ湯めぐりパスは購入せず。温泉入るときは泉質重視のため雪秩父か五色温泉、あるいはまだ行ったことない鯉川温泉(確か去年一度玄関前までは行ったのだが、理由は忘れたけど入浴出来なかった)を試そうかという感じなのだがこれらはどこも500円の入浴料で、1400円で3箇所のパスは旨みが無いので。
なお去年との差分は「平成19年4月1日から「有島記念館」の入場でも利用できるようになりました!」という部分のみで、温泉施設については去年と同じ。

|

« 【雪山記録】ニセコ 2008/01/22 | トップページ | 【雪山記録】ニセコ 2008/01/24 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/17799063

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】ニセコ 2008/01/23:

« 【雪山記録】ニセコ 2008/01/22 | トップページ | 【雪山記録】ニセコ 2008/01/24 »