« 【雪山記録】カムイスキーリンクス 2008/01/28 | トップページ | 【雪山記録】サホロリゾートスキー場 2008/01/30 »

2008/01/30

3回目の旭山動物園 2008/01/29

2回目が去年の冬、初めて来たのは記憶が定かでないが確か2005年のお盆の時期に行ったバイクツーリングの途中近くのキャンプ場(ホタルがきれいだった)にテント張った後もう営業終了かなと思いつつ行ってみたらたまたま「夜の動物園」という遅くまで営業していたときだったような(エゾシカの子供がひたすら草をもぐもぐ食べているのをずっと見ていた。他の動物を見た記憶が無い)。

今回は結局午前と午後と2回、ペンギンの散歩を見てしまった。午後のは、3回目のペンギンの散歩見物にして初の出来事もあり、満足。

11時ちょっと過ぎに動物園に着いたので、ペンギンの散歩は既に100mくらい進んだところだった。けどまあ一周付いて歩いて楽しい。前回来たときより客は多い感じ。1.5倍くらい居るような。最後まで人が途切れなかったし。

終わったらちょうどアザラシのもぐもぐタイム。アザラシは尻尾と後ろ足が一体化していつつも一応ばらばらにも動くところがよいと思った。

ここまで撮った写真はマクロスイッチの設定ミスで没。

ホッキョクグマ。
Dsc00287
うろうろ同じところを周っている様子を見るとどうしてもRoyksoppのPoor Lenoを思い出してしまう。歩き過ぎて車用道路同様に通路が氷になっていて、彼らも滑っているんだけどそれでもぐるぐる周るのを止めない。旭川市街も降雪から1日経った昨日の夜辺りが一番手強い路面になっていた。

他方のんびり昼寝しているのも居て、癒される。最初はずっと寝ていたんだけど、途中で毛繕いしたり体勢を変えたりしていた。ネコみたいな動きで面白い。
Dsc00284

アムールヒョウ。
Dsc00291
ここに乗っているシーンは初めて遭遇かな。
当然下から見る。
Dsc00289
お腹の肉と毛皮が金網と相俟って何とも言えない味わいの模様を醸し出しているのだが、そんなことより金網に肉球がめり込んでるぉ(*゚∀゚)=3ハフンハフン
Dsc00290
激しく触りたかったけど、我慢。

そろそろ帰ろうかと時間を見たらもう14時過ぎで、14時半からのペンギンの散歩がもうすぐだったので、見て行くことに。これが正解で、今日午前と去年はキングたんだけだったのが、この回はジェンツーたんも付いて来ていた。好奇心旺盛で色々遊んだりしているし体が小さいので動きが早くて非常に面白い。

スタートダッシュ決めたり(左上)、早速係員のひとに変なところ行かないように制されたり(真ん中上、金網のところ)。
Dsc00293

ギザフリーダムなジェンツーたんたち。
Dsc00295

協調性のある集団行動を見せるキングたんたち。
Dsc00296

その後もジェンツーたんたちはキングたんたちが行進する前後左右でリベロな動きを見せてくれて楽しかった。深雪のところで腹滑りで遊んでいるところ。
Dsc00300

去年は1時間半くらいのみの滞在であまりゆっくり見れなかったのだが、今回はかなりじっくり見れて大変よかった。小さい動物園ではあるが、やっぱり丸一日充てた方がいい。

あと防寒装備は十分に。ぼくはちょっと甘かったようで、一日観ていたこともありかなり体が冷えてしまった。体を暖めるためと、前日風呂に入っていないこともあり(2日に一度で十分でしょ)、温泉へ。今年も去年同様NAVELてフリーペーパーを拾って100円引き券をゲット(@道の駅ひがしかわ道草館)、十勝岳温泉カミホロ荘へ。加温、源泉掛け流し。お湯は入った感じは無臭だしあまり特徴が無いが、目に入ると草津温泉のように沁みる。直前に風邪薬を飲んだら眠くなったので風呂の中で寝ようと試みたりして、2時間くらい過ごした。

|

« 【雪山記録】カムイスキーリンクス 2008/01/28 | トップページ | 【雪山記録】サホロリゾートスキー場 2008/01/30 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/17903226

この記事へのトラックバック一覧です: 3回目の旭山動物園 2008/01/29:

« 【雪山記録】カムイスキーリンクス 2008/01/28 | トップページ | 【雪山記録】サホロリゾートスキー場 2008/01/30 »