« ついてない | トップページ | 【雪山記録】志賀高原スキー場 2008/01/10 »

2008/01/09

【バイク練習】HMS埼玉上級 2008/01/09

今年のバイク走り初めはHMS埼玉にて。自分の車両は、車検切れで自走無理だし、エルグランドは既に車中泊モードでバイク積むのが面倒だし、で使用不可なので。

やはり一日家でだらだらしているのもどうかと思い、前夜に年末のTEC-R(HMS埼玉)からのお知らせメール見たら今日は上級とバランスファーストがやるようで、その時点で空きがあったようなので、どちらかはまだ空いているだろう、ダメなら自由練習でもちょっとやって帰ろう、ということで当日飛び入り参加を狙ってスクーターで8時半前に出発。9時半頃到着。

往路の道中どんより曇りだったけど、徐々に天気は良くなって、絶好のバイク日和。1月とは思えない陽気で、インナーのロンTの上にジャージジャケット、最後にコミネセーフティージャケット、下は皮パンという格好で休憩中も特に寒くなくてちょうど良い感じだった。行き帰りは、セーフティージャケットはリアボックスの中に積んで、この前鉄騎士倶楽部走行会で当たったHYODのジャケットを初着用。下にフリースでも着れば関東圏なら一番寒い時期でも問題無くツーリング出来そうでいい感じ。

去年使い忘れて損したTEC-Rからのお年玉こと1000円割引券付き年賀状を、今年は忘れずに早速活用。

参加者は6人。べらぼうに速いひとも逆に遅いひともおらず、ぼくが大体真ん中辺りでちょうど良い速さ分布だったように思う。
参加者はバランスファーストの方が多くて、10人くらいは居たように見えた。

車両はCBR1000RRの5号車。時間に余裕があったのでセッティングをいじってみた。フロントのプリロードを抜いて最弱にしたらやり過ぎだったようで、(多分)フロントが入り過ぎで簡単にリアが上がるようになってしまった(午前の最初に加減速の基礎練習をしたのだが、意図せずストッピーしてもうた)。その後午後は、とりあえず適当に、フロントのプリロードは最弱から1.5回転戻し、リアのプリロードは最弱、ダンパーのコンプレッションとリバウンドは全て最強から1.5回転戻し、という状態で走っていた。

インストラクターは、メインは何度か当たったやる気のない感じだが今日はメインだからかそれなりにやる気だった感じのひと、サブは初めて当たるひと。

午前バリアブル、午後は市街地。最後30分くらい市街地コースをそのまま逆走。なんか手抜きな感じ。設定自体も、こてこてなところはあまりなくて、前回の中級より全然易しい。

午前中に追走されてのアドバイスは次のような感じ。
メイン:スピード調節を含めたライン取りをもっと考えるように(追走されたときは明らかに変なライン通って苦しくなったところがあった)
サブ:ハンドルに荷重し過ぎでハンドルの動きを妨げている、コーナリング時はもっとシートの後ろに荷重せよ(午後もこの点を繰り返し注意された)

午後、メインの方が付いて来いということで、先導してくれた。前にも別のイントラさんだけど同じようなことがあったけど、今回もパイロンに合わせた小回りでなくて、コース幅を使って大きく回るラインを見せてくれた。午後はこれをテーマに練習。空いているので気軽に色々試せるし。フロントブレーキ使わずにバンクと最小限のリアブレーキで速度調節しながら大きなラインを取ったり。午後最後の方で再度追走されたときには、大分良くなっていると言ってもらえた。けど、自分でもいつも注意しているつもりなのだけど、パイロンの回り方(パイロンに一番近付くのはコーナリングの1/2のところじゃなくて3/4くらいのところにするべき)を指摘された。細かいところなんかは上手く出来ないことがあったりするので、後で苦しくならないようなライン取りとか、もっと気を使わなければ。

あと、後ろが居ないときに、左手離しでのスラローム走行にも挑戦してみたり。何とか回って来れたけど、遅い。特に左コーナー。右は右手を引けばいいので楽なのだが、左は右手を押す感じで違和感がある。したがって左コーナーではバンクも全然させられず、千鳥状態で何とか回る感じになってしまう。一朝一夕では流石に無理か。

やはり6人しか居ないと全然待ちが発生せずガンガン走れるわけで、最終的な走行距離はぼくの車両のトリップメーターだと82.1km。自主休憩も取ってないし、1周以上イントラの方に捕まっていたりとかもないし、多分参加者中で一番多い方なのではないかな。
Dsc00217
通常の軽く1.5倍、土日中級で遅いのが居るときの2倍というところ。なかなかヘビーな走り初めでした。

|

« ついてない | トップページ | 【雪山記録】志賀高原スキー場 2008/01/10 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/17633686

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】HMS埼玉上級 2008/01/09:

« ついてない | トップページ | 【雪山記録】志賀高原スキー場 2008/01/10 »