« 3回目の旭山動物園 2008/01/29 | トップページ | 【雪山記録】トマムスキー場 2008/01/31 »

2008/01/31

【雪山記録】サホロリゾートスキー場 2008/01/30

初。昨シーズン12月下旬に来ようと思ったけどあまりにもオープンしているコースが少なくて諦めた。今シーズンも現時点でセンターボウル・ウェイと今年から出来たセカンド・ノース・アベニューの二つのコースが滑走不可。後者は分からないけど前者はゴンドラから見ると若干ブッシュが出ている程度。下の写真は第4リフトから見たところ。
Dsc00304
他の上級コースも結構ブッシュ出ているけど滑走可にしているんだから、ここも開ければいいのに。

広さは86haと、100haのたざわ湖、カムイより狭いはずだが、かなり広さを感じる。スキー場の広さってどこを計って出しているのかよく分からないところだが。

整地の大回りかっ飛ばしにはセントラルアベニュー。もう一つ斜度が欲しいところだけど、上から下まで一気に下りるとそれなりに滑走感がある。

他方不整地はかなり充実している。セントラルウェイは幅が狭めで大きいコブが育っているので本当の上級者向けかな。不整地初級者にはサウスウェイやセカンドセントラルウェイがいいかな。でもどれか一つくらい圧雪して、整地急斜面を作って欲しいところだけど。

あと、林間オフピステの存在が大きい。下の写真に写っている範囲は全てそのエリアのはず。ゴンドラから撮ったもので、左のコースがサウスウェイ、真ん中のコースがセントラルウェイ。写っていない手前側にセンターボウルウェイがあって、その左斜面も林間オフピステエリアなので、この写真の軽く1.5倍の広さ。
Dsc00303
多彩なラインで結構な距離のツリーランが楽しめる(腕さえ伴えば、だけど)。何度か入ったけど、トラック無いところが残っていたりするものの、降雪から時間が経っているためそれなりに雪が固くて難しい(月曜のカムイよりずっと)。木も間引いたりはしていないようなので、降雪直後の柔らかい雪のときでない限り(そんなことは滅多に無さそうだが)かなりの上級者向けと思われる。ぼくはそれほど上手くないので、固い雪に足を取られてごろんごろん転がったりしつつ雪遊びを楽しんだ感じ。

9時過ぎから4時間券の時間一杯13時過ぎまでダレずに楽しめた。
天気は朝のうち曇り、昼前後に一時雪、スキー場離れた15時くらいには晴れ間も覗いていた。

今日は一日(まあ半日だけど)スキーだったのだが、ここはボードよりスキーの方が向いてるような気がする。深い新雪が楽しめる機会は無さそうだし。整地でカービング(笑)が好きなボーダーならそれなりに楽しめるだろうけど。

ゴンドラから第8リフトに下りるところ、第8リフトの乗り場まで若干上りになっていて、スキーだと一番上から直滑降で何とかスケーティングしなくてすむ(ストックで少し漕ぐ)感じだった。ボードだと片足外すことになるかも。

ついでに、流石に内陸部は冷えるようで、朝6時頃車内の気温を見たら-9度くらいだった。今回の旅行中で一番寒い。ニセコ辺りでも何故か0度前後だったりしたんだけど(うっすら積もった雪が保温効果を発揮した、とか?)。

その後、膝の療養のためトムラウシ温泉国民宿舎東大雪荘へ。最初は新得町のサイトの温泉情報見て比較的近いオソウシ温泉に行こうと思ったのだが、まずサイトが消滅しているっぽく、さらに実際に行ってみたら分岐する道の入口看板に「本日休業」の張り紙が。さらに電話してみても不通(NTTの、「現在つなげない」的な案内が流れる)。冬季休業なのか、潰れたのか。
ともあれ、山奥温泉気分が盛り上がっていたので、そのまま奥の方へ行くことに。手前に戻ってくったり温泉に行くという手もあったのだが、バイクツーリング時に一度行ったことがあり、またそのときのあまり印象良くないのでパス。あとは十勝川温泉も行ってみたいところだが、街中の方へ走るのが何となく厭だったので。

トムラウシ温泉へはオソウシ温泉との分岐からさらに40kmくらい走るのだが、最後10kmのくねくね1.5車線(両側)を除いて2車線(同)たっぷりのハイスピードワインディング。40分くらいで着く感じ。

温泉は「山奥の秘湯」という期待とちょっと違って、(サイトをよく見れば出ていたのだが)打たせ湯とかもあるスーパー銭湯的なノリ。お湯も循環(加水加温は無し)。まあ、塩素の匂いもしないし、入ってすぐ肌がつるつるするので温泉成分はそれなりに強く残っているのだろう。でもわざわざ50km以上の道のりをこれだけのため(ここへの道は通り抜けられない)に再度来るかというと、ネガティブかな。

それより、帰り際玄関のところで白いイタチの仲間(オコジョ?)が見られて良かった。
Dsc00307
宿のひとに餌付けされているみたい。

|

« 3回目の旭山動物園 2008/01/29 | トップページ | 【雪山記録】トマムスキー場 2008/01/31 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/17903976

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】サホロリゾートスキー場 2008/01/30:

« 3回目の旭山動物園 2008/01/29 | トップページ | 【雪山記録】トマムスキー場 2008/01/31 »