« 【雪山記録】ニセコ 2008/01/25 | トップページ | 3回目の旭山動物園 2008/01/29 »

2008/01/29

【雪山記録】カムイスキーリンクス 2008/01/28

前夜の雪は旭川の街中でも10cmくらいは降ったかな。朝になっても降り続いている。

8時半の営業開始ちょっと前にスキー場の駐車場(ゴンドラの方の第1というところ。第2もあるようだけどそっちは不明)に着いたら他に車が1台のみw
バスで来る人が結構居る。自家用車の客より多いような(自家用車が少な過ぎるのだが)。あと学校の授業。来場者の半分以上はそれじゃないかという。
9時くらいになったら車も結構来た。けど一番あったときでせいぜい40台とか。

トイレは残念な感じ。大は和式が半分。洋式の便座は冷たい。当然ウォシュレットも無し。
カードは使えない。1日券を、途中寄った石井スポーツで拾った割引券使って、2500円と5時間券と同じ額で購入。日付のところが光沢のあるインクが使われている。
Dsc00263
偽造対策か。リフト券のどこかにマークを入れるとかいう手法がよく使われているように思う。特殊インクは初めて見た。

ここの割引券は、スポーツデポとかスポーツオーソリティとか寄ったんだけど、他では見なかった。去年も使った定価でリフト券買うのがアホらしくなる極悪な割引率を誇るキロロの割引券(一日券4700→3900)はやたら見掛けるんだけど。割引率は札幌国際もかなりなもの(4600→3500)なのだが、これも石井スポーツでしか見掛けなかった。

9時半からボード。
整地のところも脛パウ。その下の雪面は意外と固い感じだけど、カリカリではない。
10時過ぎには雪も止んで晴れ間も覗いてきた。
ゴンドラを何本か繰り返した後で、ゴンドラとはちょっと離れたところにある第5ペアリフトのところが色々遊べて楽しいのでそっちに居座る。深雪コースは閉鎖中で上からは入れないけど途中から下りて行ける。圧雪じゃないそういうところは膝パウも若干味わえる。

それにしてもなんかコースに段差が多い気がする。そういう地形なのかな。土削るなり、雪が降ってから均すなりすればいいのに。まだ雪が足りないのかな。

13時過ぎに食事休憩で車に戻り、14時半からスキーで再開。昼寝しなかったのに1時間半休んでいる。何していたんだろ。
ゴンドラに乗ってゴールドコース。大回りにちょうどいい。
再度ゴンドラ乗って第5ペアリフトの方に移動。コース左の斜面は意外と新雪が残っている。リフトに乗って深雪コースへ行ったが、こっちはいまいち。最後もう1本真ん中の普通のコースを滑ったら15:30のリフト終了時間になったのでゴンドラ山麓まで戻り、まだゴンドラはやっていたようだけど、膝も痛いことだし、終了。

広さ的にはちょうどこの前行ったたざわ湖と同じなので比べてみると…
+リフト券が安い
+リフト効率が良い(ゴンドラの存在)
+非圧雪斜面が豊富
・中級クルージングバーンは同じような感じ
・スキーセンターなどの施設も同じような感じ
・クレジットカード使用不可
-上級斜面が無い(深雪コースなどで下り方によっては結構な斜度になるが、一瞬。たざわ湖は黒森山の存在が大きい)
…と、いうところ。

今日はスキー・スノボ休んでこれから旭山動物園なのだが、投稿に一回失敗して時間をロス、11時からのぺんぎんたんの散歩に間に合うか微妙。まあ午後の(14時半かな)まで粘ればいいのだが。

|

« 【雪山記録】ニセコ 2008/01/25 | トップページ | 3回目の旭山動物園 2008/01/29 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/17882692

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】カムイスキーリンクス 2008/01/28:

« 【雪山記録】ニセコ 2008/01/25 | トップページ | 3回目の旭山動物園 2008/01/29 »